ARでバンクーバーの広場や路地が屋外ギャラリーに?!VMF Winter Arts 2月開催

   
  

バンクーバー各地の屋外で楽しめる「VMF Winter Arts」が現在開催中ですよ~!スマートフォンを通して芸術体験ができるチャンス!

 

ARで楽しむ VMF Winter Arts!バンクーバーで2月12日(金)~28日(日)まで開催中

新型コロナウイルスの影響でなかなか屋内のイベント開催が難しい中、Vancouver Mural Festivalチームによる「VMF Winter Arts」が2月12日から始まりました!

これはバンクーバーの街路、広場などでスマートフォンをかざすことで、ARの技術によってそこには存在しないものが現れるというもので、バンクーバーでおなじみの場所が屋外ギャラリーに姿を変えます。

※AR(Augmented Reality)とは拡張現実のことで、人が知覚する現実の環境をコンピュータを使うことで拡張する技術です。

「ん?ARとか良く分からない・・・」という方は↓の動画をチェックしてみてください。バンクーバーのいつもの風景の上にデジタルアートが出現しているのが分かるかと思います。

そしてVMF Winter Artsでは、バンクーバー中心部の17か所に地元だけでなく世界中のアーティストによる24種類のARアートワークが用意されています。

それぞれのアートワークの場所はダウンタウンを中心にした以下の通りです。VMF mobile app でも確かめることができます。


photo from vanmuralfest.ca

楽しみ方は簡単!以下の通りになります。

1.携帯電話のカメラ(またはQRコードを読み取るアプリ)を使用して、各ロケーションにあるQRコードをスキャン

2.その後、InstagramまたはFacebookを選択する画面になるので、どちらか選択。ARフィルターをアクティブ状態にします

3.あとは楽しむだけ! #VMFWinterArts のハッシュタグと @vanmuralfest をメンションして、写真や動画をSNSにシェアすると、100ドルのギフトカードが当たるかもしれません。(3月1日まで)

VMFのモバイルアプリには、各ARアーティストの詳細も掲載されているので、現地でAR技術を楽しむのと同時に、制作者についてもぜひチェックしてみてください。

ここからは、どんなものがスマートフォンの画面を通して現れるのか、Vancouver Mural Festivalのインスタグラムから一部を紹介したいと思います。


ということで、VMF Winter Artsは2月12日~2月28日(日)まで楽しめますよ!

まだAR技術を体験したことが無い方はもちろん、イベントも無く家にこもりがちという方も良い機会かもしれませんね。ぜひ安全第一に楽しんでください!

VMF Winter Arts
開催期間:2月12日~2月28日(日)
場所:公式サイトのマップを参照してください。
【公式サイト】

Topへ