【なでしこジャパンから総選挙まで】2015年を一挙振り返り!月別の人気記事

   
  

2015年も残すところあと少し。皆様のおかげでLifeVancouverはこの1年もいろんな情報をお届けすることができました。ありがとうございます。

バンクーバーの旬なニュースや、楽しいイベント、バンクーバーに住む人に知っておいて欲しい様々な時事情報、お得なネタなどなどなど、本当は、LVスタッフがまだシェアできてない「コレ、皆にも教えたーい!」という情報がたーーーーっくさんあるんですが、すべての情報を出し切れていない状態です(泣)

それでも、この1年どうにか出して来た情報のひとつでも、皆さんの生活をサポートしたりハッピーにしていたら、編集スタッフ一同報われる思いでございます。

そんなわけで、最後にこの1年に出した一部の人気記事を月別にダイジェストで振り返りたいと思います。
そして、最も読まれた記事ベスト15もご紹介します!

1月:毎年恒例!パンいちでスカトレ

No-Pants-Skytrain-Ride-900x600-900x600

1月は毎年恒例、みんなでいきなりスカイトレインでズボンを脱いでパンツ一丁になるフラッシュモブ、NO PANTS SKYTRAIN RIDE VANCOUVERが注目を集めました。日本では国民性の違いからか、なかなか浸透しないフラッシュモブなので、海外らしいネタとして話題でした。

他にも夏の関空便に向けた、エアカナダ・ルージュのCA募集や、バンクーバーにもファンが多いシアトルSeahawksの気難しい選手をインタビューして話題となった日本人女性、小池絵未さんなどもご紹介しました。

その他の1月の記事はこちら

2月:ワーホリ申請受付が遅れて波乱。

2015カナダワーキングホリデー
昨年のカナダのワーホリ申請受付は、例年より大幅に遅れましたね。日本のみならず、ヨーロッパや他のアジアからのワーホリ申請者たちもヤキモキしながら受付開始を待っていました。

他にも2月には、チャイナタウンに新しくオープンしたラーメン屋さんThe Ramen Butcherが、日本人を含めたバンクーバーのラーメンファン達の間で話題に。
また、この時期は雨の日でも楽しめるスポットや、帰国時のお土産としてオススメなカナダ産のエコでオシャレなアイテムなどをご紹介しました。

その他の2月の記事はこちら

3月:世界の錦織がバンクーバーに上陸!

NISHIKORI
3月には、国対抗のテニストーナメント戦デビスカップの試合がバンクーバーで開催され、世界ランキング4位に上り詰めた錦織圭選手率いる日本チームがバンクーバーにやってきました。観戦に行かれた方も多いのではないでしょうか。

また4月に開催されるバンクーバー最大級の日本のお祭 Sakura Days Japan Fair のお知らせしたほか、韓国人の人たちに教えてもらったバンクーバーでおススメの韓国料理店 TOP5も皆さんによく読まれた記事でした!

4月:皆気になってた!カナダの卵!

egg
LVスタッフの間でも「え、カナダでも卵ご飯食べるでしょ!」「いや、食べないよ!」という二手にわかれ、「そもそも、カナダの卵ってどうなの?」ということで話題になる卵。ライターMakiが徹底的に調べました。お役に立ちましたでしょうか。

他にも、恋愛で使える英語ワーホリ受付開始の発表に際し、自分で申請をする方のために手順をまとめました。
でも、2016年の受付は申請方法が変りますので、2016年の申請をされる方はCICの情報にご注意を!

5月:カナダの入国方法が変わる?!

カナダ電子出入国 eTA
2016年3月15日からカナダ入国には事前にeTA(電子出入国カード)の取得が必要になることが今年の5月に発表されました。3月15日以降にカナダ入国予定の方は、事前申請をお忘れなく!

また、バンクーバーを違う角度で見た調査を11種類ご紹介しました。それから、
特にファッション好きさんに今もよく読まれているのが、カナダ生まれのアパレル系ブランド&ショップリスト10。カナダでは馴染み深く、「この服○○○で買ったの!」というカナダ女子との会話についていくには知っておくべきブランドやショップばかりです。

また5月は福岡から新たなラーメン店暖暮がバンクーバーにやってきて1号店をオープンしました。

その他の5月の記事はこちら

6月:カナダで女子サッカーW杯開幕!なでしこチームがバンクーバーに

6月6日のFIFA女子サッカーW杯カナダの開幕に際し、1日にはバンクーバー国際空港に日本代表なでしこチームが上陸!
LVスタッフも取材に行きましたが、なでしこの選手の皆さんよりも、やたらにカメラアピールしてくるマスコットキャラのシュエイミーさんに気を取られてしまい、あまり上手い撮影ができませんでした…..。↓


※監督のインタビュー中にフレームインしてくるシュエイミーさん

ほかにも、カナダでよく話題になる「カナダとアメリカの違い」を英語・単位・食べ物・文化からご紹介しました。
また、この時期恒例、これも日本ではありあえないイベント、みんなで裸で自転車に乗る、Naked Bike Ride Vancouverもやっぱり話題に(笑)

その他の6月の記事はこちら

7月:W杯最終戦はなでしこが大健闘!アウトレットもオープン!

6月〜7月頭にかけて開催されたFIFA女子サッカーW杯カナダ、最終決戦は日本対アメリカ!決戦場となったバンクーバーのBC Placeにも多くの日本サポーターが駆けつけていましたが、圧倒的な数のアメリカサポーター達に、会場内はおされ気味。それでもなでしこの選手達は最後まで素晴らしい戦いをしてくれました。

さて、W杯が閉幕した頃、新たにオープンしたのがバンクーバー国際空港近くBC州初のアウトレットモール。まだ半分くらいの規模しかオープンしていないためか、「イマイチ」という声も。

その他の7月の記事はこちら

8月:でた!世界で住みやすい都市ランキング2015

ranking
ええ、今年も出ました。イギリス雑誌エコノミストによる「世界で住みやすい都市ランキング」です。今回は、違う視点で調査したイギリス雑誌モノクルのランキングもご紹介しました。

また、人気TVシリーズ「アメリカンホラーストーリー」の新シリーズが、UBCの学生が巻き込まれた事件を題材にする事が発表され、ふたたび話題になったその謎の事件をご紹介しました。

その他の8月の記事はこちら

9月:バンクーバー国際映画祭に俳優の東出昌大さんが登場

goninsaga_thum
今年も開催されたバンクーバー国際映画祭。今回は、プレミア上映された日本映画「GONIN サーガ」の石井隆監督、主演の東出昌大さんがレッドカーペットに登場しました。

またこの時期はバンクーバーファッションウィーク春夏コレクションも開催された他、iPhone6の発売も話題に。

その他の9月の記事はこちら

10月:カナダ解散総選挙。9年ぶり政権交代へ。

t2
10月19日、カナダ全土で解散総選挙の投票が行われ、結果9年以上政権を保っていたスティーブン・ハーパー氏率いるカナダ保守党が破れ、自由党が過半数を獲得しました。この政権交代で、自由党を率いるジャスティン・トルドー氏が43歳という若さで第29代のカナダ首相に就任。カナダにとって歴史的な選挙となりました。

また、10月はハロウィンにまつわるバンクーバーの有名な心霊スポットをご紹介したほか、誰もがきになるバンクーバーの水道水事情についてもライターShokoが調査。

そしてついにコンパスカードが10月より本格導入されることになり、コンパスカードの使い方ガイドもリリース。

その他の10月の記事はこちら

11月:今年も戦え?!ブラックフライデー!

ブラックフライデー
アメリカが最もクレイジーになる日のひとつ、ブラックフライデー。ここカナダでも、その影響をうけて同じ日に各店がブラックフライデーセールを行うようになったのがここ数年のこと。そんなわけで、やっぱり皆さんが気になったセール情報でした。

またクリスマスが近づくパーティーシーズン向けに、ポットラックで持って行きたい日本食メニュー24選をご紹介したほか、カナダの国民性を表したネットで話題のMeme20ラーメンガイドの英語版などもよく読まれた記事でした。

その他の11月の記事はこちら

12月:クリスマスよりボクシング?!ワーホリ新情報も!

boxingday
この時期に知っておきたいカナダ流のクリスマスをご紹介した情報よりも人気だったのが、ボクシングデー!花より団子ですね!(笑)ブラックフライデーとはうってかわって、クリスマス後のボクシングデーこそカナダらしいセールですからね。

また、2016年度 最も影響力のあるカナダのブランドをご紹介したほか、来年のワーホリ申請の新情報もレポートしました。

その他の12月の記事はこちら


いかがでしたか?今年もいろんなことがあったバンクーバー。来年のイベント情報がすでに出始めていますので、また引き続きいろんな情報をお伝えできればと思います。

では最後に、今年にリリースした中で最も読まれた記事ベスト10をこちらからご紹介します!
__________________

Topへ