在バンクーバー総領事館の天皇誕生日祝賀特設ページ公開。オンライン日本風景写真展も併せて開催

   
  

令和元年5月1日、皇位を継承なされた天皇陛下は、先日2月23日に満61歳のお誕生日をお迎えになりました。

そのお祝いとして在バンクーバー日本国総領事館は特設ページを3月22日まで公開していますよ。

併せて、以前こちらの記事でも紹介したオンライン日本風景写真展が始まったので紹介します。

 

羽鳥総領事の挨拶や天皇皇后両陛下のご活躍写真などを見ることができる特設ページについて

バンクーバー総領事館では、「令和3年 天皇誕生日祝賀」というタイトルで特設ページを3月22日まで公開しています。

特設ページには、以下のようなコンテンツがあるので、ぜひ確認してみてください。

・天皇皇后陛下のご活動動画・写真
・即位の礼 正殿の儀(令和元年十月二十二日)
・日本とカナダ国歌の音源
・羽鳥総領事の挨拶
・ハーバート・オノ 日系文化センター・博物館理事長の挨拶
・東京オリンピック・パラリンピック 会場PR動画
・オンライン日本風景写真展
・日本文化紹介動画

羽鳥総領事は挨拶の中で、以下のように語っています。

「いつもの年であれば皆さんと集まってお祝いをし、日本とカナダ、BC州、ユーコン準州との友好関係に想いを強くする機会となっていますが、今年は叶いません。そこで今年は総領事館のウェブサイトに天皇陛下のご動向、日本文化の紹介、そして皆さんからいただいたたくさんの日本の風景写真をご覧いただけるようにしました。お楽しみいただければ幸いです。」

「新型コロナ感染症が一日も早く収束し、皆さんとお花見やお祭りでお目にかかるのを楽しみにしております。それまでお元気でお過ごしください。」

また、オンライン日本風景写真展は、在バンクーバー総領事館のウェブサイトで2020年12月24日~2021年1月31日まで募集をかけたところ、バンクーバーだけでなくたくさんの地域から多くの応募があったとのこと!

在バンクーバー日本国総領事館が審査を行い、選定された写真は地域毎に以下のスケジュールで順次公開されているので、ぜひ確認してみてください。

様々な日本の風景から、新しい日本の魅力を感じることができるかもしれません。

1 – 北海道
2 – 東北
3 – 関東
4 – 中部
5 – 近畿
6 – 中国
7 – 四国
8 – 九州&沖縄

全てのコンテンツは以下のURLから確認できます。3月22日までの期間限定公開なので、お見逃しなく。

令和3年 天皇誕生日祝賀 特設ページはこちら
https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/emperor_birthday_celebration_2021_j.html

Topへ