【英語ライフ】ブロードウェイ沿いに地下鉄はできるのか?!市長が必要性を再度名言。

   
  

092: バンクーバーの東西で繋ぐ主要道路ブロードウェイ沿いに地下鉄ができる?

Vancouver mayor renews push for Broadway transit line

Vancouver Mayor Gregor Robertson reiterated his push for a Broadway subway Tuesday, suggesting the line would see 250,000 trips on its first day — more than a new Massey Tunnel Bridge or the Port Mann Bridge.

broadway translink line

単語チェック

1. renew:改めて
2. push:意欲
3. reiterated:再度示す
4. more than:より多い

和訳

バンクーバー市長が改めてブロードウェイ通りの地下鉄計画に意欲を示す

火曜日、バンクーバー市長の Gregor Robertson 氏はブロードウェイ地下鉄の実現に意欲を再度示しました。開通1日目には Massey トンネル橋より多い25万人の利用者を見込めるとも述べました。

和訳ポイント

1. renew(リニュー)

renew 「改めて」と訳せます。よく renewal → リニューアルは聞くと思います。「更新」「また」という意味でも使えます。

– I need to renew my licence
-「免許証を更新しないと。」
– Ugh, the last thing I want to do now is renew our argument from yesterday
-(喧嘩)「もう、また昨日と同じこと繰り返すのいやだよ」

– We all look forward to renewing acquaintances next week
-「来週またお会いできるのを楽しみにしております」

2. push(プッシュ)

push 「意欲」と訳せます。日本語でも「意見を押す」というふうに言えますよね。push pull を使ったフレーズを紹介します。

– don’t push him too hard
-「プレッシャー与え過ぎじゃない?

– you’ve got to pull it together
-「だめだめじゃん。ちゃんとしてよ」

– just push the darn thing out of the way
-「どければいいじゃん」

– I hope he can pull this off…
-(ちょっと無謀なチャレンジ)「なんとか成功するといいんだけど・・・」

3. reiterated(リイティレイテッド)

reiterated は「再度示す」「再度する」と訳せます。re をとった iterate も「再度する」という意味がありますが、滅多に使われていません。類義語をフレーズで紹介します。

– I’ve repeatedly told him it’s at 6
-(遅れている人を待っている)「何回も6時からだって言ったのに!」

– I feel like I’ve said it over and over again
-「数え切れないぐらい言ったような気がする」

– We need to restate our position
-「もう一度こちら側の言い分を明確に伝えないと」

4. more than(モアダン)

more than 「より多い」と訳せます。「以上」という意味もありますね。

– that should be more than enough
-「その量あれば大丈夫っしょ」

– more than ever, we need your help
-「今まさに、あなたの助けが要る時なのです」

– it hurts more than before
-(怪我・別れ)「前より痛い・・・苦しい・・・」

おまけ

市長の Gregor Robertson 氏は、ブロードウェイ地下鉄を「バンクーバーの未来の為に必要なもの」と位置づけており、実現に向けて動いています。人口が上昇傾向にあるなか、特に混雑が懸念されているブロードウェイの交通網の改善は急務であるそうです。

市の調査によると、新しい地下鉄は一日約15万人の利用者を見込んでいるとのこと。地下鉄を通すことにより、ブロードウェイバスの本数を減らして渋滞も緩和できるとみています。バスの本数を減らすことによって、10年で2億ドルの削減ができるそうです。

原文はこちらから → Vancouver mayor renews push for Broadway transit line

Muneから今日の「英語ライフ」をお送りました。それではまた次回♪

英語ライフ
Topへ