バンクーバーで連日行列のファーストフード店 Jollibee をついに食べた男の感想

   
  

突然ですが、皆さんは1年以上何かに取り憑かれるように、とあるファーストフードのフライドチキンを待ちに待ったことはあるでしょうか?

今日は1年以上、いや、強いて言うなら実際5年越しに念願の Jollibee のフライドチキンを食べたLifeVancouver編集部スタッフのお話をさせてください。

Jollibeeとの出会い、フィリピンでの一目惚れ。そして再会、それはバンクーバー。

5年前に私は仕事でフィリピンのセブ島に滞在する機会がありました。

とある日、移動の合間にどうにか早くランチを済ませないといけない中、Jollibeeのミツバチのマスコットに惹かれ、「ファーストフードであればすぐにテイクアウトできるだろう」ということで、ライスとフライドチキンのコンボを頼んだのです。

それから今になって、その時食べた味がどうしても思い出せず、忙しさも相まって美味しかったのかどうかすら記憶がないことがとても心残りに思っていたわけです。

そんななか、今から約1年前にJollibeeがバンクーバーにオープンすることが発覚!!!

その後パンデミックの影響もあり、実際のオープンまではかなり時間がかかってしまいましたが、2022年2月25日にバンクーバー初のJollibeeが無事にオープンを果たしたのです!

ついにOPEN!バンクーバー初のJollibeeに一番乗りできなかったけど救われた話

オープン当日は朝イチに並んで一番乗りを予定していたのですが、まさかの開店前夜から並んでいるツワモノと、心からJollibeeを愛してやまないバンクーバー民が総出動。

連日長蛇の列で最低でも3時間並ばないと入店して購入できないといわれるほどの人気に、またもや挫折してしまいました。

チャンスは突然に。念願のJollibeeをバンクーバーでGet

心の中でJollibeeを食べることをほぼ諦めていた私。

しかし、グランドオープンから2週間ほどたった頃のとある日の昼休みにお店をチラ見に訪れてみたら、行列がかなり落ち着いていたことを発見してしまいました!(平日)

開店してからしばらくは、以下の行列イメージだったのですが、

この日にきた前代未聞の大チャンスの図はこちらでした↓

「これはもう並ぶしか無い!!」ということで、サクッと並んでみました!

並んでいる最中には、購入制限に関して、To Goオンリーの対応に関しての記載がありました。

そして店内に入ると、さらに人が並んでいました。あと少しで念願のJollibeeが手に入る・・・!

そして、ちょうど1時間ほど並んで無事に購入ができました!

行列の整理から誘導まで、スタッフがかなり丁寧に対応しているのが印象的でした。

レジでオーダーするスタイルではなく、レジに辿り着く前の時点でスタッフ2名からタブレットでオーダー確認。そのままオーダーの情報が同期されている電池付デジタルタグ(写真下)をもらい、レジに着いたらすぐにお支払いができるシステムでした。

列も会計もすごく整理と洗練されていることにびっくりしましたが、オーダーしてからはあっというまに手元のタグが光り、ピックアップ完了!

フライドチキンやパイなど定番商品を食べてみた。その味いかに?!

ジャジャーン!!!今回は

  • Jolly Crispy Chiken 6つ(レギューラー3つ、スパイシー3つ)
  • Palabok Family Pack 1つ(茹でたビーフン麺に海鮮系のあんかけをかけたフィリピンの郷土料理)
  • Peach Mango Pie 2つ
  • Banana Langka Pie 1つ

というBucket Treatを44ドル(税別)でゲットしてきました!

まずは目玉&王道のレギューラーチキン!!!!

LifeVancouverスタッフ一同で食べてみたところ、各々の好き嫌いを除いて、以下がかなり共鳴した感想でした。以下、編集部スタッフ各々の個人的な感想です。

  • 衣(ころも)部分は以外に薄くて、脂っこい感じがしないので罪悪感が和らぐ
  • 肉の中までしっかり味付けされているわけではなく、どっちかというと衣にかすかに味付けされていて、塩加減的にはとてもライトで罪悪感がかき消された
  • 鶏肉のそのままの風味と美味しさが目立って、さっぱり系フライドチキンが好きな人にはきっとウケるかも
  • スパイシーにはちゃんとSpicyって旗が刺さっていてGOOD、そして辛さ的も衣だけに辛さがついている感じで、やさしい味わい

そしてスタッフ全員、人生初のPalabok(茹でたビーフン麺に海鮮系のあんかけをかけたフィリピンの郷土料理)にチャレンジ!

  • 海鮮風味のやさしいチャプチェみたい
  • 全部がとってもやわからくて歯が無くなっても食べられそう(経験無し)
  • ほどよい海鮮の風味がくせになりそう

とのフィードバックでした!

そして、最後はしっかりデザートでフィニッシュ!


(Peach Mango Pie)


(Peach Mango Pie)


(Banana Langka Pie)


(Banana Langka Pie)

  • ピーチマンゴーパイは酸味が強すぎず、ほどよい甘さ
  • バナナとジャックフルーツ(Langka)のPieは斬新ながらも、どこかでたべたことあるような親しみやすい味わい
  • マクドナルドのアップルパイも大好きだけど、ジョリビーのパイもクオリティ高い

ということで、大満足の中で無事に完食しました!!

Jollibeeでは、今回食べたメニュー以外にもチキンサンドイッチやスパゲッティなどもあるので、また機会があればチャレンジしてみたいと思います!バンクーバーにお住まいの方、ぜひ行列が少ないときを狙ってお店に行ってみてください。

Jollibee Canada
【Instagram】

Topへ