【1ヶ月$2,000の支援金】カナダ緊急対応給付金(CERB)、さらに2か月の延長が決定

   
  

昨日15日に、ジャスティントルドー首相は、連邦政府がカナダ緊急対応給付(Canada Emergency Response Benefit)の期間延長を検討していることを発表。

今週中にはその詳細が発表されると述べていましたが、本日16日(火)に新しい発表があったので、簡単ながらお伝えします。

 

カナダ緊急対応給付金(Canada Emergency Response Benefit)、2か月(8週間)の期間延長が正式に発表

新型コロナウイルスの影響で収入を失った人を助けるために、カナダ政府は最大4か月間、1ヶ月ごとに2,000ドルを支援するカナダ緊急対応給付金を用意しています。

そんな中、ジャスティントルドー首相は本日6月16日(火)の会見で、カナダ緊急対応給付金をさらに8週間(2か月)延長することを発表しました。以下のように語っています。

“If you’ve been getting the CERB and you still can’t work because you’re unable to find a job or it’s just not possible, you will keep getting that $2,000 a month over the next few weeks,”

引用:Global News

(意訳)
CERBを取得していても、仕事が見つからない、またはそれが不可能なために仕事ができない場合は、あなたは今後数週間にわたって月額2,000ドルを得ることができるでしょう。

各州・準州が徐々に経済を再開させていますが、まだまだ仕事に復帰できていない人がいるのが現状です。

首相は会見の中で、「現実には、経済が再開しているにもかかわらず、仕事を探している失業中の人が300万人いる。」と語り、CERBの受給者に対して合理的な仕事の機会を断らないように要求しています。

ということで、LifeVancouverを見てくださっている方の中にも、まだまだ仕事復帰の目途がたっていない方も多いかと思います。

今回の発表で最大4か月から最大6か月の受給が可能となったCERB。一時的ではありますが、「安心した」という方も多いのではないでしょうか?

最後になりますが、まだ政府を装った詐欺が報告されているので、引き続き詐欺にはかからないようにお気をつけください。

政府からテキストメッセージやSNSでのダイレクトメッセージはありません。

Topへ