【ラーメン雷神の姉妹店】麺ヤ雷蔵(Menya RAIZO)Broadway駅近くにソフトオープン

   
  

3度の飯よりラーメンが大好きなLifeVancouverスタッフ!

この度、新しいラーメン屋「麺ヤ雷蔵」がソフトオープンしたとの情報を聞きつけて、心を躍らせながら先日行ってきました!

今回は、実際に麺ヤ雷蔵のラーメンを食べてみた感想をお届けします!


 

ざっ串グループの新しいラーメン屋!麺ヤ雷蔵(Menya RAIZO)がBroadway駅近くにオープン!

皆さん、ブロードウェイ駅近くにあったラーメン屋「麺屋」を覚えていますか?

2018年に惜しまれながら閉店となりましたが、麺屋があった場所に「麺ヤ雷蔵」が先日ソフトオープンしました!

実は、麺ヤ雷蔵はバンクーバーやトロントで人気のラーメン屋「雷神(Ramen Raijin)」の姉妹店です。

上の写真を見ても、小さく雷神のロゴが入っているのが分かりますよね。

現在はソフトオープンしたばかりで営業時間も短いのですが、8月中旬のグランドオープンを目指しているとのことなので、今後営業時間も拡大されそうです。

また、リカーライセンスが下り次第、アルコール類の提供も予定されていますよ。

店内は木を基調にしていて、明るくてあたたかい雰囲気!

店員さんの活きの良い「いらっしゃいませー!」という声に歓迎されて、LifeVancouverスタッフ、席に着きました。

それではお待ちかね!LifeVancouverスタッフが麺ヤ雷蔵で食べたものの感想を写真と一緒にご紹介します!

 

麺ヤ雷蔵で挑戦してみた8品の感想!

今回はLifeVancouverスタッフ2人(+子ども1人)で行ってきた&オーナーさんのご厚意もあり8品に挑戦することができたので、一つずつ順番に紹介します!

※好みがあるので、あくまで個人的な感想です。参考程度にしてみてください。

 

1. うまみ塩ラーメン(Umami Shio Ramen)

ソフトオープン時には5種類のラーメンがラインナップされていました。LifeVancouverスタッフの一人はその中から 「うまみ塩ラーメン」(+替え玉)をオーダー。それがこちら。

麺はコシがありツルツルとした食感。
透き通った黄金色に輝く美しいスープは、コクが十分ありながらもさっぱりとした味わいで、暑い日にぴったりでした。

また、うまみ塩ラーメンで個人的に一番嬉しかったのは、鶏と豚のチャーシューが一度に味わえるというところ。一石二鳥とはこのことですね。味付け卵の歯ごたえも絶妙でした。

LifeVancouverスタッフは普段こってり系ラーメンばかり食べているのですが、このうまみ塩ラーメンのさっぱりさとコクの深さには感動しました。健康への罪悪感も少なめです(苦笑)

塩ラーメンファンの方だけと言わず、皆さん一度お試しあれ。

 

2.魚介豚骨醤油ラーメン(Gyokai Tonkotsu Shoyu Ramen)

もう一人のLifeVancouverスタッフがオーダーしたラーメンは「魚介豚骨醤油ラーメン」

もう見ての通り大きなチャーシューが眼前にあり、食欲を俄然高めてくれました。もう眺めているだけで幸せ。

そして、麺はつるっつるでコシも十分。写真からどんな麺なのか伝わるでしょうか?自分で食べているところを想像してみてください。

また、スープは魚介×豚骨×醤油のコクが極上に混ざり合っていました。それでいて、さっぱりとした印象があったので、非常に食べやすかったですよ。

 

3.スパイシーもやし(Spicy Bean Sprouts)

スパイシーもやし(Spicy Bean Sprouts)もいただきました。
そのまま食べるのもいいですが、ラーメンに入れるとスープがまた違った表情に変わるので、いっしょに頼むのを個人的にオススメしたいです。

LifeVancouverスタッフもうまみ塩ラーメンに2、3つまみほどのスパイシーもやしを入れて、味の変化をたっぷり楽しみました。

 

4.手羽先(Chicken Wings)

もう写真見たら味が想像できるかもしれませんが、甘辛いタレが最高。
ラーメン屋さんで手羽先を食べられることに感謝です。さすがざっ串グループのラーメン屋さんですね。

ちなみに手羽先のそばにはお漬物も添えてあるので、肉だけでなく野菜も一緒に食べられるのが嬉しかったです。

 

5.餃子(Gyoza)

麺ヤ雷蔵の餃子は、外はカリッカリ、中はプリップリでした。

特にLifeVancouverスタッフが印象に残ったのが、具材の野菜の甘味。「いい仕事してますね~」と思いました。いや、ほんとクオリティ高いです。

 

6.たこ焼き(Takoyaki)

麺ヤ雷蔵のたこ焼きを実際に食べてみると、外はカリカリ、中はフワフワでした。こちらも言わずもがな最高。
 

7.トリマヨ丼(Chicken Mayo Bowl)

表面がカリッとしているトリにマヨネーズがかかっている丼メニューもありましたよ。
トリとマヨネーズのコラボっていうのは、どうしてこんなにも胸が高鳴るんでしょうかね。(LifeVancouverスタッフだけ?)

ちなみに、もう一つ丼メニュー「ポークチャーシューボウル」もあったので、次回頼んでみたいと思います。

 

8.クリーミープリン各種(Creamy Pudding)

ソフトオープン中のプロモーションとして「クリーミープリン4種が $ 1」 になっていたので、ご馳走になりました。($ 1 って安すぎ・・・)

選べる味は以下の4種類。

■ マンゴー
■ ストロベリー
■ 抹茶
■ ほうじ茶

今回は、マンゴー、ストロベリー、抹茶の3種類をいただきました。

プリンの食感はぷるぷるとろとろ!甘すぎないので、ペロリといけました。

マンゴーもストロベリーも捨てがたかったのですが、LifeVancouverスタッフ一番のお気に入りは抹茶。抹茶らしい苦みとプリンの甘味がまた絶妙でした。

気になる方は、ソフトオープンのプロモーション中にぜひ一度食べることをオススメします。というか、このプリン目当てにお店に来るのもアリだと思いました。(いや、ラーメンももちろん魅力的ですよ)

※店内で食べる場合のみ $ 1 で、お持ち帰りの場合はひとつ $ 3.5、 2つで $ 6 です。

 

最後に:グランドオープンが待ち遠しい麺ヤ雷蔵!今後はちゃんぽんや担々麺も登場予定!

ということで、麺ヤ雷蔵に行きたくなりましたか?

最後になりますが、今後はちゃんぽんや担々麺など新メニューも登場予定とのことなので、期待しましょう!

また、伺った際には、「まだまだスタッフの数が足りていないんです。」とオーナーさんが言っていたので、麺ヤ雷蔵で働いてみたい人も足を運んでみてはいかがでしょうか?

近年バンクーバーにはラーメン屋さんがどんどん増えてきていますが、麺ヤ雷蔵がこれからどんな風を巻き起こしてくれるのか、今から楽しみですね!

麺ヤ雷蔵(Menya RAIZO)

営業時間(※ソフトオープン時):
月~金 ランチ 11:30am – 2:30pm / ディナー 5:30pm – 8:30pm
定休日:土日

住所:401 W Broadway, Vancouver , BC

TEL:604-829-0697

【ざっ串グループ公式サイト】

Topへ