【バンクーバーのラーメン食べ歩きレポ】 G-MEN / Kokoro Ramen / 鷹の爪 / 釜まるい / 八鶴

   
  

日本人にとってソウルフードといえば、やっぱり「ラーメン」!

バンクーバーでも大人気で、ラーメンを取り扱うお店の数は軽く50を超えます。
いわば、バンクーバーはラーメン激戦区。

そして、LifeVancouverスタッフが不定期でお店を回って随時更新中のバンクーバー・ラーメン徹底ガイドがありますが、実はまだまだ取材できていない店舗がたくさんあります!

ということで今回は、ラーメン大好き LifeVancouver スタッフが最近挑戦したラーメン屋さん5店舗をまとめてご紹介します。

写真を見ているだけでお腹が空いてくるかもしれないので、ご注意を。


 

1. リッチモンドで人気のラーメン居酒屋
G-Men Ramen@NanChuu 麺喰酒場

リッチモンドのランズダウン駅から徒歩10分ほどのところにある人気のラーメン居酒屋の G-Men は、 Gyoza King グループのお店。

以前読者の方から推薦をいただいたこともあるお店に、先日ついにLifeVancouverスタッフが友人と一緒に行ってきました!

伺ったときは土曜日の夜6時半頃だったのですが、店内は既に人でいっぱい!20分ほど待って、ようやく席に着くことができました。

入り口すぐのところには日本のマンガなんかも置いてあったので、マンガ大好きっ子のLifeVancouverスタッフ、余裕で20分待っていられました。

G-Menのユニークなところは、昼はChiken broth(鶏ガラ)、夜はpork broth(豚骨)とスープのスタイルを分けているところです。(※該当しないメニューもあります)

今回は「あえそば(スープ無ラーメン)」をチョイスしてみました。ちなみに、あえそばはお昼でも夜でも注文可能です!

上の写真が G-Men のあえそば!
キクラゲに青ネギやのり、もやしに加えてチャーシュー、そして 1/2カットの味付け卵が麺の上にたっぷりと盛り付けられていました。

特別な太麺に豚骨醤油のたれを絡めて食べるのですが、最初によく混ぜた方が美味しくいただけるのではないかと思います。

たれが絡んだコシのある太麺をほおばると、醤油の甘さが感じられて、まろやかな風味でした。

その後も、箸が進む進む。休むことなく完食してしまいました。

スープが無いラーメンといえば「冷やし中華」もありますが、あえそばはまた違った魅力がありましたよ。
「普段のスープありラーメンとはちょっと違ったものが食べたい!」という方にオススメです。

また、「味噌チーズキムチあえそば」なるレアメニューもあったので、普通のあえそばに飽きたという方はこちらに挑戦してみてはいかがでしょうか?


(友人が注文した豚骨醤油ラーメン)

ちなみに店員のお姉さんによると、居酒屋自体は既に10年以上営業していて、ラーメンを扱い始めてからは約8年経つとのこと。

居酒屋らしく、お酒のメニューも充実していたので、アルコールを目当てに行ってみてもいいかもしれません。

また、お姉さんの一押しのラーメンを聞くと、「担々麺」という答えが返ってきました。


(豚骨醤油ラーメンのチャーシューが輝いていた件)

その理由を聞いてみると、「他のラーメン屋さんの担々麺はけっこうさっぱりしているところもありますが、G-Menの担々麺はスープがこってりしていて、そのスープを絡めた麺は最高」とのことでした。

LifeVancouverスタッフ、次回は担々麺をトライする気満々です。


(唐辛子やニンニクを無料で加えることができるので、味に変化を付けたいときに利用しましょう)


(餃子)


(かき混ぜていただきたい鶏マヨライス)


(麺の固さを変えたいときはサーバーの人にお願いすればOK)

Ramen Izakaya G-men & Nanchuu
営業時間:
月 5:30pm – 11:30pm
火-土 11:30am- 2:30pm / 5:30pm – 11:30pm
日 休

住所:8391 Alexandra Rd, Richmond, BC V6X 1C3
TEL: 604-620-3371
【公式サイト】

 

2. ビクトリアドライブの人気ラーメン店
Kokoro Ramen

Victoria Drive と East 41st Ave が交わるあたりにある Ramen Kokoro。2015年にオープンした比較的新しいラーメン店です。

お店の入り口を目の前にすると、食品サンプルがきれいに並べられていました。(LifeVancouverスタッフ、サンプルを眺めるのが地味に好きなんです。)
のれんがあるのも日本っぽくていいですよね。

黄色い暖簾をくぐると、清潔感のある店内が待っていました。この日は日曜のお昼少し前に行ったためか、けっこう空いていました。

Kokoro Ramenのメニューは黒(Speciality:リッチなスープが楽しめるラーメン)白(Lighter:風味はそのままに、普通のラーメンに比べて塩分・油分が少なめ)に分かれています。

リッチでクリーミーなラーメンをお求めなら黒、さっぱり軽くいきたいなら白のラーメンを選べばOK。分かりやすくていいですよね。

Lighterメニューにはココナッツミルクを使用したベジタブルラーメンもありましたよ。

また、コンボメニューも充実していたので、ラーメン+もう一品二品欲しい人はお得に食べられそうです。デザートメニューも食欲をそそられました。

LifeVancouverスタッフは黒メニューにあった Bubble Ramen (豚骨泡ラーメン)がかなり気になっていたので、オーダーしてみました。

それがこちら。

たしかに泡立っています・・・!そしてかなり白っぽいスープです。

不思議に思ったので店員さんに聞いてみると、「バブルラーメンはミルクをハンドミキサーで泡立てたものを使っていて、他のラーメンに比べて少し甘めの味付けになっている。」とのことでした。

試しにスープを一口飲んでみると、とってもミルキー。たしかに甘さを感じられました。
でも、そこに豚骨のコクが共存していたので、なんともまろやかな味わい。White Eggを使った麺にリッチなスープが絡みます。

さらに、メンマには味がしっかり付いていたので、バブルラーメンの良いアクセントになっているかと思いました。

また、胡麻と唐辛子がセルフサービスになっているのもグッド。唐辛子をバブルラーメンにスプーン一杯入れるだけで、また違った味を楽しむことができました。

 

(LifeVancouverスタッフの友人が頼んでいた黒豚ラーメン)


(黒豚ラーメンの麺)


(黒豚ラーメンのチャーシュー。トロトロやわらか)


(黒豚ラーメンの味付け卵 ※オプション + $ 1.50 )

ちなみにお店の方によると、一番人気のメニューは太麺がスープに絡む「担々麺」とのことでした。

お酒の種類も豊富なので、色んな楽しみ方ができそうなお店です。
デザート目当てで行くのもアリかも。

Kokoro Ramen
営業時間:
月 11:30am – 9:00pm
火 休み
水~日 11:30am – 9:00pm

住所:5695 Victoria Dr, Vancouver
TEL: 778-379-7688
【Facebook】

 

3. 北海道旭川の人気店「拉麺 鷹の爪」海外直営1号店
拉麺 鷹の爪 (RAMEN TAKANOTSUME)

3店舗目は、ラーメン激戦区のウエストエンドに2018年4月にオープンしたばかりの「拉麺 鷹の爪」です。
すでに「行ってきたよ~!」という方も多いのではないでしょうか?

元々は北海道に2010年に創業したラーメン屋さんで、ついに海外直営1号店が誕生。その場所がバンクーバーとなり、話題になりました。

店舗は Robson × Bidwell のあたりでパティオもあるので、夏場の天気の良い日には外でビールと一緒にラーメンをいただきたいところ。

提供されるラーメンには、「龍の雫(Dragon’s Dewdrop) → 醤油」「白龍(White Dragon) → 塩」「龍の極(Supreme Dragon) → 味噌」など面白い名前が付いているメニューが多いのも印象的です。

また、トリュフを使ったラーメンエビのかき揚げがトッピングされているラーメン、バンクーバー店オリジナルとしてビーガンラーメンもありますよ。

以前記事としてもお届けしましたが、LifeVancouverスタッフはギガラーメンに男3人で挑戦しました。

醤油・塩・味噌から味が選べるということで、今回は醤油をチョイス。

実はギガラーメン、普段提供されている普通サイズの醤油(or 味噌 or 塩)ラーメンがそのままギガサイズになったものだったんですね。だから、味もそのままなんです。

いざ実食してみると、スープがラードでフタをされていて、もう熱々。
そして、麺が5人前入っているということで、すくってもすくっても麺。

コシのある麺にスープの味の濃厚さも特筆したいところですが、ボリューム感のあるチャーシューも鷹の爪ならでは!

大の男3人で、なんとかギガラーメンを平らげることができました。

今後、話のネタにもなるし、お腹いっぱい中のいっぱいだし、ギガラーメンの代金(4杯分のラーメン)で5玉分の麺を食べることができたと思うと、なんだかものすごく得した気分になりました。

ちなみに、LifeVancouverでは以前ギガラーメンバトルなんて恐ろしい闘いも企画しました。まだビデオを見てない方はチェックしてみてください。


(白龍 Hakuryu – 塩ラーメン)


(ダイナ魔威豚 Dynamite Pork – スパイシー味噌ラーメン)


( Vegan Ramen – ビーガンラーメン)


( Zangi (Hokkaido Chicken Karaage) – ザンギ)

Ramen Takanotsume
営業時間:月~日 11am-10:30pm
住所:841 Bidwell St. Vancouver
TEL: 604-620-3371
【公式サイト】【Facebookページ】

 

4. メトロバンクーバーに2店舗を構える
釜まるいラーメン(Kamamarui Ramen)

Royal Oak と Hastings Street 沿いにお店を構える釜まるいラーメン。

今回は Hastings Street にある店舗(写真上)に行ってきました。

お店の面積は小さいながらも、温かみのある心地の良い空間。壁に埋め込まれたような動物(やぎ?犬?)のハンガー(多分)が可愛かったです。

釜まるいという名前だったので日本人経営かと勝手に思っていたのですが、どうやら韓国人経営のラーメン屋さんのようでした。

メニューはどんぶりやコンボも豊富だったので、お店の方が「一番人気です」と言っていた「豚骨ラーメン+ボム」コンボを頼んでみました。

ボムとは一体何なのかと想像を巡らせていると、すぐにボムがテーブルに運ばれてきました。

そう、ボムとは照り焼きソースと胡麻、海苔を混ぜて丸くしたおにぎりのことだったんですね~。(メニューにも説明が書いてありました)

たしかに海苔のせいで、ボンバーマンに出てくるような爆弾っぽくも見えます。

肝心の味は、読者の方も想像できるのではないでしょうか?
LifeVancouverスタッフは、照り焼きソースと海苔のコラボが大好きなので、言わずもがな最高でした。

そして、豚骨ラーメンがこちら。
もやしがたっぷり入っているのが嬉しかったです。

スープは普通 or リッチの2種類から選べるので、今回はリッチにしてもらいました。美しい色合いをしていますねぇ。

そして、迫力満点の大きなチャーシューは眺めているだけで食欲をそそられるほど、キラキラしていました。
実際に食べてみると、少し甘めの味付けのように感じました。

また、味付け卵はトロトロ。幸せを運んでくれる歯ごたえで、恋に落ちそうになりました。

ちなみにテーブルには

・スパイシーソース
・チリ・オイル
・ラーメン・ソース

が用意されていたので、自分の好みの味をつくることが可能!

LifeVancouverスタッフはせっかくなので、ラーメンソースをスプーン3杯ほど入れてみると、リッチな豚骨スープがより濃厚な味わいになりました。

次回釜まるいラーメンに行く際には、別のソースにも挑戦してみたいと思います。


(店内)


(豚骨ラーメン)


(餃子)

Kamamarui Ramen & Don Heights
営業時間:月~日 11am-10pm
住所:4219 Hastings St, Burnaby, BC V5C 2J5
TEL: 778-379-8077

 

5. HastingsとWillingdon Ave 近く!
八鶴ラーメン(Hakkaku Ramen)

最後にお届けするのは、先ほどご紹介した釜まるいラーメンの近く、Hastings と Willingdon Ave あたりにある八鶴ラーメンです。

訪れたのは平日の夜8時頃だったのですが、店内にはお客さんが多く賑わっていました。

古き良き日本を感じられるようなインテリアで、本当に日本にあるラーメン屋さんを訪ねたような気分になりました。

メニューを見ると、スープの濃さとチャーシューは肩ロースorバラ肉が選べるようになっていました。

また、味噌、醤油、塩ラーメンと定番メニューに加え、海老ラーメンやカレーラーメン、野菜ラーメンもありました。

カレーラーメンが個人的に気になったのですが、今回はお店の方に聞いた一番人気「味噌ラーメン」をオーダー!
スープはこってり、チャーシューは肩ロースにしてみました。

そのラーメンが上の写真になります。
分厚いチャーシューがどかんと盛られていて、背脂がたっぷりなところがまた食欲をそそります。

これで $8.95 (税別)って安いですよね。醤油・塩ラーメンにいたっては、 $ 7.95 (税別)だったので、バンクーバーのラーメン屋の中でも、ものすごく良心的なお店だと思いました。(2018年7月現時点での価格)

こってりスープの味噌ラーメンの麺はもちもちとした中太麺で、噛み応えがありました。
もちもちしていると、食べていて楽しくなるのはLifeVancouverスタッフだけでしょうか?

スープも含め全体的に素朴さがあって、すごくアットホームな味わい。食べていて、ホッとするラーメンです。「あー、日本人で良かったー」と、なぜかラーメンを食べていて思いました。

ちなみに、チャーシューバーガーなんてメニューもありました。
んー、次回は絶対食べてみたい・・・。


(友人が頼んでいたラーメン)


(友人が頼んでいたラーメン)

Hakkaku Ramen
営業時間:火~日 11:30am – 3pm / 5pm -10pm
月 – 閉店
住所:4530 Hastings St, Burnaby, BC V5C 2K6
TEL:604-558-3386

 

最後に:2018年もまだまだラーメン屋さんが進出予定!?

ということで、食べてみたいお店はありましたか?

ちなみに、最近のバンクーバーのラーメン事情でいうと、Ramen Raijinの姉妹店が新たに出店!

その名も、麺ヤ雷蔵(Menya Raizo)

【ラーメン雷神の姉妹店】麺ヤ雷蔵(Menya RAIZO)Broadway駅近くにソフトオープン

また、ダウンタウンにあるBCITキャンパスのすぐ近くには、こんな看板も。

「BEST RAMEN 2014 ☆☆☆☆☆ JAPAN」と書かれていて、期待大です。
こちらも詳細が分かり次第、またLifeVancouverでお届けしますね。

さらに、先ほども紹介した八鶴のすぐ近くに、麵屋こうじグループの新店舗「Ramen GA OH」もOPEN予定みたいです。

まだまだ2018年も熱くなりそうなラーメン戦争!

一番のお気に入りラーメンを探しに、バンクーバーの色んなラーメン屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

バンクーバーのラーメンガイド2018年度版

Topへ