人気映画「鍵泥棒のメソッド」「翔んで埼玉」が8月オンライン上映【ベスト・オブ・トロント日本映画祭】

   
  

カナダ東部トロントの日系文化会館(JCCC)が主催しているトロント日本映画祭(Toronto Japanese Film Festival / TJFF)を皆さんご存知でしょうか?

人気の日本映画作品が上映されるとあって毎年大人気なのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で10月3日~22日にオンラインでの開催が決まっています。


photo from jccc.on.ca

そんな中、日系文化会館が10月のトロント日本映画祭に先駆けて「Best of the Toronto Japanese Film Festival」として過去に映画祭で上映された作品の中から選りすぐった作品をこの夏オンラインで上映しています。(※英語字幕付き)

そこで今回は、8月にオンライン上映が予定されている人気の日本映画2本について紹介!

インターネットさえあればカナダ国内どこからでも鑑賞できるので、ぜひチェックしてみてください。

 

映画「鍵泥棒のメソッド」(2012)
期間:8月14日(金)9:00am – 8月16日(日)9:00pm

出演者
堺雅人 / 香川照之 / 広末涼子 / 荒川良々 / 森口瑤子 ほか

1本目に紹介するのは、2012年に日本で公開された内田けんじ監督による予測不能な娯楽映画「鍵泥棒のメソッド」です。

主演はドラマ「半沢直樹」でもおなじみの堺雅人さんで、その脇を香川照之さんや広末涼子さんなど実力派俳優陣が固めています。

鍵泥棒のメソッドは、第86回キネマ旬報ベスト・テンで日本映画脚本賞や芸術選奨文部科学大臣賞、第36回日本アカデミー賞では最優秀脚本賞、優秀主演男優賞、優秀助演男優賞、優秀助演女優賞など数々の賞を受賞した名作。

2012年のトロント日本映画祭では、内田けんじ監督が舞台挨拶のために来加したことも話題となりました↓

オンライン上映では日本語音声で英語字幕も付いているので、日本語が分からない方といっしょに鑑賞しても楽しめるはず!

今週末はたくさん笑ってください。

あらすじ

何事も計画を立ててからでないと行動出来ない水嶋香苗が新たに立てた計画は、目標の期日までに相手を見つけ結婚するというものだった。また、法外な報酬で仕事を請け負う凄腕の殺し屋『コンドウ』こと山崎信一郎は、仕事を遂行した際に僅かな返り血を受け、手近な浴場へと車(クライスラー・300)を走らせる。そして、計画性皆無の三文役者桜井武史は人生に行き詰まって自殺を図るが失敗し、おもむろに開けた財布に銭湯のタダ券を発見する。

桜井は出掛けた銭湯で、分厚い財布を持つ羽振りのいい山崎をチラ見する。その後、風呂場で山崎が足を滑らせ失神すると、桜井はそれに乗じてロッカーの鍵をすり替える。山崎は意識不明で病院に搬送されるが、頭を打ったショックで記憶を無くしており、所持品から自分を『桜井武史』だと思い込んでいた。桜井は山崎の車を乗り回し、思い付く事に財布の金を使い、山崎の家にまで上がり込む。家を物色すると、偽造免許や拳銃など山崎の仕事道具が続々と出てくる。

退院の日、記憶喪失に困惑する山崎は香苗と出会う。良心的な香苗はその日以降、山崎の世話を焼くようになる。成り行きで『コンドウ』を演じる桜井は、報酬受け取りのため依頼人と会い、更なる依頼を受け負わされるのだった。自分を売れない俳優だと思い込んでいる山崎は、真剣に芝居に取り組みだす。

桜井は依頼を受けて以降、標的となる人物に関する調査を積極的に行うようになるのだが、その行動は全く別の目的のために行われていたのだった。香苗は山崎と接するにつれ、共通点の多さや真面目な性格、向上心や努力する人柄に触れ、遂には山崎に結婚を申し込む。そんな日々の中、とうとう山崎に記憶の戻る時が訪れる。

引用:Wikipedia 鍵泥棒のメソッド

映画「鍵泥棒のメソッド」(KEY OF LIFE) 上映時間:128分
期間:2020年08月14日(金)9:00am – 8月16日(日)9:00pm
料金: $ 6.99
こちらから上記期間内に購入すると、支払いから48時間以内に視聴することができます
【映画公式サイト】【日系文化会館「鍵泥棒のメソッド」紹介ページ】

 

映画「翔んで埼玉」(2019)
期間:2020年08月21日(金)9:00am – 8月23日(日)9:00pm

出演者
二階堂ふみ / GACKT / 伊勢谷友介 / ブラザートム / 麻生久美子 ほか


photo from jccc.on.ca

魔夜峰央さんによる累計発行部数が60万部を突破している人気漫画作品が、『テルマエ・ロマエ』や『のだめカンタービレ』を手掛けた武内英樹監督によって実写化。2019年2月に映画が公開されました。

二階堂ふみさんGACKTさんによるダブル主演も話題となり、興行収入が37億円を突破!そんな人気作品が8月にオンライン上映されます。

2020年に行われた第43回日本アカデミー賞では監督賞、主演男優賞、主演女優賞などを含め日本アカデミー賞最多12部門で優秀賞を受賞したことも話題となりました。

主演のお二人は沖縄県出身ですが、ブラザートムさんや島崎遥香さん、成田凌さんなどキャストの多くが埼玉県出身なのも見どころかもしれません。

埼玉県のディスり満載にもかかわらず愛されている作品をぜひお家で家族や友人と楽しんでください。

あらすじ

暑い夏のある日、埼玉県熊谷市に住む菅原家の一家は、娘の愛海の結納のため、父の運転する自家用車で東京都内に向かっていた。結婚を機に、東京都に引っ越して東京都民になりたいと愛海がはしゃいでいると、カーラジオのNACK5で、都市伝説を題材にしたラジオドラマが始まった。それは「埼玉解放の伝説の人物・麻実麗」の物語だった。

19XX年、東京では埼玉への迫害が続いていた。埼玉県人は通行手形なしでは都内に入ることもできず、過度に虐げられた生活を余儀なくされている。そんな東京の中でも、代々東京都知事を生み出してきた超名門校・白鵬堂学院に、海外から麻実麗という美少年が転校してきた。差別を受けるZ組の生徒をなぜか庇い立てする麗に不快感を抱く生徒会長・壇ノ浦百美は、全校生徒の前で東京各地の空気の匂いを当てさせる「東京テイスティング」[24]という無理難題を吹っかけて麗に恥をかかせようとするが、麗はそれを見事クリア。逆に百美は麗に心惹かれるようになってゆく。しかしある日、麗が実は埼玉県人だと発覚してしまう。埼玉に対する激しい拒絶反応に苦しみながらも、愛する麗と共に逃避行を続ける百美。そしてこの騒動の陰では、埼玉より先に通行手形制度の撤廃を狙う「千葉解放戦線」が蠢いており、やがて事態は埼玉対千葉の全面戦争へと発展してゆく。

埼玉解放戦線、千葉解放戦線は流山橋付近の江戸川を挟んで対峙するが、実は百美が赤城山で歴代の東京都知事が不正に蓄財した金塊を発見したことなどにより事前に両解放戦線の共闘が成立しており、両解放戦線が東京都内に攻め込むとともに百美が不正蓄財を暴露したことにより壇ノ浦建造は失脚する。百美と麗は埼玉デュークが計画していたこれといった特色のない埼玉の文化を秘密裏に日本全国に広める「日本埼玉化計画」を開始する。

愛海の婚約者は結納を行う会場に向かう自動車の車内で同じラジオドラマを聞いていて埼玉愛に目覚め、都内ではなく春日部に新居を構えることを決意する。

引用:Wikipedia 翔んで埼玉

映画「翔んで埼玉」(FLY ME TO SAITAMA) 上映時間:107分
期間:2020年08月21日(金)9:00am – 8月23日(日)9:00pm
料金: $6.99
※上記期間内に購入すると、支払いから48時間以内に視聴することができます
【東映オフィシャルサイト】【日系文化会館「翔んで埼玉」紹介ページ】

 

最後に:トロント日本映画祭は10月3日から開催!今年は日本映画の新作など約20作品がオンラインで気軽に楽しめる!PRを手伝ってくれるボランティアも募集中


(↑※ポスターに掲載されている作品は現状予定されているもので、今後変更になる可能性もあります)

記事冒頭でも書きましたが、2020年のトロント日本映画祭はオンラインで10月3日から開催となります。

既に多くの作品のオンライン上映が予定されているので、日系文化会館のウェブサイトでラインナップを確認してみてください。

以下、上映作品の一例です。聞いたことのある作品も多いのではないでしょうか?

■ 葬式の名人
■ マチネの終わりに
■ 新聞記者
■ 引っ越し大名!
■ 楽園
■ RED
■ フジコ・ヘミングの時間

また、トロント日本映画祭ではSNSなどでPRをしてくれるボランティアをカナダ全土で募集しているとのことなので、詳しくは以下のリンクを確認してみてください。

ということで、10月のトロント日本映画祭も待ち遠しいですが、8月は「鍵泥棒のメソッド」と「翔んで埼玉」がオンラインで上映されます!

どちらの作品も観たことが無い方はもちろん、一度観たことがある方も、この機会に再度鑑賞してみてはいかがでしょうか?

Topへ