皆さん、オーロラは冬だけだと思っていませんか?
実は夏・秋でもオーロラは見えます。そして、
8月~10月だけ見られる神秘の絶景があるんです。
今回は、日本人を中心に圧倒的に支持されているカナダの日系旅行会社NaviTourさんに「イエローナイフの夏秋オーロラツアーをオススメする9の理由」を聞いてきました!
2泊3日で最安 $475~のお得なツアーも紹介するので、ぜひ最後まで確認してみてください。
目次
「オーロラのプロ」ナビツアーさんに聞いた!イエローナイフ・夏秋オーロラツアー9の魅力
①湖面に映る3ヶ月間限定の逆さオーロラ
カナダ・ノースウエスト準州にある人口約20,000人の街「イエローナイフ」はオーロラベルトのほぼ真下に位置しているため、「世界で最もオーロラが見える場所」として知られています。
そこで8月~10月に見られるのが、オーロラが湖面に映る「逆さオーロラ(別名ダブルオーロラ)」です。
冬に凍結している湖が夏は氷が全て溶けているため、このような神秘的な絶景を見ることができます。冬に一度オーロラを見たことがあるという方も、また違った感動を味わえるのではないでしょうか?
②夏は軽装(日中)でOK!防寒具の購入不要!
イエローナイフは冬にマイナス30度を下回ることも珍しくない極寒地です。分厚い防寒具を着て行動するのも、慣れていないと結構疲れます。
その点、夏・秋の上旬になると日中は普段着のまま行動できて、夜のオーロラ観賞時は通常の冬服でOKなので、楽にオーロラを楽しむことができます。
寒いのが苦手という方は、夏オーロラがぴったりです。
●イエローナイフの月別気温の例
月 | 最高気温 | 日平均気温 | 最低気温 |
---|---|---|---|
8月 | 18度 | 14度 | 10度 |
9月 | 10度 | 7度 | 4度 |
10月 | 4度 | -1度 | -4度 |
③結露の心配なし!夏はオーロラ撮影が簡単!
冬オーロラをカメラで撮る際、暖かい場所から屋外に出ると急激な温度差で結露が発生することが多々あります。また、分厚い手袋の上からシャッターを押すのも一苦労・・・。
夏・秋上旬なら結露が起こることも、手が凍傷になる心配もないので、普段通りに写真を撮ることができます。辛い思いをせずオーロラを思う存分撮影しましょう!
④オーロラ観賞率UP「オーロラハンティング」
オーロラはいつどこで発生するか分かりません。
冬はオーロラが発生するまでキャビンに待機することになりますが、夏・秋はオーロラ観賞率を少しでも上げる為にガイドが雲の動きを見てミニバスやバンでオーロラを追いかける「オーロラハンティング」が運行!
送迎時間も含めてたっぷり5時間で、オーロラを追いながらイエローナイフの風景も一緒に楽しむことができますよ!
※キャビン待機式の日もあります。
(関連記事)オーロラ観賞率UP!カナダ・イエローナイフのオーロラハンティングツアーの魅力
LifeVancouverでは2025年にオーロラハンティングツアーの魅力をまとめた記事も掲載しているので、ぜひ確認してみてください。
⑤天然のプラネタリウムで天の川や流れ星も
イエローナイフの星空はとても綺麗で、まるでプラネタリウムのようです。夏の間(8~9月)は天の川を見ることもできます。(天候状況によります)
また、8月のペルセウス座流星群はカナダで見るのがベスト!イエローナイフでは一晩で50以上の流れ星を観賞できる可能性もあります。
⑥冬より安い!夏はゴルフカートで犬ぞり!
冬に人気の犬ぞりツアーも、夏・秋は犬ぞり訓練としてゴルフカートに乗って楽しむことができます。料金も冬の犬ぞりツアーに比べて安価で、冬とはまた違った楽しさを味わえます!
⑦自然を満喫!キャメロン滝ハイキング!
イエローナイフはキャンプ場が多くあり、トレイルも充実。キャメロン滝とその周辺は人気のスポットで、澄んだ空気と美しい景色を楽しみながらハイキングができるので、履きなれた靴で行きましょう。
9月中旬からは広葉樹が黄金色に輝く美麗な景色を見ることもできるのでオススメです!
NaviTourさんのオーロラツアーなら、車でオーロラを追いかけるオーロラハンティングツアーに参加できるので、オーロラ鑑賞確率を上げることができます。
2025年8月9日~10月31日に催行されるオーロラハンティング・ツアーはこちら↓
催行日:2025年8月9日 – 2025年10月31日
価格:2泊3日の場合 $475~ / 3泊4日の場合 $680~
(イエローナイフ空港⇔各宿泊施設までの往復送迎、宿泊費、毎晩のオーロラ観賞ツアー、税金が含まれます)
※オーロラハンティングは滞在中、1晩以上となります。キャビン滞在の日もあるので、予めご了承ください。
ツアー内容(2泊3日の場合):
1日目 | |
---|---|
21:00までの到着便推奨 | イエローナイフ空港からホテルへ送迎 着後、ホテルにチェックイン |
夜/深夜 | オーロラ観賞(4-5時間:送迎時間含む) ※観賞スタート時間は日没時間により変わります |
2日目 | |
朝~ | 自由行動 |
夜/深夜 | オーロラ観賞(4-5時間:送迎時間含む) |
3日目 | |
ホテルからイエローナイフ空港へ送迎 |
※3泊・4泊予定の場合、自由行動と夜/深夜のオーロラ観賞が3日目、4日目に追加になります。
※犬ぞり訓練ツアー付のお得なプランもあります。
犬ぞり訓練ツアー付 イエローナイフオーロラハンティング☆ (日本語ガイド) $550~
オーロラハンティングツアーに興味がある人は、まずNaviTourさんに相談してみてくださいね!
⑨カナダの他の都市も観光シーズン!カナディアンロッキーもいっしょに楽しめるツアーも
夏秋オーロラの時期はカナダの他の都市も観光シーズンなので、イエローナイフだけでなく他の名所にも行けば、一気に楽しめてお得です。
ナビツアーさんでは「イエローナイフ&バンフ」のツアーを提案していますよ!オーロラといっしょに、カナディアンロッキーの大自然を堪能してください。
夏オーロラとカナディアンロッキー 5泊6日 ☆イエローナイフ&バンフ☆
カナディアンロッキーもまだまだ観光シーズンで、マイナスイオンたっぷりの大自然を満喫できます。例年9月中旬過ぎになると紅葉(黄葉)も楽しめますよ。絵葉書のような美しい風景を背景に記念写真を撮ってみてください。
夏の日差しはかなり強いので、日焼け対策、帽子、サングラスも忘れないようにしましょう!
最後に:オーロラ鑑賞で一生忘れられない感動を味わってください
ということで、夏・秋の約3ヶ月間しか見られない逆さオーロラ!
まだ見たことがないという方、今年はぜひイエローナイフで一生忘れられない想い出をつくってみてくださいね!
お問い合わせはこちら
オーロラツアーの詳細・お申込みは公式サイトから。詳しい価格など各種お問い合わせは以下のフォームをご利用ください。
Navi TOURは世界各地に展開している日系旅行会社です。
バンクーバーをはじめ、ビクトリア、トロント、モントリオールなどカナダ全土において、豊富な種類のツアーを、と〜ってもリーズナブルな価格で提供しています!
NaviTOUR オフィシャルサイトはこちら
【Facebook】【X】 【Instagram】
その他の記事はこちらの特集ページから
電話番号:1-604-682-5885
営業日・時間:月-金10:00-17:00(土・日・祝日 休み) ※電話、メールのみの対応で、来店は不可