今年のカナダデーはどこで過ごそう?と迷っている方にオススメ2つ!!

   
  

もうすぐカナダデーですね。ダウンタウンの華やかなパレードもいいけど、今年はちょっと違う所に行ってみたいな〜という方に私が断然オススメするのはこの2つ!!!

スティーブストンでサーモン!お神輿!船にも乗れちゃう!!

言わずと知れた港町スティーブストン。規模は少し小さめですが、ダウンタウンに負けない華やかなパレードも行われます。

Steveston Canada dayパレード

そしてバンクーバー神輿の会 楽一のお神輿も参加!!! うわーお神輿担いでみたい!!という方、朗報です。
お神輿担げちゃいますよ〜♪ お神輿を担いだ事がない方でも大歓迎だそうです。 私は東京の深川という下町育ちで、深川のお神輿を担いだ事があるのですが本当に楽しいですよ〜♪日本人の血が騒ぎます

楽一 ポスターphoto from バンクーバー神輿の会 楽一

バンクーバー神輿の会「楽一」 http://rakuichi.ca/?lang=jai

集合場所:Garry Point Park Steveston (7th Ave &Chatham st)
受付開始時間:午前9時から
参加費:$10
☆ 登録した方には、バンクーバー神輿の会「楽一」特製Tシャツ、喧嘩札、特製手ぬぐいが頂けるそうです!!!

そして、もうひとつのお楽しみサーモンフェスティバル!!! 見てくださいこのサーモン!!!

Steveston salmon fes-①photo from Metro News

Salmon fes $15 platephoto from 365days of dining Richmond BC

こちらはワンプレート$15だそうです。私は以前スティーブストンに住んでいたのですが、いつも近所のチビッコ達と水鉄砲で撃ち合いするのに夢中になり、一度もこのサーモンにありつけた事が無いのですが、大変美味しいと評判です!!!

Schedule
Wednesday, July 1, 2015
Main Events

6:30am – 11:30am – Pancake Breakfast – parking lot $8 per plate CASH ONLY
8:30am – Citizenship Ceremony – Main Stage
9:30am – Kid’s Bicycle Parade
10:00am – noon – Canada Day Parade
Noon – Opening Ceremony – Main Stage
10:00am – 5:00pm – various locations – Japanese Cultural Displays, Martial Arts Demos, Art Show, Children’s Festival, Craft Fair, Trade Show, Food Fair, Community Information Tables, Car Show
11:00am until sold out Salmon Barbecue $15 per plate CASH ONLY
12:00pm – 5:00pm – Horticulture Show

サーモンの他にも、ここスティーブストンにはフィッシュ&チップスで有名なPAJO’S始め、シーフードレストランや素敵な雑貨のお店もあって、お天気のイイ日にお散歩するには最高の場所ですよ〜。

そしてカナダデーにはCanadian Navy 他20以上の船が、ここスティーブストンに停泊し、ナント乗船できちゃいます!!(乗船無料) こんな機会なかなか無いです。

Steveston canadaday shipphoto from The Province press reader

 

私を野球に連れてって!! ナット・ベイリースタジアム

映画「バンクーバーの朝日」でも有名なバンクーバー朝日軍がノースウエストリーグで戦ったナット・ベイリースタジアム

ナットベイリースタジアム 外観 イメージphoto from Wikimedia Commons

カナダデーの7月1日は午後7時から、バンクーバーのプロ野球マイナーリーグチームのVancouver Canadians(バンクーバー・カナディアンズ)の試合が行われます。球場の外壁にはバンクーバー朝日軍の絵も描かれているんですよ〜。
バンクーバー朝日軍を思い起こしながらカナダデーに野球観戦なんていかがですか?
バンクーバー朝日軍 外壁 イメージphoto from http://jccabulletin-geppo.ca/

私はこの小さな球場が大好きでよく行くのですが、大好きな映画、ケビン・コスナー主演のフィールド・オブ・ドリームスを思い起こす様な、なんとなく懐かしくて温かい場所です。

ナットベイリー スタジアム 球場内イメージphoto from YourVancouverRealEstate.ca
土の匂いを胸いっぱいに吸い込んで芝生の青さに感動し、ふと隣を見ると子供も大人もみんなキラキラした笑顔で野球を楽しむ。ここは、そんな夢の球場(フィールド・オブ・ドリームス)なのです。

Field of dreams スタンド イメージphoto from http://www.thatfilmguy.net/field-of-dreams/

そして、更にステキな事にチケットが安い!w
一般のスタンド席で$14,グランド真横の、いわゆる砂かぶり席でも$25なんです!!!
そして、試合後にはカナダデーを記念した花火も!!!

そして、もし30人以上のお友達を持つ人気者の方にオススメしたいのは、コチラ

スタジアム BBQパック

こちらはパラソルが置かれたパティオシートで、優雅に野球観戦できるだけでなく
All-You-Can-Eat 食べ放題!!! (アルコールは含みません)

そんなに人気者じゃない私は昨年のカナダデーにお友達の会社チームに入れてもらい、このプランで入ったのですが

Is this Heaven?  (ここは天国かい?)
No,It’s Vancouver!! (いや!バンクーバーでっせ!!!)

と自問自答する程、今までで最高のカナダデーでした。
私達が座った席は、こんな感じ。グランド近っ!!!

ナットベイリー パティオ席

カナダデーだけでなく他のゲームでもこのプランがあり、私は一度お誕生日パーティーをする方々を見かけましたよ。

さぁカナダデーの予定は決まりましたか? 皆さんのカナダデー体験、ライフバンクーバーにも教えて下さいね〜。Happy Canada Day!!!

Topへ