【月に最大$500給付】BC州家賃臨時補助(BC-TRS)プログラムの申請方法・日本語訳

   
  

2020年6月19日(金)追記:BC州家賃臨時補助(BC-TRS)プログラムの2か月の延長が発表されました。もともとは6月までの支援策でしたが、7月・8月も申請が可能です。

4月9日に始まったBC州家賃臨時補助(BC-TRS)プログラムですが、6月15日までの時点で90,000件にのぼる申請があったそうです。(そのうち申請が通ったのは、82,500件近く)

詳細はBC Housingのニュースリリースで確認してみてください。

新型コロナウイルスの影響でカナダ政府から連日様々な支援策が発表されています。

先日はブリティッシュコロンビア(BC)州政府から家賃臨時補助プログラム(BC Temporary Rental Supplement Program)の詳細も発表されました。

今回は、対象者に最大500ドル/月が家賃補助として給付されるこのプログラムの申請方法について、BC HOUSINGのページにまとめられている内容を日本語に意訳してみました。

(本記事についてのご利用免責事項)これはカナダの現状により日々アップデートされる政府の緊急対策が英語の為、 LifeVancouver/LifeTorontoが、ひとりでも多くの日本語の方に届くように意訳し、皆さんをヘルプするものです。本英訳(意訳)の内容から起こったトラブルについてはLifeVancouver/LifeTorontoは一切責任を持ちません。本記事(ページ)のご利用はこの免責事項に同意したものとみなされます。

以下、カナダ政府または公式発表の参照サイトを掲載しておりますので、最終的にはサイトを確認の上、ご自身の責任で確認ください。また、本件に関するお問合せは受けかねます。もし誤訳や解釈などが間違っている場合はご指摘頂いた後、できるだけ速やかに修正するように致します。皆さまどうぞご協力ください。

 

【月に最大500カナダドル給付】BC州家賃臨時補助(BC-TRS)プログラム申請方法日本語訳

今回日本語に意訳したのは BC HOUSING のBC Temporary Rental Supplement (BC-TRS) Program のページになります。

BC州家賃臨時補助プログラムは、COVID-19パンデミックの状況下にて、BC州から最大500カナダドル/月の家賃補助を賃貸入居者と大屋に提供されるものです。

早速順々に見ていきましょう。

 

Program Overview
家賃臨時補助プログラムの概要


photo from bchousing.org

As part of the province’s $5 billion action plan, the BC Temporary Rental Supplement Program gives tenants and landlords temporary support towards rent payments for renters impacted by COVID-19. Payments are made directly to the landlords of eligible households.

This new program will provide a temporary rental supplement for April, May and June 2020. It will cover part of the rent for low- and moderate-income renters who have lost income as a result of COVID-19. Applicants will only have to apply once. If they apply in April, they will get payments for all three month. If they apply in May, they will get payments for the two remaining months. It is expected that the first payments will be provided before the end of April.

The program gives $300 per month for eligible households with no dependents, and $500 per month for eligible households with dependents.

引用:BC HOUSING

(意訳)
BC州家賃臨時補助プログラムは、BC州のパンデミック対策予算としての50億カナダドルの一部で、COVID-19の影響を受ける個人の家賃への支払いに対して、賃貸入居者と大家に一時的な家賃補助金を提供します。補助金の給付は、対象となる世帯の大屋に直接行われます。

この新しいプログラムでは、2020年4月、5月、6月の3カ月において、一時的な家賃補助金を給付する予定です。COVID-19による影響の結果として収入を失った低中所得者の家賃の一部をカバーします。

申請者は最初に一度だけ申請する必要があります。 4月に申し込むと、対象となる4月、5月、6月においての3カ月分の家賃補助金の給付が行われます。 5月に申し込んだ場合は5月と6月の2カ月分のみが給付されます。最初となるプログラムによる給付は4月末までに行われる予定です。

このプログラムは、扶養家族のいない対象世帯には月額300カナダドル、扶養家族がいる対象世帯には月額500カナダドルの補助金を給付します。


 

Tenant Eligibility
賃貸人の資格条件

Households need to meet each of the following criteria to qualify for the BC Temporary Rental Supplement:

1. Have a 2019 gross household income of less than:

– $74,150 for singles and couples without dependents
– $113,040 for households with dependents

2. As a result of COVID-19:

– Be receiving or eligible for Employment Insurance; or
– Be receiving or eligible for the Canada Emergency Response Benefit offered by the federal government; or
– Have experienced, and be able to provide evidence of, a drop of 25% or more in monthly household employment income

3. Be paying more than 30% of current household income towards rent

引用:BC HOUSING

(意訳)
BC州家賃臨時補助を受けるために、賃貸人となる個人または家族世帯は以下の三つの条件をすべて満たしている必要があります。

1. 2019年においての世帯年収が以下より少ないこと
・個人または扶養家族がいない二人家庭(カップル)においては74,150カナダドル
・扶養家族がいる家庭においては113,040カナダドル

2.COVID-19の影響により以下の状況のいずれか一つに該当すること
・雇用保険(Employment Insurance)の手当給付を受けている、または受ける資格がある
・カナダ緊急対応手当(CERB)の給付を受けている、または受ける資格がある
・世帯月収において25%かそれ以上の雇用収入の減少が見受けられ、そして雇用収入の減少が証明できること

3.現在の世帯収入の30%以上を家賃として大屋に支払っていること

Tenants must be renting a primary residence in British Columbia and the unit must be covered under the Residential Tenancy Act, the Manufactured Home Act, or the Cooperative Association Act.

Tenants are not eligible if their rent is subsidized by any other government program. Other government programs include: subsidized housing; rent supplements such as Shelter Aid For Elderly Renters (SAFER) or the Rental Assistance Program (RAP); Income Assistance; and Disability Assistance.

Members of housing co-ops can get the benefit if they meet all other eligibility criteria. This criteria includes paying the full market housing charge, and the co-op cannot be getting any ongoing operating funding from the government.

引用:BC HOUSING

(意訳)
賃貸人は必ず主な住居をBC州にて賃貸していることも条件となります。

賃貸人の家賃が他のカナダ政府による支援プログラムによって補助されている場合、このBC州家賃臨時補助プログラムの対象外となります。

その他のカナダ政府による家賃支援のプログラムには以下が含まれています。

高齢者保護施設プログラム(SAFER)や家賃支援プログラム(RAP)などの家賃補助が含まれるもの、そしてカナダ収入支援プログラム、および障害者支援プログラム。

非営利である住宅協同組合のメンバーに関しては、他のすべての対象基準を満たしている場合のみにこのBC州家賃臨時補助を受けることができます。この対象基準にはまた、入居者が市場にある住宅家賃費用への見合わせ費用の全額(Full market housing charge)などを支払うことも含まれ、該当する非営利の住宅共同組合はカナダ政府からの継続的な運営資金援助を受けていないことも条件として含まれます。

 

Application Process

There is a two-step process for applications to the BC Temporary Rental Supplement program.
引用:BC HOUSING

(意訳)
このBC州家賃臨時補助プログラムを申請する場合は、以下の二つのステップを完了する必要があります。

 

Step 1. Tenants Must Start the Application
賃貸人が必ず申請を最初に行うこと

A landlord cannot apply on behalf of a tenant.

Tenants will need to have all information with them when they apply. The application cannot be paused or saved. The documentation needs to be in digital format for uploading. The following file types will be accepted: PDF, TIFF, JPG, JPEG, and PNG.

Tenants will be asked to provide the following information:

– Proof of address, such as a driver’s license or utility bill, recent pay stub with address, or items of mail addressed to the tenant at the rental address

– Proof of monthly rent amount, such as a signed tenancy agreement, rent receipt, or notice of rent increase

– Their landlord’s details and contact information, including email address

– For every household member who is over the age of 19:
-Identification, such as a driver’s license, passport, or BC identification card
-Proof of 2019 income (2019 Notice of Assessment or T-Slips), or letter from Employer
-Proof of 2020 income loss related to COVID 19, and proof of receipt of Employment Insurance, Canada
Emergency Response Benefit, Record of Employment, letter from employer, etc

Note: Other documents will be considered. Please provide whatever documents you have that prove who you are, where you live and can support that you have lost income as a result of COVID-19. If we require any additional information or documentation we will contact you.
引用:BC HOUSING

(意訳)
大屋は賃貸人の代わりに申請をすることはできません

賃貸人(入居者/テナント)は、オンラインでの申請時にすべての必要とされる情報と資料を所持していることが必須となります。申請を一時停止または途中で保存をすることはできません。

オンラインにて提出する資料に関しては、アップロードに適格であるファイル形式である必要があります。対象となるファイル形式は、PDF、TIFF、JPG、JPEG、PNGです。

以下の資料をアップロードで提出してください:

・住所が証明できる書類や資料、例としてBC州発行のドライバーライセンスや公共料金の請求書として届く入居者の名前と住所が明記されている郵便物

・月々の家賃費用が証明できる書類や資料、例として、賃貸契約書や家賃の領収書または大屋か発行する家賃値上げの通知書など

・大屋の連絡先情報、必ず連絡がとれるEメールアドレス

・入居者として19歳を満たしている者は以下も提出する必要があります:

– 身分を証明する書類、例としてドライバーライセンスやBC州のIDカード(BCID)
– 2019年においての収入証明(2019年の徴税明細書またはT4などのTから始まる書類)
– 2020年において、COVID-19の影響による収入が減少または収入を失ったことを証明できる資料、そして現在の雇用収入、または受けている手当などの給付による収入の証明(雇用収入、カナダ緊急対応手当、雇用歴証明書、雇用主から発行される証明用の手紙)

 

Step 2. Landlords Complete the Application
賃貸人申請後に大屋が申請を完了させること

Once an application has been reviewed and assessed as eligible, an email will be sent to the landlord asking them to complete the application process. Tenants should inform their landlords that they are applying for the BC Temporary Rental Supplement Program so that their landlord can watch for this email.

Landlords will be asked to confirm details around tenancy, rental address and monthly rent amount.

They will need to provide their mailing address and banking information to receive payment by direct deposit.

Once the landlord has completed their portion of the application, both the tenant and landlord will receive a final confirmation email.
引用:BC HOUSING

(意訳)
賃貸人による申請が終わり次第、担当部門により審査されたのち適格であると判断されると、該当する申請のプロセスを完了するように依頼するEメールが大屋に送信されます。賃貸人は事前にBC州家賃臨時補助プログラムに申し込んだことを大屋に通知し、大屋ががこのEメールを受信するように促す必要があります。

大屋には賃貸人に関して、そして賃貸の住所、家賃の月額などの詳細いついて申請を完了するために確認と承認をしてもらいます。

そして大屋の銀行口座に直接この補助金が振り込まれれるように、郵便物受取住所と、銀行口座の情報を提供する必要があります。

 

最後に:BC Temporary Rental Supplement (BC-TRS) 申請プロセス早見表で再度確認

ということで、以上になります。

最後に申請プロセス早見表で申請の流れを再度確認してみてください。


photo from bchousing.org

(意訳)

(1)対象であるかどうか確認

(2)大屋に申請することを告げ、大屋のEメールアドレスを入手する

(3)賃貸人による申請が終わったあと、大屋による申請を完了するプロセスがあることを大屋に告げる

(4)申請に必要となる全ての情報を適格であるファイル形式で準備する(PDF,TIFF,JPG,JPEG and PNG)
・住所証明
・家賃月額証明
・大屋連絡先情報
・19歳以上賃貸人は:
 - 身分証明書
 - 2019年の収入証明
 - 2020年収入減少の証明

(5)オンライン申請にて賃貸人による部分を完了する

(6)BC Housing より大屋にこの申請の大屋による進める部分のリンクが送られる

(7)大屋により残りの申請を完成する

(8)賃貸人と大屋の両方に最終確認の通知がEメールで届く

もしBC州家賃臨時補助(BC-TRS)プログラムについて疑問がある方は以下の連絡先が用意されているので、一度電話をかけてみてください。

BC HOUSING (BC Temporary Rental Supplement用の連絡先)
Lower Mainland: 778-452-2836
Toll Free: 1-877-757-2577

BC HOUSING BC-TRS Programページ
【公式サイト】

 

Topへ