福岡発!九州ラーメン総選挙1位の「ラーメン暖暮」がバンクーバーに!

   
  

thumbnail

今回LifeVancouverスタッフ(福岡出身)がちょっと興奮しており・・・以下一部博多弁混じりでお送りします。

皆様のかならしに一杯!

という所から名前がきてるんでしょうか「ラーメン暖暮 – Danbo」

dambo

あれ?これじゃない?・・・失礼しました。

logo

がついに海外初出店!ということで、バンクーバー キツラノエリア (1833 West 4th Ave.) に 5月8日(金)オープンします!

本店のある福岡には8店舗、日本全国で20店舗以上を構える豚骨ラーメンのチェーンです。

そして早速LifeVancouverスタッフ、Grandオープン前のソフトオープンにご招待を頂き、行ってきました!

ドーン

shop

そう、この場所ご存知の方がおんしゃあかと思いますが、バンクーバー・トロントに展開する焼き鳥屋さん「ざっ串」さんがあった所です。

Danbo

あーー なんか 日本のラーメン屋さんみたい・・・

まだスタッフの方もオープンしたばかりのトレーニング中ということで大変そうですが、威勢のよい声で「いらっしゃいませー」って出迎えて頂きました!Tシャツの後ろにも「暖暮」のロゴ、いいですね!

back

そしてメニューです。

_MG_0041

福岡の人間にとって

「ラーメン」=「豚骨ラーメン」

塩?味噌?しょうゆ? いやいやいやいやいやいや

ラーメンゆうたらとんこつラーメンに決まっとろうもん!味噌ラーメンば食いたいなら北海道でも行ってきない!

な精神・男気がメニューに現れており、スタッフ「あぁ・・なんか福岡でラーメン屋に来とうごたぁ」なんだかバンクーバーなのにホーム感バツグンの安心感です。

主なメニューはこの4種類。

・ラーメン

basic

あぁ・・なんていったらいいとかいな、このホーム感w この一杯を見た瞬間に我が人生が走馬灯のように駆け巡る・・・このラーメン器、細い麺、シンプルなネギとチャーシュー。

麺も特注細麺を使って、バンクーバーにいながら福岡のラーメン感が出まくってます。うれしかー!

_MG_0052

・チャーシューメン

頼んでいないので写真はありませんが、「上のラーメンに対してチャーシューが多い感じ」をご想像ください。もしくはこちらの暖暮ホームページにある メニュー をご覧ください。

・ネギごまラーメン

sesami

ネギが普通の2倍!ごまがたくさんかかってます。あの、手でグリグリするやつとか、電池でウィーーンってなるごまのやつが思い出されます。(意味不明)

・烈火ラーメン

karai

烈火のごとく!の言葉どおり、普通の5倍辛い!ということで5倍と10倍の辛さがあるそう。

そしてラーメン好きの皆さんはもうご存知ですね。

麺の硬さ(バリ硬〜硬め〜普通〜柔らかめ〜超やわい!)やスープの濃さ、脂多め・少なめ、辛いタレの量まで選べます。ネギ、チャーシュー抜きなども好みがある方は仰ってくださいね、とのことです。

サイドメニュー

mentaiko

サイドメニューは、餃子に明太子ごはん、チャーシュー高菜丼など日本の店舗と同じのようです。もちろん海苔やキクラゲ、玉子のトッピングに替え玉も健在!うれしいですね!すでにライセンスもあるそうでビールも販売されています。

egg

いやーー ラーメンの好みはそれぞれですから、個人的な意見しか言えませんし・・・福岡のラーメンの値段から比べたらね。っていうのはありますがここは言うても海外・バンクーバー。

「なんだかバンクーバーにいながら福岡の感じするよね・・」(行った3人談)

実はLifeVancouverスタッフ2人(2人とも福岡出身)が行ったのですが、今回なんと!九州・福岡の某FMラジオ局で働いている友人が、福岡からバンクーバーに遊びに来ている!ということで一緒に食べにいってもらいました!

_MG_0048
特別出演:バンクーバー滞在中、福岡の某FMラジオ局のちゅうちゃん

ちゅうちゃんからのひと言
まさか、バンクーバーで暖暮のラーメン食べるなんて思ってなかった!!「これはちょっと本場とか言ってもらったら困るばい!」って地元感出しまくる気満々で食しましたが、すすった瞬間「あれ?私って今バンクーバー居たよね?」って(笑)恐れ入りました。
福岡では飲んだ後の〆で頂くラーメン(〆ラー)文化をここ暖暮から貴方も初めてみませんか?

ちゅうちゃん、ありがとう!
いや〜 美味しかった!またすぐにでも来たい!というのが正直な感想でした。

オープンは 5月8日(金)11:00am〜

全ての準備を整えてオープンする「Grand Openning」は今週末です!
ぜひ足を運んでみてくださいね!

ラーメン暖暮 バンクーバー店
住所:1833 W 4th Avenue, Vancouver, B.C. V6J 1M4

Topへ