【女子力200%UP?!】北米を中心に大人気「デトックスウォーター」を野菜ソムリエが徹底解説!

   
  

どうもです。バレンタインデーに立派な風邪をプレゼントしてもらった野菜ソムリエのHiroです。ゴポォ

突然ですが、みなさんが最近よく目にするものって何ですか。ホームレス?ドラッグユーザー?ランボルギーニ?違います!(若干合ってるけども)

「デトックスウォーター」

ですよね!!!!!

detoxwater0301no1

このデトックスウォーター、日本ではまだまだ見かけることが少ないのですが、欧米では当たり前のように飲まれている代物でして、バンクーバーでも今流行りの兆しがバキバキィィッと来ております。実際ぼくの職場(八百屋)でも、同僚の方がいつも持って来てます。それがもうむっちゃオシャレンティーヌ。ベルサイユに薔薇もそりゃ咲きます。

しかもデトックスウォーター、その名の通りカラダにとっても良いといわれておりまして、ひとくち飲めばもう

「わたしのカラダがうふふふふ!!!」

detoxwater0301no2

ということで今回は、魅力がたっぷり詰まったデドックスウォーターを女子力高めのおっさんが徹底的にお伝えしたいと思います。さぁ!一緒に叫びましょう!

「毒素さ~~ん!!今から行くね~~!!」 ( ・◡・ )

 

①デトックスウォーターのつくりかた。

detoxwater0301no3

デトックスウォーターをシンプルに言えば「野菜や果物の風味を楽しめる水」のこと。いつも飲んでいるお水に材料を入れるだけの簡単なものなんです。そう聞くとあんまり美味しそうには感じないのですが、初めて飲んだとき「ナニコレウメェ・・・。」とぼくは素直に思いました。

さらに今流行りのメイソンジャーやオシャレなボトルを使えば、見た目ももっと美味しくなります!(※メイソンジャーを使ったサラダの記事はこちら。)

ということで以下につくりかたをまとめてみました。

howtomakedetoxwater0303NO1

SUPER EASY ですね!!!!!

miranda_kerr_detox_water

ちなみにファッションモデルのミランダ・カーさん、実はデトックスウォーターの愛飲者なんです。超絶美人の彼女が毎日飲んでいるとなると、なんだか無性にやりたくなっちゃいますよね!「おっさんでもミランダ・カーになれちゃうかも?」なんて危険なこと思っちゃいますけども!後ほど彼女の定番デトックスウォーターも紹介いたしますのでお楽しみに!

 

②デトックスウォーターの魅力とは?

detoxwaterwhy0303no1
まず最初にみなさん、お水を一日にどのくらい飲めば健康に良いといわれているかご存知ですか?お水のプロフェッショナル「SUNTORY」さまによると「一日に約 1.5リットルを飲料水から摂取することが体に良い」そうでして、水分不足や水分過多になるといろんな良くない症状が現れるそうです。
(※詳しくはSUNTORYさまの「水大辞典」のページをご覧ください。超勉強になります。)

でもちょいとお待ちください。
みなさん1日に「水1.5リットル飲め。」と言われてスイスイ飲めますか?多くの人が「少し無理したら飲めるかも・・・」という感じではないでしょうか?

ここで、デトックスウォーターの登場です!!

detoxwater0301no122
いつも飲んでいるお水に野菜や果物の風味をプラスすることで北島康介選手のようにスイスイスイ!楽勝で飲めちゃいます。まさに救世主!そう!デトックスウォーターは金メダル級のアイディアなんですね!

「アーッ!超ッ!気持ちイィーーァッ!!」

 

detoxwaterwhy0303no2

野菜や果物には「水溶性ビタミン」といいまして、水に溶けるビタミンが含まれています。(※ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの9種類あります。)

料理のときは「ああっ!ビタミンCが漏れちゃうぅぅ・・・!!」なんて調理中悲しいことも多いのですが、今回は「どうぞ思う存分漏らしてください。」と言わんばかり。気軽に水溶性のビタミンが摂れちゃうんです。

detoxwaterwhy0303no3

女子力を上げたくないですか?
恋のライバルに差を付けたくないですか?
優越感と自己満足の世界にどっぷり浸りたくないですか?

なら「デトックスウォーターで決まり」です。

さぁ、ランチタイムの時間です。あなたはバッグからデトックスウォーターを机の上に取り出しました。そこへ女子力の高さで気取っているいけ好かない上司があなたの女子力を確かめにまんまとやってきましたよ、、、。
 

surpriseface0303no1

surpriseface0303no2

そうなんです!!オシャレすぎるデトックスウォーターに上司も再起不能!!!ついに下剋上の日が来ましたね!!!!

さぁみなさん!この「ホーリーウォーター(勝利の聖水)」を早速いっしょにつくりまっしょい!!!!!!

 

③7つのデトックスウォーターおすすめレシピ

分量は自由!みなさんも色んな組み合わせに挑戦して、ぜひ自分のお気に入りの風味を見つけてくださいませ!!

①レモン&ミント

detoxwater0301no9

こちらがミランダ・カーが毎日飲んでいるといわれるデトックスウォーター。いわば鉄板の組み合わせ。バンクーバーのカフェなんかでもよくレモンを入れたお水を見ますよね!レモンにはご存知ビタミンCが可食部100g中100mgとたっぷり。さらにミントの香り成分は気分転換やリラックスに関係があるといわれております。これを朝から飲むことでウルトラスッキリの朝を始めることができますよ!(※レモンを入れ過ぎると苦味が強くなるので注意です。)

②ライム&ミント

detoxwater0301no6
ライムってレモンと似ているようでやっぱり違う風味なんですよね。レモンよりもう少しパンチが効いているとでもいいましょうか。色合いもグリーン一色でめっちゃカッコイイですよね!クールな一日にしたいときはこれがオススメ!(※ライムも入れ過ぎると苦味が強くなるので注意です。)

③リンゴ&シナモン&ハチミツ

detoxwater0301no8
リンゴと来ればやっぱりシナモン!香りの相性がもうラスボス級。リンゴは年中出回っているレッドデリシャスを使うとイキイキした赤色で見た目も楽しいですよ。ハチミツを入れるとすごく優しい味になって、とっても飲みやすいです。

④洋梨&ブルーベリー&グレープフルーツ&ミント&ハチミツ

detoxwater0301no5
お酒大好きな人にオススメしたいのがこの組み合わせ。二日酔いの予防や解消に関係があるといわれている果物が大集合。ちなみにこれに柿を加えれば最強コンボです。ハチミツに含まれる果糖は肝臓内のアルコール分解を助けてくれ、血中のアルコール濃度を下げる関係があるといわれております。

⑤洋梨&イチゴ&オレンジ&ブルーベリー&パイン&ハチミツ&ミント

detoxwater0301no7

風邪を治すことに関係があるといわれる果物のセット。この組み合わせに限らずパイナップルを入れると優しい甘みが染み出すので、甘いものが飲みたい方にはとてもオススメです。また、ハチミツには強い殺菌力があるといわれております。

⑥ブルーベリー&カラカラオレンジ&ミント

detoxwater0301no10
免疫力の向上に関係があるといわれるブルーベリーとオレンジのコラボ。オレンジは通常のネーブルオレンジよりも糖度が高いといわれているカラカラオレンジを使用しました。見た目の配色が最強ですね。

⑦イチゴ&リンゴ&ラズベリー&ブラッドオレンジ&ミント

detoxwater0301no11
赤系果物をがっつり入れました。ブラッドオレンジを入れると特に果汁が溶け出しますので、ジュースみたいな見た目になります。ふたを開けると極楽の香りが。なんだかうっとりしてしまう一品なのであります。

 

④終わりに。

detoxwater0301no4
いかがだったでしょうか。自分の大好きな果物を入れたり、見た目をもっとかわいくカラフルにしようとしたり、自分の身体のコンディションに合わせて中身を変えたり。デトックスウォーターの可能性は無限大ですよね。バンクーバーだからこそ手に入る野菜や果物も多いので、ぜひぜひ色んなものでトライしてみてください!

みなさんもデトックスウォーターでもっと素敵なバンクーバーライフを!

それではまたー!

Topへ