心と体を健康に…話題のマクロビオティック講師・Sunnyさんに会ってきました!

   
  

みなさん「マクロビオティック」、「陰陽」「丹田」とかって聞いたことありますか?
私はまったく、まーったく知りませんでしたー。

でもある日、知り合いからSunnyさんという方のマクロビオティック講座の話を聞いたのです。

「マクロビオティックってとりあえず玄米食べとけって感じでしょ?私もそう思ってたんだけど…違ったのよ!!楽しいの!!」

と。

でも知り合いはなにがどう違うのか、どう楽しいのか特に教えてくれませんでした。。やきもきな私。

 

というわけで、今回はライフバンクーバーというメディア権力を使って、バンクーバーでマクロビオティック講師、またスピリチュアルカウンセラー、エナジーコーチとして有名なSunny Chungさんにお話しを聞きに突撃してまいりました!

 

sunny

Sunny Chungさん
大阪府出身。アメリカのシアトル大学で心理学を専攻。Honorで卒業。後、大学院でMBAを取得。卒業後はアメリカの企業に人事マネージャーに就任。その後バンクーバーに移り、UBC大学で人事兼トレーニングマネージャーに就任。クシマクロビオティックアカデミーでインストラクターの資格を取得。セドナでMedical Intuitiveのトレーニングを受ける。2015年にはもう一つの修士課程修了予定。(心理学/クリニカルカウンセリング)大きな視点から色々な事をお伝え出来るように、食べ物、エネルギー、心、スピリチュアルなどを取り入れた“一物全体”の指導を目指している。

 

というその道のプロなわけですね。

バンクーバーアートギャラリー2階のおしゃれなカフェで待ち合わせ…どきどき。…そんなどきどきもどこ吹く風、Sunnyさんは本当に朗らかで笑顔の眩しいキラキラした素敵な女性でした!

早速質問を…と思いきや、Sunnyさんから唐突な質問。

S「好きな野菜は何ですか?」

私「??…トマトです!!」(無駄に張り切って答える)

するとSunnyさん、

「トマトは体を冷やす効果があることは知ってる?トマトは夏にできるでしょう?つまり暑い環境に対処できるように、熱くなった体や頭をクールダウンさせてリラックスさせることができるのがトマトの役割。今きっと体の中が熱いのね。体や心が緊張しているときほどそういった、体をゆるめたりひやしたりする食材を自然に体が求める傾向があるのよ。」

おぉ。そういえばトマトって夏野菜ですね。

「つまり、熱くなった(陽)体を、冷やしたりゆるめる効果(陰)のあるトマトで、無意識のうちに体の陰陽バランスを取ろうとしているのよ。体内の陰陽バランスが整うことで、はじめて心と体の健康が保てるの。おもしろいでしょ?」

と。

そう言われてみれば、トマトをよく食べるようになったのはここバンクーバーに来てからのこと。異国の環境でいつも気が張っていたから…!?

と、早くも心を鷲掴みされてしまう私。

私のように、人が「あー今日は~が食べたいなぁ」と思ったりするのは、自分の体や心のどこかに、それを求めてしまう理由が必ずあると言います。

その考え方を逆手に取ったのがマクロビオティック

この食べ方をすると、こういう陰陽バランスが取れる。それを学ぶことで、自分に足りないエネルギーを補って、体の健康はもとより、心の健康に効果を発揮するという考え方のようです。

rice

さらに目からうろこだったエピソードがこれ!

マクロビオティック=玄米菜食ってイメージあるでしょ?でもそれはちゃんと理由があるの。穀物が健康的だからってだけではなくてね(笑)たとえば、白米は水につけておくと腐ってしまう。でも玄米は水につけると…発芽する。生きているエネルギーを積極的に取ることで、生きる力や想像力が湧いてくるのよ。」

そうだったのか…!だから玄米だったのですね、と納得。

「それに、マクロビオティックは食事だけではなくて、ライフスタイル全般を指すの。それは、考え方心の動き行動の取り方などが全部含まれていて、これらすべてを宇宙のエネルギーである陰陽の視点から学んで行くの。そうすると目から鱗のように自分のことが見えてくるから、どんな生き方の選択をすれば、もっと自分らしく、もっと楽しくシンプルに生きられるのかが分かってくるのよ。」

なるほど…!

ただ穀物が健康的だからでしょ、と思ってた私。完全にマクロビオティックを「健康食主義」みたいなことかと勘違いしてました。

 

と、いうようにいろんなお話を聞いて1時間半…。あっという間にSunnyさんのマクロビオティック講座(簡易版)は終わりました。

(実際にSunnyさんのお話を聞いてみたい!という方は、こちらからビデオを見ることが出来ますよ~。)

私自身、あまりそういうことには疎いというか…まったく気にせずダラダラ生きている人間でした。今回ほんの少しの導入部分を知ることで、なんだか食事やライフスタイルについての意味の重さが変わったような気がします。

とにかく話しをお伺いしている間、何度も目から鱗の『へ〜』が出ました。

知っているのと知らないとでは、生活がまったく違うものになるなぁとしみじみ感じますね~。

 

そんなSunnyさんが行っている講座はとにかく面白そうな内容ばかり。

今月から始まる講座を少しご紹介!ちなみに以下の中級クラスは集中コースなどで、マクロビオティックの基礎知識が無い人でも、6月の陰陽集中講座を申し込めば、このコースから参加する事ができます。とにかく、このクラスは今すぐ面白い事を始めたい!っと言う人にぴったり!!

 


vege

 ホリスティック ライフスタイルプログラム(中級クラス)月1回 ※全6回

2014年5月25日(日)午前9:00~11:30 ダウンタウンにて

全6回 $240(1か月$40、単発の場合は$45)

ライフバンクーバーを見た!で$10オフ

※そのほかいろいろなディスカウントあり。詳しくはこちら

このクラスはマクロビオティックの陰陽理論を中心にエネルギーをきれいにする食の取り方や、ライフスタイルのバランスの取り方を深く学んでいくクラスです。

それと同時に、Body, Mind, Spriitの整え方や、自然や自分を取り巻く色々な環境との調和の取り方なども学んでいくそう。

全回出席された方にはをセミナー修了書が出るとのことです。

※すでにレベル1を受けられた方、あるいはマクロビオティック陰陽理念の基礎知識をお持ちの方。基礎知識がない人は陰陽集中セミナー(6月に開催予定)を受講することが条件。例外もあるので、対象についてはお問い合わせを。

詳細・お申込みはこちら

 


hara

難しい事ぬき!一度体験すれば忘れない!すっごく簡単なのに効果テキメン

陰陽バランス&丹田を鍛えるエナジーワークショップ

2014年5月31日(土)午前10:30~午後12:30 ダウンタウンにて

講習料 $40

ライフバンクーバーを見た!で$30に

丹田というのは人間の「氣」の中心になる部分。おへその下あたりにあると言われています。そこを軸としてすべての決断を行う私たちにとって、丹田を鍛えるということは、自分の生き方に軸を作るということ。人や情報に左右されなくなるので、自分に自信が持てる様になります。そうすることで、人生の空回りから脱出できるようになるそう。

普通エナジーワークというと結構難しかったり、効果が出るのに時間がかかったり、何度もやらないと覚えられないというケースが多い。でも、今回お届けするエナジーワークは簡単ですぐの効果が期待できます。

何よりも、「一度体験すると絶対に忘れない!」っというのは嬉しい♪

是非この機会にぜひワークショップを受けて、エネルギーがきれいになっていくのを体感してみて下さい。

詳細・お申込みはこちら

 


couseling

スピリチュアルカウンセリング(完全予約制、随時受付)

リーディング料 1時間$87(以降15分ごとに+$20)

クライアントの潜在意識にアクセスして、今をプラスに変えていくために必要なメッセージを届けてくれます。どんな問題を抱え、それがどこから来ているのか、そして私たちが無意識にしてしまっている思考の回し方である「思い癖」にどのように縛られているのかをSunnyさんがリーディングしてくれるというもの。

また、霊視では私たちの前世にもアクセスし、前世と今世がどんな関係があるのかもリーディングし、深い所から自分自身を知る事で、問題点の核になっている「思い癖」から自分を解放することができるよう、アドバイスをくれるカウンセリングです。

詳細・お申込みはこちら

 


 

と、Sunnyさんのウェブサイトにもほかの講習コースなどのお知らせをはじめ、マクロビオティックや気やスピリチュアルヒーリングについての知識などの情報がいっぱいです。

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

ちなみに、私は第5のチャクラ、(のどのあたり)にあるエネルギーの流れをもっとスムーズにしたいそうで…コミュニケーションに迷いがあったり、決断力を強化したいと思っているとのことでした。そして実は、私の癖は首の肉をびよーんと伸ばすこと…!無意識に行動にも出てるとか。

見透かされたようで…

おもしろい!!

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

Ki Miracle  -Sunny Chung

http://kimiracle.com/

FACEBOOK 

info@kimiracle.com

1090 West Georgia(スピリチュアルカウンセリングはWest Broadwayにて)

Topへ