日本帰国の際にストップオーバーでお得に”ついで観光”!東京&沖縄の観光名所

   
  

あなたは「カナダから日本への帰国の際に、お得に“ついで旅行”できる方法がある」ことを知っていますか?


(東京の夜景)

今回は、バンクーバーの老舗旅行会社 Skyland さんにカナダから日本へ一時帰国・完全帰国の際に利用できるお得な東京旅行の方法を教えてもらったので、その情報をシェア!

また、「東京に実家があるから、東京旅行は別に・・・」という方でもお得に他都市を旅行できる方法もお伝えします!

 

カナダから日本へ帰国の際にお得に旅行する方法、それはJALの無料東京ストップオーバーを利用するだけ!

それでは帰国の際にお得に日本旅行する方法をさっそくお伝えするのですが、実は超簡単!ストップオーバーを利用するだけです!

※ストップオーバーとは

日本語では途中降機(とちゅうこうき)。複数の航空路線を乗継ぎする際に、乗継ぎ地点に24時間以上滞在することをいいます。鉄道の旅でいう途中下車みたいなもの!

経由地で24時間以上滞在(ストップオーバー)すれば、ホテルで旅の疲れをしっかり癒すことができ、乗り継ぎ地点での観光も十分に楽しめます!

通常 ANAとAir Canada のストップオーバーを東京で利用した場合は、1回100ドルが追加費用としてかかるのですが、

JALを利用すると、無料のストップオーバーを東京で1回利用することができますよ~!

(※2018年1月時点の情報。2回目のストップオーバーは100ドルがかかります。)

 
 

東京が故郷ではない人向け → 無料東京ストップオーバーでお得に東京観光!

つまり、JALの無料東京ストップオーバーを利用すれば、バンクーバーから故郷への移動の間で東京観光が気軽にできるんですね~。

以下は一連の流れのイメージ図です。

ストップオーバーを利用すれば、故郷の岡山に帰る前に経由地点の東京でたっぷり観光することができて便利なのが一目瞭然!

ちなみにバンクーバー発着の往復便の場合、「バンクーバー発 → 岡山着(メイン滞在) / 岡山発 → 東京着(ストップオーバーで観光!) / 東京発 → バンクーバー着」というパターンもアリですよ。

 
 

東京が故郷の人向け → ストップオーバー利用+少しの追加料金で他の観光地へお得に旅行!


(沖縄旅行したいという方、きっと多いはず)

「故郷がそもそも東京なんだけど・・・」という方にとっては JALのストップオーバーが全然お得に感じませんよね。でも違うんです!

東京が故郷の人がJALのストップオーバーを利用すれば、少しの追加料金で他の観光地へお得に旅行することが可能!

例えば以下のような流れでストップオーバーを利用すればOKです!

上の花子さんの場合、バンクーバーから東京行きの間に沖縄旅行をしていますが、その逆で先に東京滞在を十分に楽しんでから、バンクーバーに戻るついでに沖縄に行くことも可能ですよね~。

 

ということで、JALのストップオーバーを利用して東京をメインの滞在地とすれば、もちろん沖縄に限らず、その他の観光地を訪れることも可能!

そして、このストップオーバーは故郷に帰るときだけでなく、もちろん「ビジネスで日本に帰る」という際でも利用できるので、使い方次第でとてもお得な日本滞在ができそう!んー!夢が膨らみますよね!

※各航空会社の料金体系によってストップオーバーのルールが違ってくるので、詳しくはスカイランドさんに聞いてみてください。

 

航空券を一度にまとめて購入した場合(ストップオーバー利用)と、別々に購入した場合(ストップオーバー無し)の価格を比べてみた

次に JALの無料東京ストップオーバーを利用することを前提に航空券を一度に購入した場合と、東京でストップオーバーすることを考えずに航空券を別々に購入した場合、どのくらい金額の差があるのか比較してみました。(価格は一例です)

航空券をまとめて購入した場合 ※無料ストップオーバー利用
合計 : CAD $ 1020.41

例:バンクーバー発 → 東京滞在(2月15日~22日) → 福岡行き

【JL 17】2月13日 バンクーバー 13:05 / 2月14日 成田 16:25
【JL 323】2月15日 羽田 15:05 / 福岡 17:10
【JL3052】2月22日 福岡 07:20 / 成田 09:00
【JL 18】2月22日 成田 18:40 / バンクーバー 10:35

合計 : CAD $ 1020.41

航空券を別々に購入した場合 ※無料ストップオーバー無し
合計:CAD $ 1792.73

バンクーバー ⇔ 成田 (普通往復)
CAD $ 862.21

成田 ⇔ 福岡 (普通往復)
CAD $ 930.52

合計 : $ 862.21 + $ 930.52 = CAD $ 1792.73

ということで事前にストップオーバーを利用することを考えておけば、日本旅行をかなりお得にすることができそうですね!

今までストップオーバーについて知らなかった方は「次に日本に帰る際はストップオーバーを利用して旅行してみたい!」と既に思っているのではないでしょうか?

目次に戻る(↑)

旅行のプロに聞いた!東京観光の穴場8ヵ所+沖縄の観光名所5ヵ所

ということで、ここでスカイランドさんがオススメする東京観光の穴場8ヵ所と、日本で人気の観光地である沖縄の観光名所5ヵ所を一緒にまとめてみました!

「東京は穴場と言えないほど有名なところもけっこう含まれているかもしれませんが、どこも一度は行ってみて欲しいところばかりです!」とのことなので、チェックしてみてくださいね~!

 

1. 浜離宮恩賜庭園(はまりきゅう・おんしていえん)

昭和21年に開園、昭和27年11月に国の特別名勝及び特別史跡に指定された日本が誇る大名庭園として知られている浜離宮恩賜庭園。都会の中にある心休まる緑のオアシスで、日本の四季を感じてみてはいかがでしょうか。

築地市場から歩いて行ける距離にあるので、築地市場に行った後に観光するのもオススメですよ。春には60種約800株のボタンが優雅に咲き誇ります。

 

2.国会議事堂


photo from Wikipedia(国会議事堂)

昭和11年完成した東京を代表する観光名所のひとつとして知られている国会議事堂は東京都千代田区永田町一丁目にあります。実際に行ったことがないという方も、建物をテレビや映画で見たことがある方も多いはず。

衆議院の国会参観は祝日を含め毎日可能ですが、本会議開会前1時間および本会議開会中は参観できないので注意。参議院は平日のみ見学することができ、傍聴席や御休所、皇族室、中央広間、前庭などを案内してもらえます。

また、議会開設100周年を記念して1990年から始まった国会議事堂ライトアップは毎日観ることができるので、夜に行くのもオススメです。

 

3. 汐留(しおどめ)イタリア街

汐留イタリア街 #2

2007年に汐留地区のビルが立ち並ぶ一角に、イタリアの街をコンセプトにして誕生したのが「汐留イタリア街」。新橋駅からも近いので、気軽に行くことができます。

色鮮やかな建物と石畳が敷かれた通りはとてもオシャレで、異国情緒のある街並みはインスタ映えします。また、夜には優しい灯りに包まれたロマンティックな景色を楽しむこともできます。

ぶらぶらと散歩をしたり、オシャレなレストランで食事をしたり、カフェでくつろぐにも最適な場所です。

 

4.東京都展望室

新宿にある東京都展望室は無料で利用できる観光スポット。地上202mの高さから東京の街並みを一望でき、夜景をこの展望室から観るのも格別。

北東方面ならスカイツリー、南東方面なら東京タワー、西方面なら富士山など、日本を代表する景色を観に行きましょう。

 

5. 清澄白河(きよすみしらかわ)

清澄白河は、2015年にブルーボトルコーヒーが日本初上陸した場所として話題になったカフェ好きの方に特にオススメの下町エリア。その他にも東京都現代美術館(2017年12月時点では休館中)があったり、オシャレな雑貨屋、アンティークの家具屋など楽しみがいっぱいです。

また、昭和7年に開園した回遊式林泉庭園の清澄庭園があり、昭和54年には東京都の名勝に指定されています。庭園の西側には桜の木が植えられている公園もあるので、散歩に行ってみてはいかがでしょうか。

 

6. 神楽坂

神楽坂 #19

神楽坂は狭い路地に入ると、(京都の街並みとまではいかないですが)レトロな雰囲気を感じることができるエリアです。オシャレなレストランやカフェも増えてきているので、観光だけでなくデートにもオススメの場所です。

また、世界的に有名な建築家・隈研吾さんが設計した赤城神社も日本の伝統を感じることができる人気の観光スポットです。

なんと赤城神社の境内にはカフェ(あかぎカフェ)が併設されていたり、月に1回あかぎマルシェと題して青空市場も開催されていますよ。

@akagijinjaがシェアした投稿

 

7. 東京おもちゃ美術館

子ども連れの方にオススメなのが、新宿区にある東京おもちゃ美術館。

「赤ちゃん木育ひろば」では木の良い香りに包まれて遊ぶ事ができます。その他にもおもちゃを手作りできるアクティビティがあったり、世界中の玩具が展示されていたりと、子どもから大人までおもちゃを通して学べることがいっぱいの美術館です。

 

8. 三鷹(みたか)の森ジブリ美術館

JR三鷹駅南口からゆっくり歩いて約15分のところにあるのは、ジブリ好きならマストの三鷹の森ジブリ美術館。

三鷹の森ジブリ美術館の看板の前に着くと、トトロが受付でお出迎えしてくれます。また、ふわふわのネコバスがいる部屋など、あのキャラクターたちに会うことができます。

美術館は日時指定の予約制で、毎月10日に翌月分のチケットが販売されているので注意してくださいね。

1.首里城

沖縄県那覇市首里にある 琉球王朝の王城「首里城」。

1999年に都市景観100選を受賞していたり、2000年には首里城跡が「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されていることもあり、絶えず観光客が訪れる人気スポットのひとつ。

また、まわりには世界遺産である玉陵園比屋武御嶽石門、そして円覚寺跡守礼門などの文化財も点在しているため、見どころ満載です。

那覇市内を一望できる場所にあるので、沖縄の美しい景色も同時に楽しみましょう。

 

2.はての浜

久米島沖東5kmに浮か3つの無人島(砂浜)から成る「はての浜」。

360℃どこまでも透き通ったエメラルドグリーンの海と白い砂浜が広がるその光景は「天国」に形容されることもしばしば。

生きている間に現実の天国に足を運んでみてください。

 

3.美ら(ちゅら)海水族館

世界最大級といわれる水槽を持つ沖縄の美ら海水族館は海洋博公園にある人気スポット。

館内では世界最大の魚ジンベエザメ世界最大のエイの一種ナンヨウマンタ、そして人気のイルカショーなどを観ることができます。

また、沖縄周辺の海をできるだけ自然に近い状態で再現しているので、沖縄らしさを存分に体感できる場所になっていますよ。

 

4.国際通り

沖縄で最も賑やかな通り、そして那覇最大の繁華街といえば国際通りです。

この通りで沖縄の美味しいもの食べ歩くもよし、沖縄のお土産を探すもよし、様々なアクティビティを体験するもよし。楽しみがいっぱいです。

ちなみに、毎週日曜日には乗用車の通行を禁止して歩行者天国になって、ストリートパフォーマンスや各種イベントが催されていますよ。

 

5.今帰仁城(なきじんじょう)

沖縄県国頭郡今帰仁村に位置する城跡が今帰仁城です。那覇市からは車で約1時間30~40分ほどの距離。

首里城跡と同じく、2000年に琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録。また、2006年には公益財団法人日本城郭協会から日本100名城にも選ばれています。

今帰仁城跡にある御内原(ウーチバル)からの眺めは、北側から海を一望できて非常に美しいと評判。絶景を観に行ってみてください。

目次に戻る(↑)

 

まとめ:ストップオーバーで移動時間も費用も上手に節約!カナダから一時帰国・完全帰国の際に旅行したい人はスカイランドまで!

ということで、いかがでしたか?

JALの無料東京ストップオーバーを利用すれば、移動時間と費用を節約できて便利ですよね!

また、旅行と言えばお土産!
以下に東京名物のお菓子の一部(ほんとに一部ですが)を挙げてみたので、参考にしてくださいね。想像するだけでヨダレが・・・。

■ 東京ばな奈
■ ヨックモックの「シガール」(葉巻状のクッキー)
■ 新宿中村屋の「新宿カリー煎餅」
■ 銀座たまやの「ごまたまご」
■ Butter Butlerの「バターフィナンシェ」
■ ザ・メープルマニアの「メープルバタークッキー」

そして最後になりますが、航空券の手配はバンクーバーの老舗旅行会社スカイランドさんに相談すれば、あなたに合うベストなものを手配してくれますよ~!

特にストップオーバーを踏まえた旅行は複雑になる可能性もあるので、まずは一度相談してみるのが得策かもしれません・・・!

ストップオーバーでたっぷりお得に日本滞在を楽しんでくださいね!

スカイランドトラベルお問合せフォーム

★電話でのお問い合わせが早くて便利です!(日本語・英語可)
※メールでのお問い合わせは返信が遅れる可能性があるので、予めご了承ください。
TEL:604-685-6868
営業時間:9:00 – 17:30(月~金) 9:00 – 16:00(土) 日・祝日は休み

お名前 (必須):

メールアドレス (必須) :

メールアドレス (確認用):

お電話番号(必須):

 

お問い合わせ内容

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

(免責事項)必ずご確認ください。
ここでご紹介した内容は スカイランドトラベル社(Skyland Travel Inc.)から提供された内容です。LifeVancouverでは上記でご案内した内容について判断や保証をするものではありません。また、ここで入力された内容については スカイランドトラベル社へ直接送信されます。入力頂いたメールアドレスへ確認のメールが送信されますのでご確認下さい。もしメール届かない場合はアドレスの入力ミスなどが考えられます。もう一度確認の上、入力下さい。

 

Skyland Travel Inc.
Address:525 West 8th Avenue, Suite 600, Vancouver, BC., V5Z 1C6
TEL:604-685-6868(日本語・英語可)
Email:info@skyland.ca
ウェブサイト / Facebook / ブログ
営業時間:9:00 – 17:30(月~金) 9:00 – 16:00(土) 日・祝日は休み

 

目次に戻る(↑)

Topへ