バンクーバーの「ヒト」に注目!第5回目、マッサージセラピスト・窪田有紗さん

   
  

バンクーバーのこの「ヒト」に注目!

第5回目は、バンクーバーでマッサージセラピスト/ボディワーカーとして働かれている、窪田有紗さんです。

arisa-san5有紗さんは今年でカナダ在住5年目。
2006年、ビクトリアに10ヶ月の語学留学。日本に帰国して1年後、再びカナダに渡航。バンクーバーにあるマッサージの専門学校に通われました。現在は「Vida Spas(ビダ・スパ)」でマッサージセラピスト/ボディワーカーとして働かれています。

有紗さんのブログ「Wellness To Go」では、
体、心、ヨガ、マッサージ、本、音楽、人間関係などウェルネスに関するご自身の考え、意見を書かれています。
有紗さんが考えるウェルネスとは、“より豊かに生きるための方法や過程。そのために意識、気づきを高め、学び、チャレンジしていくこと”。


Q.日本では何をされていたんですか?

大学を卒業後、眼科医として4年間働いていました。「昔からずっと医者になりたかった!」みたいな強い情熱みたいなものはなかったんですけど、親が医者だったこともあって自分も医者になるのが当然のように思っていましたね。

Q.カナダに来ようと思ったキッカケはなんでしたか?

arisa-san1眼科医として働いて3年ほど経った頃に、“何か違うことがしてみたいなぁ〜”と漠然と思い始めました。
別にそれまでの日本での生活に何か不満があったわけじゃないんです。でも30才を目の前にして、このままの生活がずっと続くのはちょっと退屈というか、しんどいように思えてきたんですよね〜。
それで、一度海外に出て違う世界を見てみようと思ったんです。
当時勤めていた病院も「一回日本を離れてリフレッシュして、それから戻ってきて、またここで働けばいいよ」と言ってくれて。
遅咲きながらカナダ・ビクトリアへ10ヶ月の語学留学を決めました。

Q.ビクトリアでの生活はどうでした?

ESLに10ヶ月間通いながら、現地のいろいろ病院を回りました。
たくさんの情熱的なカナダのお医者さんたちにとても刺激を受けましたね。
また、日本の病院との違いもわかってよかったです。

ビクトリアはすごく穏やかでリラックスできるところでした。街の人はみなさん、のんびりしててフレンドリー。とても居心地がよかったですね。
カナダに来る前は英語が全く話せなかったんですけど、街の人たちやホームステイ先でのホストファミリーとのおしゃべりで、徐々に話せるようになっていきましたね。

Q.そのあと日本に帰ってから、1年後にまたカナダに戻ったのはどうしてだったんですか?

日本に帰る2ヶ月前に今のダンナさんに出会いました。日本に帰った後も連絡を取り合っていて、また戻って一緒に暮らせたらいいね〜と話し合っていました。また、10ヶ月間ビクトリアにいてちょうど英語が上達してきたところで、もっと勉強してうまく話せるようになりたいなぁとも思ってました。

arisa-san6カナダに戻ることはかなり悩みました。親には猛反対されましたから。
「せっかく苦労して眼科医になったのに、それを捨ててカナダでまた一からやっていくなんて」と言われて。
でも、私はカナダでの生活がすごく好きだったし、また一から新しいことにチャレンジしてみたい気持ちがすごく強かったんです。応援してくれた友達も多くいて、すごく心強かったです。

Q.有紗さんはバンクーバーに住み始めて今年で5年目ですよね。バンクーバーのどんなところが好きですか?

自然と都会のバランスがちょうどいいところが好きです。バンクーバーでは中心街に住んでいても、車で20〜30分ほどでビーチや山に行けます。自然が近いので、都会に住んでいながら一歩離れればスローな生活ができるのがすごくいいですね。
また、バンクーバーには本当にいろいろな国籍の人たちがいますが、それがひとつの国、ひとつのコミュニティーでうまく共存しているところも私は気に入ってます。同じ国にいながら、いろんな国の文化、料理が楽しめますね。

Q.今のお仕事はどのようにして見つけられたのですか?

日本ではアロマにとても興味があったので、最初はアロマをもっと学びたいと思い、バンクーバーにある「Vancouver School of Bodywork & Massge」というマッサージの専門学校に入りました。

yoga-arisasanそこで出会った先生たちがすごく魅力的でした!彼らの健康への考え方、アプローチにはかなり影響を受けましたね。学校のおかげでどんどん体のことに興味がわいていったんです。
学校のプログラムであったマッサージの授業がとても楽しく、それを仕事にできればいいな〜と思いました。
学校を卒業後、いくつかのホテルのスパにレジュメを直接持って行ってアプライしました。こっちのホテルでは直接手渡し(Walk in)でアプライするのが効果的だと聞いていたので。
運良く今働いているスパ(Vida Spa)が採用してくれて、そこで働くことになりました。

Q.今の仕事で楽しいことはなんですか?

最初すごく疲れた顔だった方が、マッサージが終わった後、見違えるようにリラックスした明るい表情になった時はすごくうれしくなります。マッサージで人々に“やすらぎ”の時間を与えることができる今の仕事に、私はとてもやりがいを感じていますね。
職場は働きやすい環境ですし、一緒に働く同僚たちもいい人たちが多いので、いまの仕事ができてラッキーだと思ってます。

Q.逆に、仕事で何か大変なことはありますか?

日本人に比べて、こちらの人はみなさん体が大きくて、ガッチリしているのですごく疲れますね(笑)かなり力入れてやらないといけないですから。
あと、マッサージ中に話しかけてくださる方がいるのですが、私はすごく集中しているので会話するのが結構大変だったりします(笑)

Q. 有紗さんはご自身のブログ「Wellness to Go」で、ヨガ、マッサージ、食事など、健康に関するいろいろな記事を書いてますよね。始めたキッカケなんだったんですか?

blog自分の健康、ウェルネス(Wellness)の考えを一人でも多くの方にシェアできたらいいなぁ〜と思って始めました。
私にとって、ヨガ、瞑想、マッサージの仕事のこととか、ブログに書いてることすべてバンクーバーに来てから学んだものなんです。自分が学んでいることをシェアして、もし、人生にちょっと行き詰まってたり、元気がなかったりした時に読んで元気になったり、ポジティブになったりとか、体と心のことを考えて、気づいたり、力をぬいたり。そんなふうに思ってくれたらいいなぁ〜って思ってます。

ブログを読んでくれた人が「それまで健康にはあまり興味がなかったけど、体をいたわることの大切さがわかった」と言ってくれたときはすごくうれしくかったですね!

Q. 健康になるために大事なことはなんだと思いますか?

1つには、ー日の時間の中で“オフ”の状態を作ることだと思います。
オフの状態っていうのは、「何もしないでただそこにいる(Doing nothing)」みたいな感じです。
ほとんどの人って、ー日中ずっと体に力が入った“オン”の状態だと思うんですよね〜。
それだと体も心も疲れちゃって、ストレスがどんどんたまっていっちゃうと思います。
どのようにして“オフ”の状態の作るのは人それぞれだと思います。私にとってはそのひとつがヨガですけど、ある人にとっては走ることだったり、瞑想することだったり、いろんなやり方があると思います。
要は“無の状態”になれればなんでもいいと思います。
一日の中でオフの状態があると、体の切り替え、オン/オフがはっきりして、仕事がはかどったり、心がスッキリしてストレスが減っていくと思いますよ。

arisa-san42つ目は、私のように“ゆる〜く”生きることだと思います(笑)
いくら健康になりたいといっても
「野菜しか食べない!」、「絶対毎日運動する!」みたいな感じになると、逆に健康に悪いと思うんですよね〜。
私は肉もお菓子も食べるし、食べたい時に食べたいものをガマンしないです。運動もしたくない時はしないですし。
そういう自分に頑張り過ぎない“ゆる〜い”生き方が健康になるために大事だと思いますよ。

Q.有紗さんのこれから目標はなんですか?何かやってみたいこと、したいことってありますか?

ヨガを教えてみたいですね。
私はヨガを始めて以来、体も心もすごくスキッリできるようになって、より健康なることができたと思ってます。実際に教えることを通してもっと多くの方にヨガの良さを知ってもらいたいですね。
実は私、ヨガインストラクターになるコースを学校で取ったんです。なんらかの形で今後教えていきたいなぁと考えてます。

MindBodyGreen-668x800あとこれは最近思ったことなんですけど、
いろいろな人が健康に関する情報を共有できるコミュニティサイトができたらいいなぁ〜って思ってます。
私がよく見てるサイトでMind Body Greenっていうのがあるんですけど、これが結構おもしろいんですよ。
いろんな人の食事法、レシピ、運動、ストレス対策など、健康に関する様々な情報がシェアされていて、「あ〜、こういう方法もあるんだ〜」ってすごく参考になりますね。
こういうサイトがバンクーバーに住んでいる人でできたらいいなぁって思います。健康志向の高いバンクーバーだからこそ、すごくいい健康情報共有サイトみたいなものができると思うんですよね〜。

あっ、ぜひLifeVancouverさんでそういうサイトをつくってくださいよ(笑)

 


◯有紗さんが働くVida Spas(ビダ・スパ)情報
【ロケーション(バンクーバー)
・YYoga:888 Burred St
・WestinBayshore:1601 Bayshore Dr.
・Vancouver Sutton Place Hotel:845 Burrard St.

【Webサイト】
   http://www.vidaspas.com/

Vida SpasではLifeVancouverを見てくれている皆さんのために、
友達割引20%キャンペーンを実施中です!
詳しくは こちら の記事をご覧ください。

◯有紗さんのブログ「Wellness To Go」について
“ウェルネス”とは、よりよく、健康に生きるための方法や、過程のこと。”気づき、意識”を高めていくこと。体、心、ヨガ、マッサージ、食事、ライフスタイル、本、音楽、人間関係…のコトなどなど、“頑張りすぎないウェルネス”の情報を有紗さんが“ゆる〜く”シェアしています。
健康のために、よりよいウェルネスのために、参考になる情報満載です(^^)
http://wellnessgo.wordpress.com/

・Facebookページはこちら
・Twitterでフォロー@arisavancouver

Topへ