【罰金注意・知っておきたい】バーナビー市がスクールゾーンの時間帯を拡大予定

   
  

道路をより安全にするという政府の取り組みの一環として、BC州政府は自動車法(The Motor Vehicle Act )を改正して、バーナビー市のスクールゾーンの時間帯を拡大することを決定しました。

 

グレーターバンクーバーで初めてスクールゾーンの時間帯を拡大。スクールゾーンの新しい標識に注意

通学する子どもの安全を守るため、メトロバンクーバーで学校近辺のスクールゾーンで制限速度規則(30km)があるのは運転している方ならご存知ですよね。

そんな中、スプリングブレイク後の3月29日以降、スクールゾーンの時間帯が7am~10pmに拡大されることが発表されました。(スクールゾーンは、学校が開いている平日に有効)

新しい標識の設置は3月15日の週に始まり、生徒がスプリングブレイクから戻るまでには完了する予定です。(すでに設置されたものを見かけた場合は、3月29日を待たずにその標識に従ってください。

以前は8am~5pmだったので、大幅な拡大となります。バーナビーにお住まいの方はもちろんですが、バーナビー市で運転する際はお気を付けください。ただ、時間の表記が標識に無い場合は、今まで通りの8am~5pmが適用となるとのことです。

この改正は、多くの公立学校が授業時間外に課外(およびコミュニティ)活動を提供していて、生徒が使用する遊び場やその他のレクリエーション施設に行く場合も考慮したためで、「通常の時間帯に学校に通う生徒と同じレベルの安全を確保することは良い公共政策である。」とMinistry of Transportation and Infrastructureのページに記されています。

また、併せて36の学校と36の公園の近くに新たにスピードハンプを設置していくことも記されており、こちらは2026年までに完了となります。

ちなみに、2020年にバンクーバー市はスクールゾーンと遊び場の近くで24時間年中無休の制限速度を下げることを承認しましたが、この政策はまだ施行されていないため、バーナビー市はグレーターバンクーバーで最初にスクールゾーンの時間帯を拡大した地域となりました。

最後に、スクールゾーンでスピード違反をすると以下の罰則となります。スクールゾーンでは特に安全第一の運転を心がけましょう。

スピード 罰金 ペナルティポイント
31 – 50 km/h $196 3
51 – 70 km/h $253 3
71 – 90 km/h $368 3
90 km/h以上 $483 3

Topへ