【3連休だ〜!】グッド・フライデー&イースター

   
  

明日からイースター休暇だ〜(・∀・)!

egg-100165_640のコピー

日本人にはなじみの薄いイースターですが、カナダではクリスマスと並ぶ重要な国民の休日。グッドフライデーからイースターまで3連休となります!

2014年は、
4月18日(金)Good Friday
4月19日(土)Easter Eve
4月20日(日)Easter Sunday

となっています!

ところで…

そもそも、イースターって何?

クリスマスがイエス・キリストの生まれた日であるのに対して、イースターは、十字架にかけられて処刑されたイエスが復活したことを記念する日。そのため、復活祭とも呼ばれています。イエスの復活という奇跡が成された日ということで、キリスト教においてとっても重要な祝日の一つなのです。

グッド・フライデーって何?

キリストが処刑されたのが金曜日であったことから、「God’s Friday」が「Good Friday」に転訛したという説が有力。金曜日に命を落としたキリストの受難を記念したのが「グッドフライデー」で、その3日後の日曜日に息を吹き返したキリストの復活を祝うのが「イースター・サンデー」です!

イースターの日付は毎年変わる?

イースターの日付は「春分後、最初の満月の後の日曜日」と定められているため、年によっては最大1ヶ月程度のずれが生じることも。例えば去年のイースターは3月31日、一昨年は4月8日でした。

イースターのシンボルと言えば

egg-150x150rabbit-150x15028966354.EasterLily1-150x150

●イースター・エッグ
ひよこが殻を割って外に出てくる様子が「生命のはじまり」を象徴する卵。キリストの蘇りになぞらえて、イースターのシンボルとなったそうです。卵をカラフルに装飾してお家に飾ったり、またイースターの朝には卵を家や庭のあちこちに隠して、子供達が探し当てるEgg Huntもイースターならではのイベント!

●イースター・ラビット
イースターエッグを運んで来ると言い伝えられているウサギ。多産の象徴であり、また跳ね回る様子が生命の躍動を表していると言われています。

●イースター・リリー
イースター・リリーは大きく白いゆりを指します。その純白の美しさから「純粋」「貞操」を意味し、聖母マリアを象徴する花として親しまれています。

それではみなさん、Happy Easter゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

Topへ