「どうしよう!困った!」という病気や怪我の時に頼れる医療通訳さんって?

   
  

海外旅行や海外生活で不安になるのが、病気や怪我をした時。
日常での英語は問題ないものの、ドクターが話す身体の事や医療についての言葉がわからず、自分の身体の事なのに曖昧なままの理解で不安になる人も多いはず。

そんな時に心強い味方になってくれるのが、日本語医療通訳さん。
バンクーバーには、Trans Medという日本語医療通訳のスペシャリスト集団がいます。

今回は、その医療通訳者さんに、医療通訳のお仕事についてお話を聞いてきました。

普段はどんな事をしていらっしゃるのですか。

私たちTrans Medの医療通訳者たちは、普段はシティスクエアメディカルに常勤しております。

そこでは医療通訳だけではなく、患者さまが保険申請フォームを記入する際のお手伝いや、クリニックの予約手続き、専門医・検査機関で受診が必要な際の予約、薬局からのお薬の手配と飲み方の説明をおこなっています。


Trans Medの医療通訳さんが常駐しているシティスクエアメディカル。

クリニック以外の専門医、検査機関、救急病院などに患者さまがいらっしゃる際には、同行して通訳を行います。カナダの医療システムは日本と異なりますので、その違いを説明しながら、アシストさせて頂いています。

体調不良やはじめての場所で行き方が分からない場合、お迎えに行ったりすることもあります。


※カナダの主治医制度

カナダの医療制度は日本と違い主治医制度のため、どのような病状でも通常はまず最初にかかりつけのファミリードクターで診察を受けます(歯の治療は除く)。ファミリードクターの仕事は診察・検査の指示・専門医紹介・薬の処方など。

flow

バンクーバーの他のエリアへも行かれるのですか。

クリニック受診の場合は、できるだけBroadway City Hall駅から徒歩2分のシティスクエアメディカルにお越し頂くようお願いしていますが、救急病院や専門医などのアシストで、郊外へ出向く事はよくあります。

例えばお住まいがBurnabyやNorth VancouverなどVancouver市内でない場合、最寄の救急病院にご案内したり、通訳を派遣することもできます。

また、Victoriaにも医療通訳スタッフがおりますので、Victoriaで受診をご希望の方は1-250-889-4135(Keiko)へご連絡くださいね。

grousemountain
Photo: Grouse Mountain
例えば、グラウスマウンテンでトレッキングやスキースノーボードなどのアクティビティで怪我をしてしまった!という時にも、電話をすれば日本語通訳さんがアシストしてくれる。

緊急の際、ERなどにも通訳さんに来ていただけるのでしょうか。

Trans Medの医療通訳は、24時間派遣可能です。もしクリニック営業時間外(夜や週末など)に病院にかかりたい場合は、604-720-7894へお電話下さい。当直の医療通訳スタッフに繋がり、救急病院や他のクリニックをご案内、同行することが可能です。

ambulance

こちらでは専門医に診てもらうために時間がかかるのでしょうか。

こちらの専門医は日本とは違い、診察までに数週間、時には数ヶ月を要する事もあります。
Trans Medは私立病院、多数の専門医と提携していますので、海外旅行保険に加入されている方であれば、まずはシティスクエアメディカルで受診後、必要に応じてすぐに専門医のご予約をお取りすることができます。

doctor

長年の現場での経験を生かし、できるだけ早く専門医や検査(CT、MRIなど)を手配することで、少しでも日本の医療に近いサービスをさせていただく様、又患者さまに安心してカナダで医療を受けていただけるように尽力しております。

診て頂いたドクターの診断がちょっと不安な時は、どうしたらいいのでしょうか。

セカンドオピニオンの為の受診手配も可能です。出来る限り皆さまに安心していただくために、最善を尽くしております。患者さまが納得のいく診療が受けられる様、精一杯アシストさせていただいています。

Trans Medの医療通訳者さんとシティスクエアメディカルのドクターたち

医療通訳者さんは、通訳という点だけではなく、日本とは違うカナダの医療制度や情報にも詳しい頼もしい味方になってくれます。
もし怪我や病気、体の不調で困ったら、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。

shinsatsuyoyaku TransMed

シティスクエアメディカル

ご予約・お問い合せは日本語専用ダイヤル:604-339-6777

住所:550 W Broadway #307, Vancouver, BC V5Z 0A9

*アクセス方法や詳細はこちら

Topへ