【猫好きさんに朗報!】バンクーバー初の猫カフェが10月オープン決定!

   
  

バンクーバーにお住まいの猫好きの皆さま、ついに、

バンクーバーに「猫カフェ」がオープンする事に決定しましたーーーー!!

cat
Photo:Fawn Ware/Pintarest


やったぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!

この情報はオープンする猫カフェ「Catfé」のオーナーMichelle Furbacherさんのブログで、

「公式発表!ついにバンクーバー市から、猫カフェのオープン許可がでました!」

という喜びあふれた発表で判明したのですが、CTVやGlobalNewsなど各メディアでも大きく取り上げられ、バンクーバーでとても注目されているお店なのです。

海外で日本の猫カフェが大流行

日本で猫カフェが大流行しているのは、皆さんすでにご存知の方が多いかと思いますが、もともとは猫とふれあうことができる喫茶店が台湾で始まったのがきっかけ。

そのアイディアが猫カフェとして日本で人気になったのですが、それが海外でも話題になり、今やヨーロッパや北米の各都市にも増えているんですよ。

アメリカ:カルフォルニア(サンノゼ、オークランド、サンフランシスコ、LA)オレゴン(ポートランド)、ベルリン、ブタペスト、ウィーン、カナダ:モントリオールなどなど、各都市でとても人気です。

catcafe1
ハンガリー・ブタペスト Photo:Catfé

catcafe2
カナダ・モントリオール Photo:Catfé

catcafe
ウィーン Photo:Catfé

バンクーバー初の猫カフェのプロジェクト

そして、ここバンクーバーでも以前から猫カフェ「Catfé」のオープンを目指してプロジェクトを進めていたのが、大の猫好きMichelle Furbacherさん
日本の猫カフェから影響をうけて着想に至ったそうです。

Michelle Furbacher

Photo:INDIEGOGO/Catfé
昨年資金を集めるために、クラウドファンディングINDIEGOGOでこの猫カフェのアイディアを投稿し、メディアで取り上げられた事がきっかけで注目されました。(目標金額$50,000に達しないうちに締め切ったようですが)

この計画の進捗状況は、FacebookINDIEGOGOブログなどで報告され、バンクーバーの猫好きたちから熱い応援を受けていたのです。

catfeproject
Photo:Facebook/Catfé
そしてこのアイディアに賛同し協力したのが、バンクーバーの猫と里親をつなげる協会Vancouver Orphan Kitten Rescue Association。カフェ常駐の猫達がこの協会から来るだけでなく、このカフェ自体が猫たちと里親をつなげる場にもなります。

で、いつ、どこ?

catfe
Photo:Catfé
オープン時期は、現在のところ10月を予定だそうで、
場所はチャイナタウン横のInternational Village Mall内です。

カフェ空間と、猫とふれあう空間と2つのセクションに分かれるようで、1、2週間後に工事着工予定。

猫さん達と遊べる日が楽しみですね!

Topへ