オルカ(シャチ)の群れを撮影したビデオが「素晴らしい!」と話題に

   
  

先日Gary Gullenさんが偶然出会ったオルカ(シャチ)の群れの動画がニュースなどで取り上げられ話題になっています。
思わず笑顔になってしまうステキな映像をご覧ください。

Garyさんがシャチの一家に出会ったのはGaliano Island付近で映像にも映っていましたが、ここはバンクーバーとビクトリアを行き来するBC Ferriesと同じルートなんです。

シャチとBCフェリーと私photo from https://www.youtube.com/watch?v=pnBpMiyey4U

私は先日利用したバンクーバーからビクトリアに向かうフェリーで「このアラフォー女性は何か思い詰めているのかしら、、、、」と心配される程、水面に目を凝らしていましたが、残念ながらシャチに出会う事は出来ませんでした。シャチは基本家族で移動するのだそうですよ。映像では小さくジャンプする赤ちゃんシャチの姿も見えますね。

ちびシャチジャンプphoto from https://www.youtube.com/watch?v=pnBpMiyey4U

では、ここでシャチについてちょっと学んでみましょう!!

どのぐらい大きいの?

オスの体長は平均6m以上、メスの体長は平均5m以上、最大級のオスの体長は9〜10mにも達します。

シャチ大きさ比較
photo from http://www.asahi-net.or.jp/~ar5y-ngtk/orca-j1001.htm

どのぐらいの速さで泳ぐの?

泳ぐ速さは時速60 – 70kmに及び、「泳ぎの達人」と呼ばれるハンドウイルカと並んで、哺乳類では最も速く泳ぐことができる生物のひとつで、餌を求めて1日に100km以上も移動することが知られています。(Wikipedia を参考)

こちらはスピードボートを物凄い勢いで追うシャチの映像

速っ!!!ボートに乗っている女性が連発する「Oh my God!!!」からも興奮が伝わります。コレ、サメだったら相当怖いでしょうね。

どんな物を食べるの?

魚などに加え、ペンギン、アザラシ、イルカ、クジラ、、、
ええええええっ!?クジラ???

シャチは海の食物連鎖の頂点に立ち、武器を持った人間以外に敵は存在しないのです。

口が肥えているらしい

2008年頃に行ったブリティッシュ・コロンビア州(カナダ)からワシントン州(アメリカ)沿岸に生息するシャチについての調査で、シャチは銀鮭(Coho salmon)や紅鮭(Sockeye salmon)が多い季節にもキングサーモン(Chinook salmon)だけを特定できると分かりました。

シャチとシャケphoto from http://www.westcoast.fisheries.noaa.gov/stories/2013/12_2013_7_12_springer_and_new_calf.html

シャチはクリック音と呼ばれる音波を出しているのですが、その音波が対象物に当たって跳ね返ってきた音を頼りに獲物を見つける事ができるそうです。

実際、研究チームが野生のシャチのクリック音に似た音波を3種類のシャチに当ててみたところ、それぞれ違った音が返ってきたとのこと。(National Geographic Newsより)

サメとどっちが強いの?

クジラも食べてしまうシャチですが、サメには勝てんやろ〜!なんて思っていました
が!しかし!!さすが海に敵なしのシャチに
サメもアッサリ
やられてしまいました。
映像はコチラ( 0’37″〜と1’05″辺りをご覧下さい)

げげっ!! 強っ!!!

専門家は、「シャチがサメの横腹に激突し、サメがクルっとお腹を水面に向けた所をガブッと倒した」と解説していました。
サメだけにジョーズに倒しましたね

こんな映像をご紹介したあとでアレですが、、、(・_・;

そんな海に敵なしのシャチを安全な船の上で見たい方、Whale watching (ホエールウォッチング)に参加してみてはいかがでしょうか?バンクーバーは有数のWhale・Orca watchingのスポットとして知られており、気軽にツアーに参加できます。

ホエールウォッチングイメージphoto from https://en.m.wikipedia.org/wiki/Whale_watching

Wild Whales Vancouver
https://www.whalesvancouver.com/

Steveston Seabreeze Adventures
http://www.seabreezeadventures.ca/whale-watching-vancouver/

Prince of Whales Whale Watching
http://princeofwhales.com/vancouver/

Vancouver Whale Watch
http://www.vancouverwhalewatch.com/

残り少ないバンクーバーの夏を楽しみましょう!!!

Topへ