バンクーバーではコーヒー?お茶??飲むのはどっち???

   
  

バンクーバーではコーヒーショップがやけに多いと思ったのですが、自分が歩いている時にティーショップが目に付いていないだけなのでしょうか?コーヒーは飲みますが、やっぱりお茶もよく飲むのでたまーに探すのに困ります。

みなさんは実際にコーヒーとお茶のどちらを多く飲みますか?

コーヒーやお茶を外で飲む機会が多いので、バンクーバーにどれくらいコーヒーショップとティーショップがあるかGoogle Mapで調べてみました~。

結果はこちら↓↓↓ (Photo from Google Map)

■検索キーワード:coffee Vancouver
C V Map

■検索キーワード:tea Vancouver
T V Map

赤いポイントを見るとコーヒーとお茶ではこんなにもショップの数が違うことが分かりますね。
コーヒーを飲みたければBlenz Coffeeや Starbucks Coffeeが沢山街角にありますが、ティーショップがこんなにも少ないとは・・・。(;_;)

カナダの人はコーヒー派が多いということなのでしょうか。そこで、コーヒーやお茶消費量はどれくらいか調べてみると・・・なんと、驚きの結果が!!!!

初めに『世界のコーヒー消費量Top30』を見てみると、カナダは9位という結果に。ヨーロッパ勢が占めている中、アジア勢の中では唯一日本が健闘して29位でした(アジアの中では1位!!)。カナダはヨーロッパからの移民が多く、またヨーロッパではコーヒーを飲む習慣があることから消費量が多いみたいですね。ちなみに、1位のルクセンブルクはダントツに飲んでいます。

 <結果>

 ■1位 ルクセンブルク : 2844杯/年(7.79杯/日)

 ■9位 カナダ : 635杯/年(1.73杯/日)

 ■29位 日本 : 340杯/年(0.93杯/日)

1日の飲み物はコーヒーだけなのでしょうか?飲みすぎのような気もしますが、これも国の習慣や食文化の違いですね。

coffee

coffee
(Photo from http://tg.tripadvisor.jp/coffee/)

次に『世界のお茶消費量ランキングTop25』を見てみると、日本が17位、カナダは圏外でした(もしかしたら30位には入っているかもしれませんが)。中東やアフリカが上位を占めている中で1位を獲得したのはアラブ首長国連邦でした~。またヨーロッパはアイルランド(3位)イギリス(6位)となったこの結果を見ると、カナダ人に親しまれているのはお茶よりコーヒーのような気がします。だからティーショップ少ないのでしょうか??
 

 <結果>※1人分の茶葉=2.5g

 ■1位 アラブ首長連邦:2496杯/年(6.8杯/日)

 ■17位 日本:408杯/年(1.2杯/日)

 ■圏外:カナダ

tea

(Photo from http://tg.tripadvisor.jp/tea/)

ショップ数の差では負けるお茶ですが、ただGoogle Mapに載っていないだけかもしれないですよね(^_^;頑張れお茶!!!!!有名なところではMurchie’s Tea & Coffee、David’s Tea、Granville Island Tea、他にもローカルなティーショップを発見して行ってみてください♪

でわ、最後にコーヒーとお茶のプチ知識を・・・簡単な入門編です(^-^)

【コーヒー】
coffee2

【お茶】
tea2

 

コーヒー派はお茶を、お茶派はコーヒーを是非飲んで色んな飲み物を楽しみましょ~!!!

Topへ