1/31まで日本の風景写真募集中!カナダ国内外・誰でも応募可能!日本の魅力を共有する「オンライン日本風景写真展」開催決定

   
  

2020年から始まった新型コロナウイルスの影響は今もなお続いていて、自宅待機や行動制限などまだまだ思うように生活できていない状況ですよね。

「もう1年以上日本に帰っていない・・・」「日本の風景が恋しい・・・」という方も多いのではないでしょうか?(LifeVancouverスタッフのことです)

そんな中、在バンクーバー日本国総領事館が「オンライン日本風景写真展2021」を企画!現在カナダ国内外からプロアマ問わず日本の風景写真を募集中ですよ。

日本語の案内ページだけでなく、英語での案内ページもあるので、日本人の方以外も応募できます!

 

【カナダ国内外から応募OK】在バンクーバー日本国総領事館主催「オンライン日本風景写真展2021」

この度、カナダに暮らす人が自宅にいながら日本の風景を楽しみ、懐かしみ、また、近い将来に日本を訪問する際の参考になる機会を提供できればと、在バンクーバー日本国総領事館が「オンライン日本風景写真展」を企画!

現在、1月31日まで日本国内で撮影された日本の魅力を伝える風景写真をカナダ国内外から募集していますよ。

日本での思い出や写真に対する思いと一緒に、とっておきの1枚を応募してみてください。

そして応募写真は、在バンクーバー日本国総領事館がすべて審査を行います。

選定された写真は、在バンクーバー日本国総領事館の公式SNS(Facebook / Twitter)や、天皇誕生日祝賀イベント(オンライン)特設ページで公開される予定なので、お楽しみに。

以下、オンライン日本風景写真展の詳細となります。在バンクーバー日本国総領事館のウェブサイトからの引用です。


■募集期間
2020年12月24日(木)~2021年1月31日(日)

■募集内容
日本で撮影された日本の魅力を伝える景色・風景の写真
お気に入りの景色や風景、もういちど再訪したいオススメスポットや日本文化を紹介する風景写真

■応募規定
お一人様1枚まで応募可能です。
写真は応募者ご本人によって撮られたものとしますが、プロ・アマ問わず応募可能です。お気軽にご応募ください。
カラー、モノクロいずれも応募可能です。
写真はJPEGファイル形式でのみ受け付けます。データ容量は5MBまで。

■提出方法
こちらの ➡  応募フォーム よりご応募ください。
※応募フォームから提出できない場合は、以下の情報を全て記載の上、写真(1枚のみ)を添付してこちらのメールアドレス(programs@vc.mofa.go.jp)へお送りください。
・お名前
・ご連絡先(メールアドレス)
・現住所(市町村名)
・写真のタイトル
・写真を撮った場所(都道府県名)
・写真を撮った場所(市町村名)
・写真をホームページに掲載する際に使用を希望されるお名前(フルネーム、イニシャルなどの希望をご記載ください。)
・写真の解説または写真に対する思いや気に入っている部分などを簡単にご記入ください。(文章は50文字以内、英語・日本語どちらでも結構です。)

■細則
応募をもって、以下の規約に同意したものとみなします。

1.応募写真(データファイル)は返却されません。
2.応募写真の著作権は撮影者(応募者)に帰属しますが、在バンクーバー日本国総領事館(以下、当館)は応募された写真を当館ホームページやSNSでの公開、ちらしやポスター等当館の広報活動等に撮影者(応募者)の許可なく自由に使用できるものとします。
3.応募写真は応募者が日本で撮影したものに限ります。
4.応募写真は著作権や商標権など第三者の権利を侵害するおそれのないオリジナルの写真に限ります。第三者との間で問題が生じた場合、すべては応募者の責任において対処し、当館は一切の責任を負いません。
5.応募写真は公序良俗に反したり、第三者を誹謗中傷・プライバシーを侵害するおそれのあるもの、また法令等の違反または犯罪行為に結びつくものでないものに限ります。
6.被写体に個人を特定できる人物が写っている場合には、必ず本人の承諾が必要です。
7.法律や本規約に違反していると判断された場合、応募作品から除外されます。
8.ご応募いただいた写真は当館で審査を実施の上、選出された写真のみ掲載・使用されます。
9.応募の際にいただいた個人情報の取り扱いは、当写真展運営でのみ使用いたします。ただし、写真を掲載・使用する際にご提出いただいた氏名(イニシャル掲載希望の方はイニシャルを掲載)、居住地(市町村名)、写真タイトル、コメント(一部抜粋とする場合あり)、撮影場所を掲載する可能性がございますので、予めご了承ください。
10.応募写真の受領等について確認を要する場合は、当館より応募者へご連絡する場合がありますので、予めご了承ください。
11.本事項に取り決めのない事柄については、当館の判断により決定します。

■問合せ先
在バンクーバー日本国総領事館 広報文化班
Email:programs@vc.mofa.go.jp
TEL:604-684-5868 内線 240

引用:在バンクーバー日本国総領事館

 

最後に:1月31日まで応募可能!日本国内で撮影した日本の魅力を伝えられるとっておきの1枚を探してみてください

ということで、応募期間は2021年1月31日まで!今までに撮ったお気に入りの日本の風景写真の中から選りすぐりの1枚で応募してみてください。

また、日本カナダ問わずどこからでも応募できるので、ぜひお友達や家族にも教えてあげてくださいね。プロの写真だけが選ばれるわけでもないので、ご安心を!

どんな日本の景色・風景が見られるのか、今から楽しみにしておきましょう!

Topへ