こんな時どーする!?『海外生活で、みんなが不安に思うNo.1とは?』

   
  

「海外生活で、一番の心配事は何ですか?」

パスポート

旅行や、長期で海外に滞在する場合、みんなが一番心配することして上げられるトップ5が、第5位「長時間のフライトに耐えれるか」、第4位「食べ物が合うか」、第3位「言葉の壁」、

そして第2位「テロ、犯罪」に次いで〜〜

 

 

堂々1位に輝いたのは「海外で病気になったとき」でした〜〜。

sick girl2

たとえば、自分の体調に異変が起こったとき、

「原因不明だけど、いつか治るだろうと思って、放置プレーの結果、症状が悪化・・・。もう、外に出るのも億劫。どないしよ!?」

って、みなさんも、こんな経験ありませんか?特に、海外だと、病院に行くことに躊躇してしまうんですね。

 

そこで、

”バンクーバーのみんなに聞いた生の声【カナダの医療・病院】から連想される不安要素トップ5”をここで発表しちゃいます!

1.英語の専門用語がちんぷんかんぷん
2.医療費がバカ高そう
3.一応、海外保険入ったけど、どんな症状がカバーされるのか不明(事故とか、瀕死状態にならない限り、保険金っておりないんじゃないの?)
4.カナダのお医者さんって、超テキトーそう〜
5.カナダに限らず、海外のお薬って日本人に合うの?

っとまー、やっぱり海外生活となると、”健康”でさえいれば、体当たりでなんとかなるんですが、いかんせん、病気になってしまったときが、やはりみんな心配〜〜。

 

でも、そんなあなたに朗報です!!ここバンクーバーには、これらの不安や問題をすべて解決してくれるとっても便利なサービスがあるんですよ。

海外にいながら、日本にいる感覚で医療サービスを受けることが出来る、日本語医療通訳サービスを提供されている「Trans Med Consulting Services」さんです!!!

Trans Med Logo

そして、海外旅行保険に加入している方は、診察費、通訳費、お薬代、タクシー代までもカバーできちゃうので、実質、患者さんがお金を払う必要が全くなし!!(例外もあります)

「で、どんな方がそういったサービスをやっているんですか?」という方のリクエストにお応えして、今回は、Trans Medの医療通訳コーディネーター兼代表のMakikoさんに直撃インタビューしちゃいました☆

makiko1

2005年、Mainland Clinicにて日本人患者様向け医療通訳サービスをスタート。(2022年現在、メインランドクリニックは閉院し、Broadway City Hall駅から徒歩2分のところにあるシティスクエアメディカルにTransMedの日本語通訳さんが常駐しています)

Makikoさんが、このビジネスを立ち上げたきっかけは、自らの経験上、カナダに移住した当初、病院でドクターと意思疎通がうまくいかず、ただでさえ病気なのに、言葉の壁で更に心細い思いをしたのだそう。そんな不自由な思いをされている患者様の為に少しでもお役に立ちたい!という熱い想いと、彼女が「この人なら!」と、医師としてはもちろん、人間性にも大信頼をよせるドクターとの奇跡的な出逢い、そして彼女からの熱烈な業務提携のアプローチの末、Makikoさんの医療通訳人生はスタートしました。

 

Trans Med日本語医療通訳サービスの特徴』

★カナダにいながら、日本人スタッフのきめ細やかなサービス:  Makiko流、「お・も・て・な・し」を意識した、いつでも安心してくつろいでいただける環境づくりをスタッフ一同心掛けております。

★キャッシュレスサービス:海外旅行保険に加入している方は、診察費、通訳費、お薬代、タクシー代までもカバーできちゃうので、実質、患者さんがお金を払う必要が全くなし!!(例外もあります)

★24時間緊急電話対応サービス:クリニックの営業時間外でも、いつ何時の緊急時にも常時スタッフが待機しております!(緊急連絡先:604−720−7894※クリニックの営業時間外のみ受付)

★安心・信頼できるドクター陣:Makikoさんが最も信頼を寄せるドクターとの業務提携のため、いかなる患者様の不安要素も、安心に変わるサービスが実現!

 

それでは、ここで、実際にTrans Medの医療通訳サービスを通して受診された方の声をご紹介させていただきます。

*Sachikoさん(ワーホリ カナダ滞在8ヶ月)

症状:「頭皮のかゆみが2週間以上も続いて、フケは出るやら、イライラして眠れない」

診察後:「塗り薬を処方され、それを塗ったら即かゆみも治まり、やっと落ち着いて眠ることができました(涙)ほっといたら良くなると思ってたのですが、もっと早くに診てもらえればよかった!日本人スタッフの方も懇切丁寧な対応で心から感謝です〜^^」

 

こんな素敵でホッとする医療通訳サービスが受けられる、バンクーバーのクリニックは、こちら。立地的にもBroadway City Hall駅から徒歩2分のところにあるので、便利です!

なんか、いつもより、調子悪いかも?って感じてるそこのあなた!そんなちょっとしたカラダからのサインを感じたら、手遅れになる前に、まずは気軽に相談してみくださいね。

シティスクエアメディカル

ご予約・お問い合せは日本語専用ダイヤル:604-339-6777

住所:550 W Broadway #307, Vancouver, BC V5Z 0A9

*アクセス方法や詳細はこちら

 

shinsatsuyoyaku TransMed
 

Topへ