【これだけは知っておきたい】在バンクーバー日本国総領事館が分かる5つのこと

   
  

 
みなさん、総領事館についてどれくらい知っていますか?
 
皆さんの中には、総領事館って何?どこにあるの?何をするところなの?などなど、たくさんの?マークがあると思います。

question_head_boy

今回はその総領事館の持つ役割や活動について、わかりやすく整理してご紹介します。

1.在バンクーバー総領事館って何?

 
皆さんの中には大使館?領事館?というように2つの違いがわからない人もいると思いますが、そこで、ここでは2つの違いを明確にしていきたいと思います。
 

大使館―――大使館とは外交使節団の中で一番の代表の方(特命全権大使)が公務を行う場所のことです。特命全権大使は一国に一人しかいないため大使館も一国に一つとなります。
 
大使館は政府の出張所のような場所となり、外国における活動の全般的な調整と監督に責任を持ちます。その中には、経済・ビジネス業務、農業・科学分野業務、政治・労働・国防業務、領事業務なども含まれます。

building_taishikan

領事館―――対して領事館は、外交官が外交を行う拠点となっています。領事には4階級あり、総領事、領事、副領事、代理領事があります。(領事館で勤務する外交官を領事といいます。)

pose_officechair_suwaru

また総領事(領事館のリーダー)のいる事務所を”総領事館”、副領事が長の事務所を”副領事館”、代理領事のいる事務所を”代理領事事務所”といいます。
 
このような領事館で主に行っていることは、相手先の国内に居る自国民の保護や通商関係の援助、査証(ビザ)など行政手続きです。
 
お気づきでしょうか?バンクーバーでは総領事が公務を行っているため
在バンクーバー日本国総領事館」となっています。
 
ちなみに、在バンクーバー日本国総領事館は英語でConsulate General of Japan in Vancouverといいます。
 

2.総領事館でできること/できないこと

 
さて、ここでは総領事館では「こんなこともできるんだ!」や「これはできないんだ」などの一部を紹介したいと思います。
 

senkyo_touhyou

<できること>
 
在留届の提出―3か月以上カナダに滞在する人は在留届を提出しなければなりません。在留届を提出することで災害や事故等の緊急時に、総領事館が援護活動を行ってくれます。
 
パスポートの手続き―パスポートの申請、延長、紛失に伴う再申請の手続きができます。
 
在外選挙―カナダに滞在しながらも日本の国政選挙に投票できます。手続きは複雑なものではなく、在外選挙人名簿に登録し、選挙の際に総領事館にて投票するか、郵送で送るだけといういたってシンプルです。
 
届出/証明―出生届、警察証明、翻訳証明、自動車運転免許の翻訳証明、婚姻届けなどの申請、提出ができます。
<できないこと>
 
戸籍謄本の取得―戸籍・国籍上の届出のほか、旅券申請などの申請手続きの中で戸籍謄本が必要となることも多いです。戸籍謄本は総領事館に頼むのではなく、自分で取得しないといけません。日本にいる家族に委任状を依頼し、戸籍謄本を取得してもらうか、自分で直接本籍地役場に郵送で請求することができます。
 
クレジットでのお支払い―各種申請時に料金が発生した場合、支払い方法は現金のみなので、注意しましょう。
 
ビザの申請よく勘違いされるのがここです。
ビザの申請はカナダ移民局の管轄となるので、総領事館には頼むことができません。
ビザ申請時、カナダの移民局に証明書などの要求されることがあるのですが、その書類発行は総領事館で行うことがあります。
 
*総領事館公式Websiteには”ビザ申請受付時間”という記載がありますが、それは、「日本に行く外国人の方の受付時間」という意味です。

3.バンクーバー総領事館からの注意喚起!!犯罪被害/事故の予防法・対処法

 
バンクーバー総領事館の公式ウェブサイトでは、様々な手続きや活動などの情報が載っていますが、皆さんが事故犯罪に巻き込まれないように注意喚起もしています。

ちょうど先日、1月10日,外務省がカナダに関する安全対策基礎データを改訂しました。同基礎データはカナダにおける犯罪発生状況、防犯対策、査証、出入国審査情報、滞在時の注意事項や関係機関連絡先等が掲載されています。

「カナダに関する安全対策基礎データの改訂」
※在バンクーバー日本国総領事館のページにいきます。

company_roudou_kumiai_shinken

ここでは、最近特に多いといわれる「パスポートの盗難」と「車上荒らし」の対処・予防法について紹介したいと思います。
 

1.パスポートの盗難被害 予防法/対処法

犯罪率No.1の盗難被害。もちろん金銭目的の盗難もあるのですが、留学生や旅行客のパスポートを狙った被害が後を絶たないそうです。
特に日本のパスポートは信用度が高く、悪用の標的になりやすいです。

hanzai_okibiki

被害前の予防法――被害が多い場所としては、空港ホテルレストランカフェなどが挙げられています。
話すことや食べること、チェックイン・アウトの時のように他のことに集中しているときに狙われているように思います。
なので、常に自分の目線の中にバックなどを置いておくようにしましょう。
 
基本的にパスポートが必要ない時などは、ホテルや自宅で保管しておきましょう。
 
被害後の対処法――パスポートを紛失した場合、再発行をしないとカナダ国内から出ることができなくなります。
再発行するには、必要書類を総領事館に提出しなければなりません。
 

パスポート再発行に必要な書類一覧
 
1.)紛失届(Case number)――紛失した場所の最寄りの警察署にて発行してもらいます。

【バンクーバー警察署の住所】
2120 Cambie Street, Vancouver, BC (オリンピックビレッジ駅近く)
3585 Graveley St.Vancouver(イーストバンクーバーエリア、ルパートパーク近く)

【警察署の外国人パスポート紛失者専用電話番号】
(604) 717-3321
※その他パスポート紛失時の詳細はバンクーバー警察署のWebサイトをご確認ください。
 
2.)紛失一般旅券等届出書――総領事館にて取得できます。
 
3.)写真2枚 パスポート用(サイズ縦4.5cm、横3.5cm)――London Drugs などで撮ることができます。
 
4.)身分証明書――運転免許所など顔写真つきのもの
 
5.)一般旅券発給申請書 1通――総領事館にて取得できます。
 
6.)戸籍抄本または戸籍謄本(6ヶ月以内に発行されたもの)1通――日本からご自身で取り寄せます。

手間もお金もかかってしまうので、被害に遭わないように心がけましょう。

 

2.車上荒らし 予防法/対処法

 
カナダでの生活が長い人レンタカーを借りた人が標的になりやすいのが車上荒らしです。
バンクーバーの中でもかなり犯罪率の高い事案としても有名ですが、日本人の被害者も急増しています。
 

dorobou_syajou_arashi-1

被害前の予防法――基本的に金銭的なものはもちろんですが、バッグや買い物袋なども外から見えないところ(トランクなど)に入れて置くようにと注意喚起が行われています。
たとえドアをロックしたとしても、外から見えるところに荷物などを置いておくと、車のガラスを割って犯行に及ぶケースも増えてきています。
 
車内を空にした状態で、駐車するようにしましょう。
 
被害後の対処法――車上荒らしに遭った場合は警察に連絡しましょう。カナダでは911番に電話すると警察、救急車、消防車も要請することができます。オペレータに「ジャパニーズ プリーズ」というと日本人のオペレーターに繋いでもらうことができます。

 

などと、この他にも過去の事例に沿って犯罪予防策対処法などが総領事館のウェブサイトに事細かに記載されているので必見です。
 
被害に遭う前に総領事館の注意喚起をよく読み、少しでも危険を回避しましょう。

総領事館からの安全対策について詳しくはこちら

 

4.バンクーバー総領事館の総領事って?
活動と関連記事

 

ここでバンクーバー総領事館の活動と総領事を紹介したいと思います。
バンクーバー総領事館では、公式ウェブサイトFacebookで様々な活動の記録を掲載しています。
 

岡井朝子総領事

昨年、2016年4月26日にスリランカより転勤して来られた岡井総領事
 
外務省に入省して28年となり、開発協力に携わった経験が長く、アフリカ開発や平和構築などを手がけてきました。


photo from Vancouver Sun / FRANCIS GEORGIAN

その他にもイギリス、ニューヨーク、オーストラリア、パキスタンでも公務を行い、経験豊富の岡井総領事

バンクーバー総領事館の歴史の中で、初の女性総領事ということもあり期待が寄せられています。
地元紙バンクーバーサンでもカナダに初めて着任する日本女性総領事としても取り上げられ、注目されています。

また、UBCにて「防災ラウンド・テーブル」や「ジョナサン・コテー・ニュー・ウェストミンスター市長表敬」など日系の行事・イベントはもちろん、幅広い分野で活躍されており、公式サイトとFacebookにも活動が掲載されています。
 

photo from https://www.facebook

日本の着物文化を伝えるべく、イベントには着物で参加することもあり積極的に日本伝統文化の流布を行っています。
 
安倍政権の掲げる「女性の輝ける社会」の先頭を切って走る岡井総領事の今後の活躍に期待です。
 

 

バンクーバー総領事館の活動

 
総領事館では、「日本を正しく理解してもらうための広報文化活動」を理念に毎年様々なイベント・行事に参加してきました。

 
昨年11月にUBCにて行われた「防災ラウンド・テーブル」。

日本から各防災の教授やスペシャリストを招き、BC州防災対策関係者を対象に講義を行いました。
災害大国として知られる日本の防犯システムテクノロジーをカナダに伝える機会となり、休憩時には日本食が振舞われるなど日本のおもてなし文化も披露されました。

 
また、昨年12月12日に行われた岡井総領事主催の
天皇誕生日祝賀レセプション」では、日本の伝統文化を披露する絶好の機会となりました。
 
招待されたBC州の政府関係者や在留邦人代表、文化関係者450名は日本の”“、”音楽“、”伝統工芸“などを存分に楽しむことができました。


 
 
その他にも下記のような数々の活動が行われています。

・リメンバランス・デー日系カナダ人戦没者追悼式典 (2016年11月11日)
・キム・ゴン在バンクーバー大韓民国総領事による岡井在バンクーバー日本国総領事表敬訪問 (2016年11月10日)
・岡井総領事のニュー・デンバー村日系人収容メモリアル・センター訪問 (2016年11月09日)
・岡井総領事のネルソン市訪問 (2016年11月09日)
・岡井総領事のドゥーコボール・ディスカバリー・センター訪問 (2016年11月08日)
・岡井総領事のキャッスルガー市訪問 (2016年11月08日)
・日加ヘルス協会及び在バンクーバー日本国総領事館共催「健康ハンドブック解説セミナー」 (2016年11月06日)
・平
成28年度在加日系人リーダー招へいプログラム (2016年11月04日)
 
その他2016年度のバンクーバー総領事館の参加行事はこちら

 
2020年東京オリンピックが決定したこともあり、これまで以上に日本の伝統文化をバンクーバーに伝えるべくたくさんの活動を行っているバンクーバー総領事館です。
是非、ウェブサイト、Facebookをチェックしてみてください。
 

バンクーバー総領事館の関連記事

またLifeVancouverでもバンクーバー総領事館についての記事を掲載しています。新着情報や総領事館の詳細などわかりやすく記載されています。
 
2016-09-14_20-45-30

 

5.在バンクーバー総領事館は皆の味方

いかがでしたでしょうか?
 

今回は総領事館について皆さんの疑問あるあるを紹介しました。

job_seijika_youngman

皆さんのバンクーバーでの生活をより有意義なものにするためにも総領事館についての情報はなくてはならないものだと思います。
今回、少しでも皆さんのお力になれたら幸いです。

最後に業務受付時間場所について掲載します。

<旅券、証明申請、及び戸籍の届出などの領事業務>
月曜日 ~ 金曜日
9:00 am ~ 12:00 pm
1:00 pm ~ 4:30 pm
<ビザ申請>
月曜日 ~ 金曜日
9:30 am ~ 11:30 am
1:00 pm ~ 3:30 pm

住所:900-1177 West Hastings Street, Vancouver, BC, Canada V6E2K9(9階)

在バンクーバー日本国総領事館
【公式Website】【Facebook】【LifeVancouver関連記事】

Topへ