歩行者天国バンクーバー!カーフリーデー(Car Free Day Vancouver)イベント4つ

   
  

普段は車が走っているストリートを封鎖して行われる歩行者天国イベントが2017年6月から7月にかけてバンクーバー各所で開催されますよ~!

それが、「カーフリーデー・バンクーバー」!

 

カーフリーデーバンクーバー(Car Free Day Vancouver)とは?

カーフリーデーバンクーバーとは、バンクーバー各所で開催される歩行者天国イベントの総称です。


photo from Car Free Day Vancouver

2005年にコマーシャルドライブで始まったこのイベントの目的は、地域社会と協力して車のない空間と文化を育成し成長させること。今では最大400,000にもなる人が会場に集まるといわれています。

また、会場にはベンダーが数多く並び、ライブコンサートやパフォーマンスも各所で楽しめますよ!普段は車が走っているところを堂々と歩けるのはなんだか気持ちいいですよねぇ( ´ⅴ`)

 

バンクーバーに住んでいる人にとってカーフリーデーは毎年恒例のおなじみイベントの一つ。

今回は2018年度版 4ヵ所の会場情報をお届けするので、気になるところに行ってみてくださいね!

カーフリーデー 会場
1. Main Street Car Free Day
2. West End Car Free Day
3. Car Free Day On The Drive
4. Kitsilano Block Parties

 

1. メインストリート・カーフリーデー (Main Street Car Free Day)

今年もブロードウェイから30thまでのメインストリートを封鎖して、イベントが開催されますよ~!

元々オシャレなお店が多く集うメインストリート、がっつり楽しみましょう!

Some beautiful street tunes today! What a fantastic celebration it's been! Share your experience with #CARFREEYVR

Car Free Vancouverさん(@carfreeyvr)がシェアした投稿 –

#livemusic from Speeding West at @neptoonrecords

Car Free Vancouverさん(@carfreeyvr)がシェアした投稿 –

Main Street Car Free Day 2018
開催日時:6月17日(日) 12pm – 7pm
開催場所:from Broadway to 30th
【公式サイト】【Facebook】

 

2. ウエストエンド・カーフリーデー(West End Car Free Day)


photo from West End Car Free Day

ウエストエンドでもカーフリーデーが開催!
ロブソンからデイビーまでのデンマンストリートが歩行者天国になります。

LifeVancouverスタッフが以前実際に行ってきたので、そのときの様子をお届けします!

West End Car Free Day 2018
開催日時:6月16日(土) 12pm – 7pm
開催場所:Denman St from Davie to Robson
【公式サイト】【Facebook】

 

3. カーフリーデー・オン・ザ・ドライブ(Car Free Day On The Drive)

イタリアンデーでも歩行者天国になっているコマーシャルドライブでカーフリーデーのイベントが行われます。

カーフリーデー・オン・ザ・ドライブでも多くのベンダーに加え、ストリートパフォーマーやコンサートなども開催されますよ。

こちらもLifeVancouverが以前行ってきたので、その様子をお届け。会場の雰囲気を感じ取ってみてください。

Car Free Day Vancouver: Commercial Drive 2018
開催日時:7月8日(日) 12pm – 7pm
開催場所:Venables to Grandview on Commercial Drive
【公式サイト】【Facebook】

 

4. キツラノ・ブロック・パーティーズ(Kitsilano Block Parties 2018)

上記3か所では多くの観光客も集まる大々的なイベントとなっていますが、こちらはキツラノに暮らす人向けのコミュニティーイベント。(もちろんキツラノに住んでいなくても参加可能です)

ストリートを閉鎖して路上でダンスをしたり、道路の真ん中にソファを持ってきてくつろいだりと、それぞれ思い思いの時間を過ごすことができます。

また、2018年は追加で新しい日にも開催されることが決定していますよ。

Kitsilano Block Parties 2018
開催日時:6月17日(土)、18日(日) / 6月30日(土) – 7月2日(月)
開催場所:6月4日現時点で未発表
【公式サイト】

 

最後に:Less Cars More Community!

ということで、行ってみたいイベントはありましたか?
車のない時間をたっぷり楽しみましょう!

イベント当日は晴れるといいですね~!

Car Free Day Vancouver
【公式サイト】【Facebook】

Topへ