トロントに続きカナダ2都市目!ミシュランガイド・バンクーバーが誕生予定

   
  

フランスのミシュラン社から出版されるガイドブックといえば、ミシュランガイドですよね!


photo from Michelin Guide

特にレストランを星の数で評価するレストランガイド(伝統的に赤色の装丁)の影響力は大きく、旅行の際も「ミシュランガイドに載っているこのお店に行ってみたい」と、お店選びの参考にしたことがある方も多くいるかと思います。

今まで東京版や京都・大阪版と日本も調査地としてピックアップされていますが、今年5月にはカナダ初のミシュランガイドがトロントで2022年秋に誕生予定であることがニュースになりました。

約1分のトロント×ミシュランガイドのイメージ動画はこちら↓

LifeVancouverスタッフはこのトロントでミシュランガイドが誕生するニュースを見たとき、「なんでバンクーバーじゃないんだ・・・(泣)」と思ってしまったのですが、

本日7月14日(木)、ついにミシュランガイドがバンクーバーでも誕生することが正式に発表されましたよー---!!(嬉)


photo from Michelin Guide

バンクーバー版はトロント版と同じく2022年秋に発表予定で、優れたレストランや専門家を紹介します。


photo from Michelin Guide

ミシュランガイドでは匿名での調査が基本で、調査員は機密保持に細心の注意を払いながら行動します。

既にバンクーバーでの調査は始まっているとのことで、今後も調査員が匿名でバンクーバー各地のレストランを回り、他の顧客と同じように食事をします。

そして、最終的にミシュランスター(1つ星、2つ星、3つ星)で評価します。


photo from guide.michelin.com


photo from guide.michelin.com

また同時に、高品質の料理を手頃な価格で提供するレストランに「ビブグルマン」(仏:Bib Gourmand、コストパフォーマンスの評価)を授与し、持続可能な美食に携わるレストランには「ミシュラングリーンスター」を授与するとのことです。

バンクーバー市長である Kennedy Stewart 氏は、「地元の人々や訪問者は、バンクーバーのフードシーンの多様性と革新性を長い間楽しんできました。そして、私は今、世界中の人々がバンクーバーのフードシーンを体験するのが待ちきれません。」と語っています。

また、ミシュランガイドの国際ディレクターであるGwendal Poullennec氏は、「ミシュランガイドをカナダの西海岸に持ち込み、バンクーバーが提供するすべてのものにスポットライトを当てることに興奮しています」「バンクーバーは、印象的な建物から屋外スペースまで、その芸術的な雰囲気と多面的なアイデンティティで海外からの旅行者に称賛されており、その非常に有望な料理の可能性に焦点を当てることを嬉しく思います」と述べています。

ちなみに、以下5つの基準からミシュランガイドに載るお店が選ばれます。

1)品質
2)フレーバーの調和
3)調理技術
4)料理におけるシェフの個性
5)各訪問時の一貫性(各レストランは年に数回調査されます)

ということで、皆さんの中にも「バンクーバーのこのレストランは3つ星を獲得するのでは?!」「このお店はミシュランガイドに入らないとおかしいと思う!」といった意見もあるかと思います。

バンクーバー版ミシュランガイドに、どんなレストランが名を連ねるのか、今から楽しみですね!皆さんの予想もぜひLifeVancouverにSNSで教えてください!

ミシュランガイドによってバンクーバーのフードシーンが一段と盛り上がるといいですね!

MICHELIN Guide NEWS & VIEWS
The MICHELIN Guide is Coming to Vancouver

Topへ