•      

登録/予約~接種完了まで!LifeVancouverスタッフのCovid-19ワクチン接種ルポ

   
  

LifeVancouverでは今までにもBC州のワクチン接種に関する情報を色々と紹介していますが、先日LifeVancouverスタッフもワクチンの登録、予約から初回の接種まで無事に完了!

こちらの記事で、実際の流れなどを皆さんに紹介していきたいと思います。

ワクチン接種希望を登録:5月8日(金)

「明日できることは、絶対今日しない」をモットーに30数年生きてきたLifeVancouverスタッフ。

さすがにパンデミックナウな状態において、そのモットーは完全封印し、しっかりとBC州のワクチン接種案内に沿って、5月8日(金)にオンラインでワクチン接種の予約登録を完了しました。


(過去記事)カナダBC州、オンラインでCovid-19ワクチン接種の登録をする手順まとめ(日本語訳)

登録時、その後の通知は「メール」か「電話のSMS」で選択できるようになっていて、メールよりはSMSの方が早く気付けるであろうと思い、SMSで通知受け取りの登録を完了。

登録後には以下のような通知が来ました。

通知内容には、今後実際のワクチン接種の予約に必要な「Registration Confirmation Number」が記述されていました。

ちなみに、予約登録時点でLifeVancouverスタッフはいたって健康であり、ワクチン接種が優先されるような持病もありませんでした。なので、「ワクチン接種の予約招待状の通知がくるのは、まぁ1ヶ月後くらいかな?」と思っていました。

 

なんと登録から24時間以内にワクチン接種予約の招待状がくる?!:5月9日(土)

そんな矢先、なんと「ワクチン接種のアポイントメントをとってください」との連絡がきたのです!登録から24時間も経っていませんでした。

上記のリンクを早速確認し、Personal Health Number と登録の際に発行された Registration Confirmation Number を頼りに、一番早くワクチン接種が受けられる日程を予約。

LifeVancouverスタッフの家からそこまで遠くないコキットラムのワクチン接種会場で予約を完了し、なんと5月11日(月)の午後2時頃にワクチン接種が受けられる運びとなりました。

登録してからなんと4日以内に、ワクチンがもう接種できるとは!!(※登録/予約~ワクチン接種までの時間は、個人によって異なります)

そしてワクチン接種の前日となる日曜日には、こんな丁寧なリマインドまで送られてきました。

 

いざワクチン接種に行かん!:5月11日(月)

本来ワクチン接種の時間は午後2時からだったのですが、余裕をもって会場に着いていた方が心の準備もできるということで、予定時間の30分前には会場に到着したLifeVancouverスタッフ。

コキットラムのこちらの施設は、室内体育館を借りて設置されているような会場でした。ちなみに、ワクチン接種の会場内は写真NGとしっかり示されていました。

やや早く着いてしまったので、施設入り口の担当者に確認したところ「そのまま並んでワクチン接種を受けて大丈夫です」との返答をいただいたので、早速並んでみました。

月曜日ということもあってか、予約した会場では人があまり並んでおらず、屋外で待機した時間はほんの数分でした。

そしてワクチン接種の会場施設に入るやいなや、入り口にて係員の人から「事前の登録を終えて予約された方ですか?」「Personal Health Numberが記載されているIDを手元に準備してください」の確認と案内がありました。

また、ワクチン接種前のアレルギーや体調に関する確認のアンケートを渡され、そのまま接種前の最終確認ブースへ移動。

そのブースでは、アンケートに回答した内容を別の係員が確認し、予約情報と本人の確認を終え、そのままワクチンの待機列へ案内されました。

施設内では基本すべての導線が適度なソーシャルディスタンスが保たれるように設計されており、ワクチンを接種するエリアも、ソーシャルディスタンスだけではなく、ビニールの仕切りも多く使われていました。

広い体育館内ではあったものの、かなり人と人との距離が保たれていて、そこまでいっぱい人が入っている印象ではありませんでした。

そして、施設に入ってからほんの10分も経たないうちにワクチン接種の席に案内されました。(ワクチン接種者は数列に分けられていました。)

「ワクチン接種を終えた人が席を離れていき、また消毒されたのちに新しい人が着席する」というところてんシステムになっていて、待っているとワクチン接種を担当する医療従事者の方がワゴンを押して登場。

その場で自分の名前が記載されたワクチン接種のレコードカードを渡され、「今日はモデルナのワクチンを使いますね」との案内の後、簡単なワクチンの副反応に関して説明を受けて、すぐにワクチン接種が行われました。

ワクチンの種類は選ぶことができず、唯一選択できたのは「接種する腕は左か右か」でした。

接種の過程に関しては本当に一瞬で、「痛さを感じた?」かと思い腕を見たこの数秒の流れで、すでにワクチン接種が終了していました。

そして、座っている席の前の仕切りに、もう一名のヘルプの医療従事者の方が「退場してよい時間」をポストイットで親切に貼ってくれました。(ワクチン接種後は15分アレルギー反応がないことを確認した後に退場可能)

 

ワクチン接種完了・その後に関して

無事にワクチン接種と待機時間の15分を終え、会場から出た後に時計を見たら、なんと会場に到着してから30分しか経っていませんでした!

ほぼ待つことなく、とてもスムーズにワクチンの接種が行われました。

ワクチン接種直前のLifeVancouverスタッフ↓

なんやかんやワクチン接種直後のLifeVancouverスタッフ↓

お分かり頂けますでしょうか?!
やや、髪にツヤががっているように見えませんでしょうか?(気のせいでした)

ワクチン接種直後には全く副反応を感じることはなく、その後も痛みを感じることがありませんでした。

会場でもらった以下の資料を確認したところ、個人差はありますが、多くの副反応は一過性のものとのことでした。

ただ、接種後の翌朝に目が覚めると、ワクチン接種した腕にかなり明確な筋肉痛を感じました。

また、ワクチン接種から24時間経過したときには、LifeVancouverスタッフは明らかに熱(37度以上)を帯び始め、少しの倦怠感を感じながらも、それ以上の副反応は観察されないまま、この記事を書きました。

ということで、まだ1日にしか経過していませんが、引き続き観察していきたいと思います!この記事が、まだワクチン接種を受けていない人にとって、少しでも役立てば幸いです。

Topへ