【4万5千人が避難】BC州の大規模な山火事で知っておきたいこと。募金方法は?

   
  

カナダ西部ブリティッシュコロンビア(British Columbia)州で続いている大規模な山火事。
猛暑や乾燥、強風により、山火事は広がる一方です。

今回は、2017年7月19日(水)時点までの情報を簡単にですがまとめてみました。被災者の方への募金方法についても記載しているので、参考にしてみてください。


 

どのくらい山火事が発生しているの?

BC Gov Newsによると、2017年7月18日(水)午後12時30分時点でBC州で現在も進行している山火事の数は155に及ぶとされ、2017年4月1日から数えると合計675の山火事が発生しています。

これにより、 327,000ヘクタールが焼失。これは東京ドーム約70個分に相当します。


 

BC州のどの地域が山火事になっているの?

猛暑や強風の影響により、約200か所以上に広がっているといわれる山火事。
そのエリアはBC州の Williams Lake、Prince George、Kamloops、Kelownaなどに及んでいます。

上記のマップは7月12日時点のものですが、最新のインタラクティブマップはこちらから常時確認することができます。

また、こちらの現時点での山火事の数の統計を見てみると、最も火災が発生しているのは Caribooエリアで、次に Prince Georgeエリアが多いのが分かります。

 

避難している人の数は?

現在52の避難命令と、29の避難勧告が出ています。

7月18日(火)時点で、既に約45,800人の避難者がいるとされ、山火事の影響でBC州内の一部地域の高速道路は閉鎖されている箇所もあります。

この現状に対して、ジャスティントルドー首相もTwitterで励ましの言葉をつぶやいています。

(意訳)BC州で避難している何千もの人たちへ – 私たちはあなたといつでも一緒です。そして助けになることは全てやっています。市民の安全のために活動している全ての人に感謝の意を送ります。

Justin Trudeau Twitter

 

消火活動のためBC州外からも助けの手

BC州で拡大を続ける山火事。
消防士を含め、消火活動に努める人の数は3,007人にものぼり、BC州の外からも471人の消防士が助けに来てくれています。

また、地上の活動を支援するために220のヘリコプターと飛行機も導入され、一刻でも早く火災を鎮静しようと努めています。

 

私には何ができるの?どうやって被災者をサポートすればいいの?

カナダ赤十字

BC州はカナダの赤十字と提携をしていて、山火事の被災者を支援しています。

こちらの赤十字のページから、希望の金額を被災地のために寄付することができます。LifeVancouverスタッフもわずかですが、お金を寄付しました。

※BC州はすべての避難者にカナダ赤十字に登録することを推奨しています。

登録しておくと、被災者が今どこにいるかを遠方にいる家族や友人でも確認することができます。また、より多くの支援が利用可能になったときに、カナダ赤十字が直接被災者に連絡することも可能となります。

「カナダ赤十字に登録している被災者は1世帯につき少なくとも600ドルを受け取る資格がある」とされているので、もしあなたのお知り合いの方で被災者がいる場合は、ぜひ教えてあげてください。

登録はオンラインまたは電話にて可能です。
TEL: 1 800 863-6582
オンライン:https://www.epactnetwork.com/en/signup/redcross

 

CanadaHelps


寄付はこちらから:https://www.canadahelps.org/en/crisis-relief-centre/2017-british-columbia-wildfires/#donate

 

Food Banks BC


寄付はこちらから:https://www.gifttool.com/donations/Donate?ID=2074&AID=4768

 

The Salvation Army


寄付はこちらから:https://secure.salvationarmy.ca/registrant/donate.aspx?eventid=225767&langpref=en-CA&Referrer=http%3a%2f%2fwww.salvationarmy.ca%2f

 

United Way


寄付はこちらから:http://www.unitedway.ca/campaign/united-for-bc-wildfire-recovery/

 

BC Liquor Stores


photo from bcliquorstores.com

BCリカーストアでも、通常の買い物の際にお金を寄付することができます。

 

最後に:BC州の山火事による被災者の方が一日でも早く元の生活を取り戻せますように

(CBCによる動画をみると、被災地・被災者の状況が分かるかと思います。)

ということで、簡単ながらBC州の山火事についてまとめてみました。

日本語での情報は、在バンクーバー日本国総領事館からも発信されているので、こちらもチェックしてみてください。

※以下、7月17日(月)に在バンクーバー日本国総領事館から配信されたメール文の一部を抜粋

在留邦人及び旅行者の皆様におかれては,BC州のウェブサイト及びニュース等から最新情報の入手に努め,安全確保に十分注意を払ってください。

当総領事館におきましても,情報の把握に努めておりますので,万一,邦人が山火事被害に遭遇されたり,又は連絡がつかない等の情報に接した場合には,総領事館まで,メール又はお電話下さい。

○在バンクーバー総領事館
電話:(代表)604-684-5868 
メール:consul@vc.mofa.go.jp

Tonight's #BCWildfire smoke-filled #sunset from #Lynden, WA [Photo: Randy Small's Snapshots]

Q13 FOXさん(@q13fox)がシェアした投稿 –

そして、最後になりますが、英国の俳優でありコメディアンとして知られているチャップリンの言葉をお届けします。

We all want to help one another. Human beings are like that. We want to live by each other’s happiness — not by each other’s misery.
(意訳)私たちは皆、お互いに助け合いたいと思っています。人間とはそういうものです。私たちは他人の不幸ではなく、お互いの幸福によって生きたいのです。

Charlie Chaplin

 

今後まだまだ油断が許されない状況ですが、被災者の方たちが一日でも早く元の生活を取り戻せますように。

自分のできる範囲でいいので、みんなで助け合いましょう。

 

※記事に記載されている情報は2017年7月19日(水)に調査したものになります。情報の多くは、BC州公式サイトの7月18日12:30pm時点での「FACTSHEET: B.C. wildfires – Quick stats」を参照しています。

Topへ