ベビー・子ども用品の取扱いも?日本人運営で安心のEC こんにちはマートQ&A5

   
  

1万点以上の日本食品がカナダにいながら気軽に買える社会貢献型ECサイト「こんにちはマート」(Konnichiwa Mart)は、皆さんもう使ってみましたか?

2024年夏のオープンから数か月経った今、どんな人に需要があるのか、どんな使い方ができるのか等、気になるところを代表の嶋さんに聞いてきたので、Q&A形式でお伝えします。

「まだこんにちはマートを利用したことが無い」というカナダ在住者の方も、ぜひ参考にしてみてください。

Q1. オープンしてから数か月が経ちましたが、今後食料品以外の取り扱いは増えるのでしょうか?

こんにちはマートはお客様からのご意見やリクエストを重要視しており、オープンしてから今までに多くのお客様から日本企業のベビー用品、子ども用品、衛生用品の取り扱いのリクエストをいただいております。

そのなかには社名指定もあり、具体的な名前は出せないのですが、現在指定の日本企業様と協議を重ねているので、ご期待いただければと思います。

今後もお問い合わせいただいたことへ誠心誠意、心を込めてお応えしてまいりますので、何かご不明な点やご要望がございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。

Q2. こんにちはマートはどんな方が利用しているのでしょうか?

こんにちはマートは、オンラインで注文した商品がそのまま自宅に届くというメリットがあります。

そのため、私の身近なところでいうと、「子どものお世話もあって、一人で買い物に行くのも大変」という親子留学の方(お父様は母国へ残り、お母様とお子様でカナダへ留学)だったり、「お米など重たい食品を担いで持って帰るのが辛い」というご年配の方に多く利用いただいているのを実感しています。

また、ケース単位での販売となっているので、子どもの誕生日会やパーティーなどに備えて買っていただいたり、普段よく使う食品(例えば子どもがよく飲む野菜ジュースなど)をまとめ買いしたい方に多くご利用いただいています。

さらに、メトロバンクーバーだけでなく、カナダ東部に暮らすお客様の中には生協のようなカタチで複数人での共同購入をしてくださっているとも聞いております。

現在は女性のお客様が多いのですが、今後性別問わず、より多くの方にこんにちはマートをご利用いただけるようにできればと思っています。

 

Q3. カナダの都心部以外の地域でも、頼んだ商品がちゃんと届くのでしょうか?

届きます!こんにちはマートがOPENしてからバンクーバー島のキャンベルリバーや、ノースウェスト準州のイエローナイフ、プリンスエドワード島などの地域からもお問い合わせやご注文をいただいています。

こんにちはマートでは、スタッフがお客様の品物がきちんと届くかどうか最後までトラッキングしていて、配送の遅れなど万が一トラブルがあった際も品物が届くまで誠意を込めて対応しています。

また、どうしても品物が届かないときは返金対応等も行いますが、現時点で品物が届かなかったことは一度も無いので、安心してご利用いただければと思います。

 

Q4. 1万点以上の日本の食品・飲料がありますが、リストに無いものは仕入れてもらえるのでしょうか?

はい、可能です。例えば私だったら、鎌田醤油のだし醤油を頻繁に使っていますし、皆さん一人ひとりお気に入りというか、「カナダにいても絶対にこれだけは必要!」という日本の食品があるのではないかと思います。

こんにちはマートではお菓子や飲料など含め、日本の食品・飲料を1万点以上取り扱っていますが、もしお求めの商品が無い場合は、ぜひ一度ご相談ください。仕入れが可能かどうか、送料含めいくらになるのかなど、弊社で調査・見積もりいたします。

実際に以前あったのが、「とあるメーカーの冷蔵食品がどうしても欲しいが、冷蔵食品の発送方法が分からず困っている・・・」というお問い合わせです。その際、冷蔵品はEMSでは発送できないため、日通様へご相談し見積書をいただき、お客様へお届けしました。

 

Q5. こんにちはマートは日本人以外でも利用できるのでしょうか?

はい、お客様は日本人の方がもちろん多いのですが、最近はありがたいことにクチコミで広がって、カナダに暮らす中国系の方などにもご利用いただいております。

こんにちはマートのウェブサイトは日本語だけでなく、英語やフランス語にも切り替え可能なので、日本語 or 英語 or フランス語が使える方であれば、問題無くご利用いただけます。

また、お客様に聞いた話だと中国のECサイトでは詐欺もあるそうで、「こんにちはマートは、ちゃんと届くのか?」というお問い合わせをいただくこともたまにあるのですが、誠意を持ったカスタマーサービスと日本人運営によるECサイトということで、安心してご利用いただいています。

皆さんの周りのカナダ在住日本人の方はもちろん、日本食品を購入したいという方がいたら、ぜひこんにちはマートのことを広めていただけると嬉しいです。

 

最後に:こんにちはマートの利益の50%はアフリカの子どもたちの支援に

今回嶋さんにお話を聞いて、こんにちはマートはカスタマーサービスにとても力を入れていることが伝わってきました。カスタマーサービスがしっかりしていると、初めて利用するときも安心ですよね。

最後になりますが、こんにちはマートは日本の商品の消費を通してカナダから遠い地のアフリカ全土の子どもたちの貧困/教育支援を行いたいという考えの元で生まれたサービスです。

こんにちはマートの利益の50%は、年間寄付額がアフリカで一番多い財団「ロチャスファウンデーション」へ寄付されるので、カナダから日本の商品を購入することで、アフリカの恵まれない子どもたちを支援することができますよ。

「興味はあるけど、始まったばかりのECサイトだし利用するのがちょっと怖い」という方も、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?こんにちはマートにお問い合わせしたいことがある人は、以下のフォームをご利用ください。

こんにちはマート お問い合わせフォーム

お名前 (必須):

メールアドレス (必須) :

お電話番号

 

お問い合わせ内容

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouverではなく Konnichiwa Mart へ送信され、Konnichiwa Mart から連絡がございます。4営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接 Konnichiwa Mart へご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※記事でご紹介している内容などは Konnichiwa Mart によって提供されています。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容などについて一切の責を負いかねます。

 

Topへ