バンクーバー初!女性にフォーカスした自転車ショップがオープン(Sidesaddle)

   
  

East Vancouver に女性に焦点を当てた自転車ショップがオープンしました!!!

それがコチラ

Sidesaddle (サイドサドル)
オーナーのAndrea Smithさんと、ビジネスパートナーのLucas Gallagher さん
Sidesaddle Andrea & Lucas
photo from The Vancouver Sun

Sidesaddle と言うと、その昔、女性が馬に乗る時に両方の足を揃えて横座りする乗り方の事ですが、コチラのSidesaddle は「馬」ではなくオシャレな「自転車」を揃えたお店。オープンしたばかりのSidesaddle の店内をどうしても見たい!とお願いしたら、オーナーのAndreaさんが写真を撮って送ってくれました〜。

Sidesaddle 外観

Sidesaddle 店内 上から

Sidesaddle 店内B
photo from Sidesaddle

バンクーバー市の2008年〜2011年調べによると、自転車で旅に出かける女性が、これまでの2倍の41%にのぼり、更に年々増加しているそうです。さぁ!バンクーバーに住むオシャレ女子の皆さんもサイクリングデビューの時がやって来ましたよ〜!!!

MTB みたいに、ごっついのではなく街乗りにピッタリなオシャレな自転車を探している方、又はスタイリッシュな自転車を探している男性の方々にも超オススメのお店です。実際、女性にフォーカスしたお店との評判を聞きつつ、訪れるお客さんの男女比は50/50だそう。

このお店、どういう所が女性にフォーカスしているのでしょう?
例えばこんな事・・・・

ポニーテールでもかぶれるヘルメット

ヘルメット イメージ
photo from ALL THAT I WANT

Sidesaddle 店内C
photo from Sidesaddle

写真のようにポニーテールにした髪をヘルメットの後ろから出せるようになっているヘルメットがあるんですね〜。知らなかったです。コレは便利です。
Sidesaddle は種類も豊富なので、選ぶのが楽しみですね。

バッグや上着を入れるカゴ

カゴ イメージ

Sidesaddle 店内D
photo from Sidesaddle

はい。ママチャリには当たり前の様に付いていたカゴですが、バンクーバーでは、なかなかカゴ付き自転車を見かけません。カゴを付けたくても、種類が少なくて自転車に合うカゴが見つけられなかったりします。しかし、コチラのお店では自転車に合わせたオシャレなカゴやメッセンジャーバッグも取り揃えています。

普段使いにもOKな服

自転車やアクセサリーだけでなく、ウェアも揃っています。

例えば、サイクリストの為に生まれたジーンズ Levi’s commuter

動きやすいストレッチ素材に加え、撥水性、抗菌性に優れ、裾のサイドシームにリフレクターテープを施した機能性とデザイン性を融合させたジーンズ。

Levi's commuter -2
photo from Levi’s ®

Sidesaddle 店内 リーバイス
photo from Sidesaddle

このLevi’s commuterもコチラで手に入るみたいですよ〜。(for women は8月入荷予定だそうです)
コレ、すぐにでも欲しいです。因みに先日Breakfast Television Vancouver でも、このジーンズが手に入るお店としてSidesaddle が紹介されていました。

今後、Sidesaddle では様々なClassやGroup Rideなんかも企画するそうです。情報はFBにアップするそうなので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

メカニックの技術を持つAndreaさんとLucasさん、知識も豊富なので、どんな自転車を選んだらよいか分からないという方、ファーストバイク選びを相談してみてはいかがでしょうか?さぁ!!今年の夏はサイクリングデビューしましょう!!!

Topへ