3年契約→2年でキャンセル料なし、カナダの携帯電話契約ルールが変更になります。

   
  

「毎年新しい機種が出て安くなるのに・・・・なんで3年も?!」「新しいiPhone欲しいけど・・」

と思っていたアナタ(私もですが・・w)

カナダの携帯電話の契約に関する規制が変更になりました!
ヤッター!(・∀・)

CRTC (Canadian Radio-television and Telecommunications Commission)がカナダの携帯電話キャリアに対する契約の規制・ルールを大幅に変更し、より利用者や契約者に優しくなりました。

注意:2013年12月2日以降から変更が適用されます。(新しいルールは変更後契約した場合に適応されます)

 

主なポイント:

1:2年以上の契約は、2年経てばキャンセル料なしでいつでも解約できる。

2:電話会社は「エキストラ・チャージ」を$50以上請求出できない。

3:海外データローミングは月の請求サイクルで$100以上請求できない。

4:契約してから90日経ったら、携帯電話をアンロック(unlock)できる。電話を一括で購入した場合、その場でアンロックできる。

5:契約してから15日以内であれば携帯電話を返品出来る。(ある程度の条件つき)

6:契約書は分かりやすくなくてはならない。なお、電話会社が固定契約に限り、契約内容を変えた場合は、それを拒否できる。

7:携帯電話を無くしたり、盗まれたりした場合、無料でサービスを「suspend」できる。

8:’unlimited’ と明記されているサービスに関しては追加料金を請求できない。

crtc-new-code

これまで悩まされていた3年契約が「実質」2年になった事は大きいですね。海外ローミングやエクストラについては、データ通信の増加から知らずに使って多額の請求が来てしまうケースが多かったからだと思います。

携帯電話キャリア各社がどういう契約やプランになってくるのか、動向を見守りましょう。
できるだけLifeVancouverでも情報が分かったらお伝えするようにします。

詳しい内容はオフィシャル・サイトのThe Wireless Codeから -> CRTC’s wireless code

Topへ