【美容留学】カナダのバンクーバーでメイク、ファッション、ヘアデザインを学ぼう!

   
  

文/メープルエデュケーション留学センター

留学に人気の都市として知られるカナダのバンクーバー!

留学というと語学留学というイメージがありますが、実は他にも専門のスキルを習得するためのスキルアップ留学もあります。

今回は美容留学に特化してバンクーバーでメイクやネイル、エステ、ファッション、そしてヘアデザインなどを学ぶことができる専門学校をご紹介します。

カナダで美容留学を考えている方、美容分野でCO-OP留学を考えている方はぜひ最後まで読んでみてください★

バンクーバーで美容留学をするならJCI Institute

JCI Institute(以下JCI )は、バンクーバーのガスタウンにキャンパスを構える私立の美容専門学校。

1978年に設立されて以来、40年以上バンクーバーで続く美容専門学校です。

JCIには全部で6つのプログラムがありますが、そのすべてでCo-opオプションを選ぶことが可能となっています。

そしてバンクーバーにあるCO-OPプログラムを提供している私立カレッジの多くは、留学生のみのプログラム、もしくは留学生がほとんどというところが多くなっていますが、JCIでは現地生がほとんど!

専門学校なので国籍率は気にしない、という方もいるかと思いますが現地の方と一緒に学ぶ機会があるのはうれしいポイントですよね。

では、そんなJCIにはどのようなプログラムがあるのか次で見ていきましょう!

 

JCIのプログラム

JCIで提供されているプログラムはこちら!

  • CORE FASHION DESIGN
  • FASHION BUSINESS & CREATIVE ARTS
  • FREELANCE & BRIDAL MAKEUP
  • MAKEUP ARTISTRY
  • HAIR ART DESIGN
  • BODY SPA + MEDI ESTHETICS

ファッションからブライダルメイク、映画向けの特殊メイク、ヘアカット、エステなど様々なプログラムが提供されています。

すべてのプログラムでCO-OPプログラムを提供しているため、学んだスキルを現地で実践したい方にはとても良い機会になること間違いなしです!

ひとつひとつのプログラム内容を次で見ていきます。
 

CORE FASHION DESIGN(コアファッションデザイン)

こちらのファッションデザインプログラムは、将来デザイナーとして活躍していきたい方や現在デザイナーとして活動しており、さらにステップアップをしたい方向けのプログラムです。

プログラムは、詳細な理論と実践的な知識、そして実践的でクリエイティブなプロジェクトで構成されています。

提供するプログラムが最新かつ最先端であることを保証するために、JCIはアレクサンダー マックイーンやAritzia、Lululemon、Helly Hansen、Kit and Ace、そしてOAK+FORTなどのトップファッションデザイナーの方々とチームを組み、最もデザイン性の高いものにアクセスできるようにしています。

また、これらの業界のリーダーに、卒業生に何を求めているかを尋ね、卒業時には業界のニーズを満たすことができるようなプログラム構成となっています。

プログラム中には、自分の洋服コレクションを一から作り上げ、実際に作ったものをマーケットに出したりもするそうです。

実践的な内容が6ヶ月の座学期間にぎゅっと詰められているため、すでにファッション業界で経験のある方に向けたプログラムとなっています。

プログラム期間
座学期間:24週間
Co-op期間:23週間
ブレイク期間:2週間
まとめ期間:1週間
合計:50週間

未経験からファッションを学ばれたい方は次のFashion Businessプログラムがおすすめです。

 

FASHION BUSINESS & CREATIVE ARTS(ファッションビジネス&クリエイティブアーツ)

こちらのプログラムは、ファッション業界の様々な分野で活躍したい方向けです。

プログラム内では、マーチャンダイジング、購入、販売、デザイン、広報、広告/マーケティング、輸入/輸出、クリエイティブディレクション、イラスト、ブライダルコンサルティングなどファッション業界に関する様々なことを学んでいきます。

プログラム内の各コースは、インタラクティブな講義やクラス内ディスカッション、実践的な課題で構成されています。業界のリーダーによる講演やフィールドトリップなども含まれています。

プログラム期間
座学期間:43週間
Co-op期間:41週間
実習期間:48時間
ブレイク期間:4週間
まとめ期間:1週間
合計:90週間

 

FREELANCE & BRIDAL MAKEUP(フリーランス&ブライダルメイク)

こちらのプログラムでは、美容業界での基礎を築くために必要なことを学び、メイクアップアーティストとして成功するために必要なスキルを身に付けていきます。

プログラムでは、スキンケアや日常のメイクなどの基本から、ブライダルメイク、ハイファッション、グラマーメイク、エアブラシ、ヘアスタイリングなどをマスターすることができます。

また、メイクに関することのみならず、ソーシャルメディアやウェブサイトに関するレクチャーもあるため、今後フリーランスのメイクアップアーティストとして活躍していきたい方にもぴったりの内容となっています。

プログラム期間
座学期間:20週間
Co-op期間:19週間
ブレイク期間:2週間
まとめ期間:1週間
合計:42週間

 

MAKEUP ARTISTRY(メイクアップ・アーティストリー)

こちらのプログラムは、前半はフリーランス&ブライダルメイクと同じくスキンケアや日常メイクなどの基本から、ブライダルメイク、 エアブラシなどを学んでいきます。後半では、映画やテレビで使われるような特殊メイクを学びます。

それぞれをより詳しく学んでいくため、プログラム期間はフリーランス&ブライダルメイクの約2倍の長さの94週間となっています。

実際にJCIの生徒さんが行っているハロウィンメイクの様子を見てみましょう!

北米第2のハリウッドと呼ばれる本場バンクーバーで特殊メイクを学びたい方におすすめのプログラムとなっています。

プログラム期間
座学期間:45週間
Co-op期間:44週間
ブレイク期間:4週間
まとめ期間:1週間
合計:94週間

HAIR ART DESIGN(ヘアアートデザイン)

こちらは、バンクーバーで美容師として活躍されたい方におすすめのプログラムです。

プログラムでは、カットやカラー、スタイリングなどヘアサロンで働くために必要とされるスキルをしっかり学んでいきます。

JCIのヘアアートデザインでは、理論はもちろん、実践にとても力を入れています。また、24週間ですべての知識とスキルを習得するためかなりハードなカリキュラムとなっているそうです。

プログラム中には、実際にお客様をお呼びして施術を行わせて頂く機会もあります。実際に現場に出る前に学校で講師と一緒に実践をすることができるのは安心ですね。

プログラム期間
座学期間:24週間
Co-op期間:23週間
ブレイク期間:2週間
まとめ期間:1週間
合計:50週間

 

BODY SPA + MEDI ESTHETICS(ボディスパ+メディ・エステティックス)

こちらのプログラムでは、全身エステやネイル、脱毛、ワックスなどのビューティーサロンで働くために必要とされるスキルを身につけることができます。

JCIでは、最先端のボディスパとエステのカリキュラムを提供するためにこちらプログラムを開発しました。キャンパス内にはリアルなスパセッションの教室があり、実際の機械を使用しながら学ぶことが可能です。

また、プログラムの中では、実際のお客様をお呼びして施術をさせてもらえる機会がありお客様からのリアルなフィードバックを受けることができます。

プログラム期間
座学期間:45週間
Co-op期間:44週間
ブレイク期間:4週間
まとめ期間:1週間
合計:94週間

各プログラムのより詳しい内容や料金については、メープル・エデュケーション留学センターまでお気軽にお問合せください★

JCIの特徴

JCIのプログラムは、どれもとても実践的なカリキュラムになっています。もちろん施術をするにあたって大事な理論や基礎知識をつけるための座学もありますが、実際に業界に入って困らないスキルをつけるためにも実技にかなりの時間を使っています。

また、ファッションやメイク、ヘアアートなどのプログラムが一つの学校に集まっていることから、プログラム中にはプログラム共同のファッションショーが行われます!

具体的には、ファッションプログラムから数人、ヘアアートプログラムから数人、メイクプログラムから数人とそれぞれの専門プログラムの生徒が1つのグループとなり一つの作品を作り上げていきます。

それぞれのスキルを活かしながら作品を作り上げ、その集大成としてファッションショーが行われるそうです。とてもやりがいのある楽しそうな企画ですよね!

そしてそのファッションショーはライブストリーミングされるため、日本にいるご家族やご友人の方にリアルタイムで見ていただくことが可能です。

キャンパス内の設備もとても整っており、エステの機械やネイルキット、ヘアカットのためのマネキンや道具、洋裁道具などすべてそろっています。

そしてうれしいことに、卒業生は卒業したあともいつでも学校に来て機材を使うことが許可されています。卒業生ならではの特権ですね!

 

JCIのCO-OPプログラム

JCIにある6つのプログラムでは、すべてCO-OPプログラムが提供されています。

CO-OPとなると一番気になるところは仕事が見つかるのか、というところですよね。

JCIでは、生徒さんのCO-OP先を100%保証しています。

それができるのも、バンクーバーで40年以上美容専門学校として続いてきた歴史と卒業生の方々の成果のおかげで美容業界にたくさんのつながりをもっているからです。

JCIは、私立カレッジのため卒業後に就労ビザの取得をすることはできませんが卒業生の中にはCO-OPでお世話になったサロンから就労ビザをサポートしてもらう生徒も多いそう。

 

まとめ:カナダのバンクーバーでメイク、ファッション、ヘアデザインを学ぶならJCI Institute!

いかがでしたでしょうか?

バンクーバーでファッションやメイク、ヘアデザインを学べる学校、そしてそれらのプログラムでCo-opを行うことができる学校はとても限られています。

バンクーバーの美容業界で働いてみたい方、英語だけでなくプラスαのスキルを身につけたい方はぜひ一度メープル・エデュケーション留学センターまでお問合せください。

現地の留学カウンセラーが直接ご相談に乗らせていただきます★

メープルエデュケーションへの相談はこちら

LINEからでもお問い合わせ可能です!お問い合わせの際は『ライフバンクーバーの記事について』と添えてメッセージをお送りください

お名前 (必須):

ふりがな (必須):

メールアドレス (必須) :

お住まいの地域(必須):(例)日本

留学希望都市(必須):

 

留学希望時期(必須):(例)2023年1月1日

留学予定期間(必須):(例)1年間

希望するものキャッシュバックをつけて見積もりを希望学校パンフレット希望無料オンラインカウンセリングを希望

 

気になっている学校名(あればお書きください。複数でも可):

気になっているコース名(あればお書きください。複数でも可):

希望週数(どのくらい学校に通いたいか希望があればお書きください):

 

お問い合わせ内容

※留意事項(必ずお読み頂いた上で送信ボタンを押して下さい。)

 

本ページでお問い合わせ頂いた内容については、LifeVancouverではなくメープル・エデュケーション留学センターへ送信され、メープル・エデュケーション留学センターから連絡がございます。2営業日以上たっても返信や連絡がない場合は、メールアドレス間違いやエラーの可能性があります。直接メープル・エデュケーション留学センターへご連絡いただくか、お手数ですがもう一度お問い合わせフォームの入力送信をお願い致します。

 

(免責事項)※ここでご紹介する内容・プログラムなどはメープル・エデュケーション留学センターによって提供されます。LifeVancouverでは上記でご紹介したすべての内容、プログラムの開催・参加の可否について一切の責を負いかねます。

 

トロントオフィス
住所:#405-1240 Bay St, Toronto, ON, Canada M5R 2A7
電話:416-962-8868
営業時間:月~木 11AM – 6PM / 金 10AM – 3PM
定休日:土日・祝日

バンクーバーオフィス
住所:Suite 1250, 789 W Pender Street Vancouver BC V6C 1H2
電話:604-558-3306
営業時間: 月~金 11AM – 5PM
定休日:土日・祝日

※どちらのオフィスも予約制でオフィスへの訪問を受け付けています。

【公式サイト】【Instagram】【Twitter】【YouTube】

Topへ