バンクーバーでのRaptors NBAファイナル観戦はトロントより楽しめるであろう理由

   
  

先日、バンクーバー在住なのにトロントラプターズへの愛が強すぎて「自分の前世はたぶんラプターズの爪」での謎言で親しまれている某LVスタッフから、

「実はバンクーバーでラプターズのNBAファイナルを見るとトロントより250倍楽しい」(疑いのまなざし)

と謎のタレコミを受けたので、そのやり取りの始終をここで公開します。

はじめに登場人物紹介

記者(一応LVスタッフ)

スポーツについては諸々初心者。バスケと言うのはボールらしきものを網にいれる競技らしい。その程度の知識量。

羅富田 豪(らぷた ごう)(LVスタッフ)

ラプターズの爪と言う異色の前世を持つ熱狂的ラプターズファン。職場デスクがラプターズグッズで溢れ返っていて、後ろ姿が怖い。

予習:NBA?バスケ?トロント・ラプターズって一体何?

記者:この度「NBAファイナルにラプターズ初進出」とのことなのですが、「初進出」の三文字以外、意味が全部わかりません。

羅氏:まず、カナダ、アメリカではMLB(野球)、NBA(バスケ)、NFL(アメフト)、NHL(アイスホッケー)が4大プロスポーツリーグ(通称:Big Four)として長年親しまれており、北米にとどまらず世界的にも数多くファンの魅了しているのです。
その中、プロバスケットリーグの頂点とも呼ばれているのがNBAこと、全米バスケットボール協会なのです。そして、ラプターズと言うチームはですね、、、

記者:説明長すぎです。ちょっとなに言っているのか分からないです。もっと簡単にお願いします。じゃないとボツです。

羅氏:はい。NBAファイナルとは毎年バスケがすごく上手な人たちが一番強いチームを決める大会の最後の試合のことです。
 

一番強いチームを決めるの図

 

記者:この調子でいきましょう。で、トロントラプターズってなんですか?

羅氏:トロントラプターズとはNBAに所属している全30チーム中、現在唯一カナダに拠点があるチームのことです。

トロント・ラプターズはカナダ唯一のNBAチームの図

 

本題:バンクーバーでラプターズのNBAファイナル試合を観戦するとトロントより250倍楽しい理由って何?

記者:予習もしっかりできたと思うので、さっそくですがバンクーバーでラプターズのNBAファイナル試合を観戦するとトロントより250倍楽しいというのはどういうことでしょうか?

羅氏:かなりの機密情報になるので、本当に、ここだけの話にとどめて欲しいのですが、まず、今回のNBAファイナルの試合と言うのは、トロント時間で夜9時スタートを予定しているんですね。
*Game2/Game7のみ夜8時スタート予定

NBAでは試合開始から試合終了まで、約2時間30分~3時間かかるのが平均的な試合時間となり、トロントで観戦をした場合は夜の12時を回ってもおかしくはないのです。

12時まで観戦しちゃうと目が充血の図

私ほどのファンになると、勝敗問わず全力で応援した後は、少なくとも余韻に浸るため2時間の瞑想は必須なんですね。余韻のあとにお腹もすくので一度間食をはさんでから、シャワーでしっかりと身を清めます。

最後に、丁寧かつ慎重に、敬意を払ってラプターズのユニフォームを畳んで専用クローゼットに戻してから就寝をすると考えると、ベッドにつく時間は間違いなく朝の6時は過ぎていますね。

私ほどのファンがトロントで試合をみてしまうと、睡眠時間と共に寿命も削ることとなってしまうんですよ。

ところが、バンクーバーで観戦をする場合は東部と3時間時差があるおかげで午後6時から観戦が可能となるんです。

すなわち試合が長引いても日が落ちる前には勝敗が決まっているです。


  
ラプターズが負けた日にはそのままイングリッシュベイに行って夕日とともに太平洋にダイブしちゃえば
悔しさも海に洗浄されて、心機一転リフレッシュできること間違いなし!
これができるだけで、まず試合は間違いなく10倍は楽しくなるね。

そして、ラプターズが勝った日にはそのままイングリッシュベイに行って夕日とともに太平洋にダイブしちゃえばおおきなしぶきが勝った喜びを増大してくれて気分爽快マシマシで次回の応援にも力がでるんですよ。
これでさらに25倍は楽しくなるから。絶対に。

そう、バンクーバーならね(ドヤ顔)

記者:要するに、普通に試合を見て、その後イングリッシュベイに行けばいいってことですよね?

羅氏:はい。

記者:これで250倍以上トロントより楽しいと?

羅氏:はい。

記者:本気で言ってます?

羅氏:え、ええ。(シクシク)

記者:ちょっと待ってください。豪さん。ひょっとして泣いてます?

羅氏:くうぅうう くっくぅうう わぁああうあぁあああ
そりゃ本場のトロントで試合見たほうが1000倍楽しいわ。
いやむしろ数億倍楽しいさ。イングリッシュベイなんて今飛び込んだら風邪引くだけですわ。
わぁああああんぅわくっくぅうう
トロントのみんなが羨ましすぎて羨ましすぎて
意地でも楽しんでやろうとおもってぇうぁえええええええーん

記者:オフィスで号泣するのはやめてください。

羅氏:うぇぁぁぁぁあああぁあわええあえあえあえあ(オフィスを飛び出し、イングリッシュベイの方向へ)




勤務時間を無視してオフィスから走り去った某スタッフは置いといて、全カナダが今注目しているNBAファイナル!

バンクーバーでは試合を映画館が無料で公開したりと色々な動きがありますが、みなさんも是非これを機に、友達と一緒にTVの前やパブ、スポーツバーなどで応援してみてはいかがでしょうか?

姉妹サイトのLifeTorontoにラプターズ関連記事もあるので、チェックしてみてください!

トロント・ラプターズ史上初NBAファイナル進出決定!【今後の試合日程と対戦相手】

CNNレポーターがツイッターで語ったラプターズ大ファンおじさんの物語に胸が熱くなる件

Topへ