【1ヶ月$2,000の支援金】カナダ緊急対応給付金(CERB)、さらに1ヶ月の延長が決定

   
  

カナダ緊急対応給付金(Canada Emergency Response Benefit)の期間延長が発表されました。

 

【1ヶ月$2,000の支援金】カナダ緊急対応給付金(CERB)、さらに1ヵ月の延長が決定

本日8月20日(木)、Chrystia Freeland副首相兼財務大臣とCarla Qualtrough雇用大臣によるオタワでの記者会見で、カナダ緊急対応給付(Canada Emergency Response Benefit)の更なる1ヵ月間の期間延長が発表されました。

振り返ると、カナダ政府は新型コロナウイルスの影響で収入を失った人を助けるために、当初最大4か月間、1ヶ月ごとに2,000ドルを支援するカナダ緊急対応給付金を用意しました。

そんな中、ジャスティントルドー首相は6月16日の会見で、カナダ緊急対応給付金をさらに8週間(2ヵ月)延長することを発表していましたが、本日の発表によりカナダ緊急対応給付金を受け取ることができるのは、最大28週間となりました。

CBCによると、CERBの費用はすでに690億ドルを超え、860万人以上の申請者に支払われているとのことですが、CERB終了後はEI(雇用保険)プログラムを含むさらなるサポートが予定されています。

また、連邦政府は新型コロナウイルス禍でより多くの人々が財政的支援を受けることができるように雇用保険プログラムをより簡素化することを語っています。

ちなみにカナダ人を支援することを目的とした一連の追加となる支援策の総費用は、370億ドルと予想されています。

Carla Qualtrough雇用大臣は、「カナダのすべての労働者をサポートするために全力を尽くし、誰も取り残さないようにしています」とも会見で語っています。

Topへ