【祝】バンクーバー日本語学校並びに日系人会館がカナダ国定史跡に指定されました

   
  

皆さん、バンクーバー日本語学校並びに日系人会館が、カナダの国定史跡に指定されたことをご存知でしょうか?

 

【祝】バンクーバー日本語学校並びに日系人会館がカナダの国定史跡に指定されました

バンクーバーのオッペンハイマー公園の近く(旧日本人街)にあるバンクーバー日本語学校並びに日系人会館は、1906年1月12日に晩香坡共立日本國民學校(当時は木造校舎でした)として設立され、カナダ国内で最も古い日本語学校として知られています。

そんなバンクーバー日本語学校並びに日系人会館が先日、Parks Canadaから「カナダの国定史跡」に認定され、11月13日には校舎で記念式典が行われました。

ここで、式典の模様をバンクーバー日本語学校並びに日系人会館のFacebookページに掲載されていた写真から少し覗いてみましょう。羽鳥隆総領事も出席していましたよ。

皆さんの笑顔からお祝いの雰囲気が伝わってきますよね。

当日はバンクーバー日本語学校並びに日系人会館の建物を模したブルーベリーのケーキも用意されていましたよ。(すごい・・・!)

ちなみに、バンクーバー日本語学校並びに日系人会館といえば、1995年にはバンクーバー日本語学校並びに日系人会館がバンクーバー市により歴史的建造物(ヘリテージビル)に指定されていたり、2009年には天皇皇后両陛下がご来校されました。

さらに今年はスタートレックシリーズでも有名なハリウッド俳優ジョージタケイさんが訪れたことも話題になりましたよね。

「まだバンクーバー日本語学校並びに日系人会館を訪れたことがない」という方。

毎年夏のパウエル祭では校舎内で催し物があったり、夏以外にもバザーなどのイベントが度々行われているので、そんな機会にカナダの国定史跡となったバンクーバー日本語学校並びに日系人会館を訪れてみてはいかがでしょうか?

Topへ