円安進行で1カナダドルが110円を一時超える。SNSのみんなの反応は?

   
  

2023年9月19日(火)の朝に調べたところ、1カナダドルが110.02円となっていました。(以下はLifeTorontoのポスト)

この記事を書いている現時点では、1カナダドルが109.85円となっていますが、110円を一時超えたことで昨今の円安の進行をより感じた人も多いのではないでしょうか?

最近1か月(8月20日~9月19日)のデータ(↑)を見ても、じわじわと折れ線が上昇しているのが分かります。

また、この1年(2022年9月19日~2023年9月19日)のデータ(↓)で見ても本日9月19日(右端)が高いところに位置しています。

この円安から、カナダ留学のために日本円をカナダドルに換金しないといけないという方には大きな負担となっています。また、日本の企業から日本円でお給料をもらっているというカナダ在住者にとっても辛い状況です。

逆にカナダにお住まいの方は、「日本への一時帰国に備えて、カナダドルを日本円に換金しようと思っている」という方も多いのではないでしょうか?

今回は、Twitter(X)で最近のこの円安に対する反応を集めてみました。(数カ月前に調べたときよりも円安に関するつぶやきが増えているように感じました)

ということで、これからカナダへ留学するという方には特に辛い状況が続いています。皆さんの円安に関する感想もぜひLifeVancouverにSNSで教えてください。

Topへ