【年も暮れ】一時帰国orこれから渡航するならコレ買っといて!Season 2

   
  

 

こんにちは、日本よりまたゆるめな記事をお届けします!

前回、日本に完全帰国して「アレやっとけばよかった~」という【アレ】というタイトルでゆるい記事を書きましたが、なんだかそれって、

 

あ~カナダってよかったな~日本なんて…日本なんてしょせん…!!(滴る涙)

 

って思っているみたいで癪なので、今度は、

 

日本のモノって最高だぜ!!ビバDAISO(バンクーバーにもあるけど)!!Hell, noダララマ!!

 

みたいな記事にしようと思ってタイトルの記事を書くに至りました。

というか年末年始に向けて帰省する人も多いかなって思って書こうと思っただけです。

2014年のGW後あたりに出したSeason 1である、バンクーバー住民が教える、バンクーバーに行く前に「日本でこれ買っとけ!」祭りも合わせてチェックしていただければと思います(^^)

 

 

では、まずはキャッチ―な食品から!

 

無印良品 炊き込みご飯の素 金目鯛ごはん

 

9017896_LL2

これは、私が試した炊き込みご飯の素のなかでもっともウマイ、もはや格が違うとはこのこと、という感じの逸品です。

カナダ滞在中に、日本から訪れた友達が持ってきてくれてから、私は帰国のたびに持ち込み、友人にもプレゼントしていました。

魚の臭みもなく、どの国の友人にも好評でしたよ!

ただ、値段がね…400円<税込>と結構するんですよ。だからこそ!の品かもしれませんね。こう高価だと日本での普段使いにはなかなか手が出ませんから。

一応、通販サイト・情報はコチラ。(でも海外発送は対応していないようです…)

 

金沢不室屋 宝の麩

 

201211181537270170401

こちらはちょっと特別なお土産に…。これからホームステイをする!という方のファミリーへのお土産としてもオススメです。

いかにも日本らしい、繊細な見た目のお吸い物ですよね。お麩っていうところも日本っぽくてすごくいいです。好みに合わせて、おすましや赤だしなど、詰め合わせにもできるようですよ。

これも一つ184円~227円<税込>とやや値が張りますね~。5個からでもお土産のパックになっているそうです。

ぜひ海外の方に味わってほしい「日本」って感じのお品です。

news0099_1

こちらは日本の方でもお取り寄せグルメになるので、コチラのサイトからどうぞ!

 

マルちゃん正麺 カレーうどん

 

ダウンロード (4)

ここから一気に庶民的になります。

2011年ごろに彗星のごとくインスタントラーメン界に現れ、瞬く間にルーキーの称号を獲得した「マルちゃん正麺」は今や、うどんや冷やし中華、カレーうどんにまでそのシリーズを広げている、というのはご存じでしたか?

私は知らなかったので、帰国直後にスーパーでシリーズの山を見たときに若干のエクスタシーを覚えました。

その中でもオススメなのが、カレーうどん!!従来のインスタント麺とは違い、もっちもち麺がたまらんのです。

PA130029

麺が煮込まれているこの感じって、なかなかバンクーバーでは味わえないような気がします。カレーうどんってどこか気軽に食べられるお店、ありましたっけ?あったらごめんなさい。

でも気軽にこれが家で食べられるって素晴らしい。うどんを煮込んだ後少しだし汁で薄めて、具材を入れてカレー鍋なんかにすると二度おいしいインスタント麺です。みんなでわいわい食べられます。

 

寿がきや 味噌煮込みうどん

 

img_0096_l

これは完全に個人的な趣味です。特に名古屋の方、言わずもがなですよね。

でも基本的な原理はカレーうどんと同じです。

 

 

続きまして、便利グッズです。

 

折りたたみ傘

 

050614_109

これももはや説明なんていりませんよね。

ブランド物の傘でもいいんですが、バンクーバーはよく持ち歩く&やんだり振ったりだけに、傘をなくしやすい気がします。なので、私がおすすめするのは、日本の傘業界でNo.1のシェアを誇るWaterfrontの傘です!

このマーク、一度は見たことあるはず。

anime_t_a_parts_01

 

ここの傘は大体500円~1000円前後で売られていて、デザインも豊富、またすごく軽い!開いたとき少し小さいのが気になりますが、いつも小降りのバンクーバーでは十分です。

私は日本っぽい柄のWaterfront傘を数本買って、友人のちょっとした誕生日ギフトなんかにもしていました。海外の人にも軽くてデザインのいい傘の評判はいいんですよねー。

img46821338zikdzj

 

ユニクロ ライトダウン&ヒートテック

 

Season 1ではヒートテックがリストに入っていましたが、ライトダウンも必見!日本でよく最近見かけますが、コートの下にも着られるかさばらないけどあったかい、というスグレモノです。

2011092215232329

しかも巾着に入れられるのも、スーツケースに詰めるときにうれしいんです。

正直、あまりおしゃれ~ではないんですが、もはやおしゃれをあまり気にしない街、バンクーバーです。大丈夫です。

uniqlo_outer06

そしてヒートテックも、最近「新ヒートテック」という、従来のものより1.5倍温かいヒートテックが今年から発売されました。

しかも女性用には肌触りがよくなるように椿オイルが配合されているらしいですよ。これは今日ヒルナンデスで知りましたが。

thumb_450_30_px450

ヒートテックエクストラウォームといういかつい名前になりました。

 

靴下

 

30046334

これ、意外じゃないですか?でも、どのブログ記事なんかを見ても、みなさんのリストになぜか入っているんですよね。実は私も無意識にこれ、かなり輸入していました。

特に女性!こっちのストッキングやタイツって高いと思いませんか…?しかもパンプス用の靴下ってすくダメになるのにいいモノがないんですよねー。

男性は五本指靴下なんかを買って行かれるみたいですよ。履いたことないですけど、あったかいみたいですね。

ph_special_gohonyubi

 

洗える便座カバー

 

1182-230606-r1

これはもう慣れちゃってる人もいるかもしれませんが、温水シャワーが無理ならせめてあったかい便座の代わりにどうぞ。

冬の朝に「ひゃっ」ってするのも嫌ですよねー。

洗濯もできるので衛生的にも悪くないです。なによりトイレが懐かしの日本の空間になりますね。雰囲気作りにも一役買います。

 

近隣国や都市のガイドブック

 

2016777_201209140953473001347584431c

英語の旅行ガイドブックって見てことありますか?

イライラするくらい細かい文字がびっしり、あまり写真はないんですよ。だから使わずに旅行には行ってました。

でもシアトルに行くとき、サンフランシスコに、ラスベガスに行くとき…あ~ガイドブックあったらもっと旅行が楽しかったのに!と、私は思いました。

例えばせめて「アメリカ西海岸」というくくりのガイドブックを購入しておくのでもだいぶ違います!日本のガイドブックって、やっぱり日本人の気持ちをものすごーくよく分かっています…。

ガイド本だけでなく、雑誌や文庫を買って帰る方も多いみたいですね。

中でも私は「プライスレスな旅の思い出づくり」に活躍する、ガイド本を一押しします!貸し借りもできて、もしかしたら友人たちの間で神的存在になれるやもしれません。

 

LifeVancouverがアレンジに参加した「ことりっぷ バンクーバー」もぜひ~

ダウンロード (5)

 

 

 

 

と、無駄なことも書いていたのでリストとしては少しだけになってしまいましたが、よかったら参考にしてみて下さいね!

 

先日、新たな日本のGDPが発表されて、-1.6%と驚くほど低い数値となりました。アベノミクスを支持していた自公の政治家たちもこれには絶句、ワイドショーはこの話題で持ち切りです。

増税後の反動だとも言われていますが、まだまだ日本には世界に誇るべきモノ、サービスがたくさんあります!あまり日本を知らない海外の人にも、ぜひ日本の良いモノを紹介して頂きたいものです。

外から良くする日本、まだまだこれからだと思っています。

 

それに、12%のtaxを常日頃払っているみなさんでしたら、日本の8%なんて屁ですよねー!

ぜひ日本の消費活動にご協力を♡

 

 

ではまた次回のゆるい記事で\(^o^)/

 

 

Topへ