【野菜ソムリエ】オシャレなくせして簡単だから「モー!アイシテル!」ってなるマチェドニア

   
  

matyedonia08

「美こそ正義。」(by 三十路近いおっさん)

さぁ、皆さん果物ナイフを手にとってください!一緒に美しきマチェドニアをつくりまっしょい!( ・◡・ ) ♥

 

先生、マチェドニアとは何者ですか? (〇-〇ヽ)フムフム

簡単にいうと、フルーツサラダです。

matyedonia03

でも「フルーツサラダ」っていうと、つまらねぇ・・・。

だからキラッキラワードの「マチェドニア」と呼ばせていただきます♪(どうでもいいとか言わないでください)

 

バンクーバーだからたくさんの果物を楽しめる!

matyedonia12

日本だと季節によって手に入らない果物ってけっこう多いですよね。例えば調理に向いているリンゴだったり、国産のブルーベリーだったり、ラズベリーだったり。

バッテン!

バンクーバーだと、年中調理向きりんごが手に入るし、ベリー系も年中出回ってたり、果物好きには嬉しい都市だと個人的に感じております。

しかも量り売りが主だから、好きな量だけ買えるのも嬉Cですよね♥ドキリーン

matyedonia11

ということで、旬のものはもちろん、ワタシ好みの果物をポイポイ入れて、自分だけのマチェドニアをつくりましょう!

さぁ~!やりますわよ~~っ!!!!
 

「モー!アイシテル!」ってなるマチェドニア

(材料:モリモリつくります。ぼくはシェアハウスに置いてあった上の写真のでっかくてちょっと深めの容器を勝手に使いました。※サイズ分からなくてすいません。。。)

●シロップ(写真の容器がちょうどいっぱいになる量)
・白ワイン 2カップ
・水 2カップ
・グラニュー糖 1カップ
・クローブ 1つまみ(※なくてもOK!)
(ぼくの住んでいるところには計量器が無いため、全部計量カップでやってます。買えよとか言わないでください。)

●果物(自分の好きな果物を入れましょう!カラフルにキメましょう!)
・グラニースミスりんご(中玉) 1つ
・よく熟したバナナ 1本
・フレグラントペアー(ちっさくて香り高い洋梨) 1つ
・ネーブルオレンジ 1/2玉
・スタールビーグレープフルーツ 1/2玉
・レッドグローブ(グレープ) 20粒
・シャンパングレープ 30粒
・黒いちじく 3つ
・グリーンキウイ 1つ
・ゴールドキウイ 1つ
・苺 10粒
・ラズベリー 20粒
・ブルーベリー 30粒

●その他
ミント 適量
レモン汁 1/2

※リンゴはグラニースミスがおすすめ。切った後も変色しにくく、歯ごたえがあり、酸味も効いているので、見事な自己主張をしてくれます。
※バナナを加えると、全体の味をまろやかにしてくれます。
※熟した洋梨もできたら入れて欲しい!香り良くまとまります。(熟してない洋梨は香りもなく、クッソまずいので入れちゃダメ!)
※フレッシュネスを楽しむため、缶詰より生果でつくって欲しいです!

 

(作り方)

①まずシロップをつくります。お鍋にシロップの材料を全部入れ、中火で砂糖が溶けるまで煮ます。砂糖が溶けたらすぐに火を消し、クローブを取り除いて冷蔵庫で冷やします。
②変色しやすい果物(リンゴ、洋梨、バナナ等)から容器に入れて、先にレモン汁をかけておきましょう。変色するのを防いでくれます。
matyedonia02

②その他の果物を食べやすい大きさにカットして順次容器に入れていきます。一口で色んな果物を食べたいので、小さめにカットするとイイ感じです。(固い果物から入れていくとベター。)
④全部果物が入ったら、ミントを随所に可愛くあしらいます。
⑤冷やしておいたシロップを入れて、冷蔵庫で約1日寝かせます。
⑥みんなでごっそりいただきましょう!
(※ミントはすぐ腐るので早め早めに食べましょう。)

matyedonia09

なんていうことでしょう。

いろんな果物入れすぎてもう訳が分からないことになってますね。
庭で写真撮ってたら蜜蜂がすぐに駆けつけて来てめっちゃ怖かったです。

なにこれ

ちなみにジャーサラダみたいにもできますよね。キュルルルンッ

matyedonia06

メイソンジャーでつくる場合も、潰れにくいものを下にしておきましょう。今回の場合だとぶどうやリンゴですね!バナナ、リンゴ、梨にレモン汁をかけるのもお忘れなく。(長持ちするかもしれませんが、はよ食べてくださいね!新鮮が一番!)

matyedonia07

ちなみに材料が余ったら、ほうれん草なんかにパッパラ果物を散らせば普通のサラダも楽しめます。上の写真で使ったのは、ラズベリー(酸っぱい)、ブルーベリー(甘くないと食べるのがツライ)、黒いちじく(甘い)にデーツ(めっちゃ甘い)を加えました。

matyedonia10

ということでいかがでしたか?

別にたくさん果物を入れなくてもOK!例えば、キウイマンゴーの2色で決めてもかわいいですよ。皆さん、お好きな材料で楽しくマチェドニアを作ってみてくださいね!

 

Topへ