•      

コロナ禍での状況は?バンクーバー日本式お正月行事まとめ。除夜の鐘、初詣など

   
  

もう〜い〜くつ寝ると〜お正月〜♫

もうすぐ新年、早いもので2022年を迎えますね!
ただ、カナダのお正月ムードは短く、日本より早く通常の生活に戻ります。

コロナ禍ではありますが、年が明けても何も祝わないというのは、日本人として寂しい…


(写真は日本の初日の出イメージ)

そこで、カナダ・バンクーバーにいても正月のお祝いをしたいという方のために、
バンクーバーで日本式の新年行事を体験できるところを紹介します。

※オミクロン株の蔓延を防ぐためにも、安全第一にお過ごしください。

除夜の鐘・新年のお勤め・初詣

628048

バンクーバーにも日本のお寺があり、除夜の鐘を鳴らしたり元旦のお参りに参加したりすることができますよ~。

豆知識:除夜の鐘つきについて

除夜の鐘は、人間の持つ108の煩悩(ぼんのう:人間の持つ欲望、執着、怒りやねたみの心)を打ち砕けるようにとの説明が一般的。大きく分類すると108となりますが、正確には人間は108以上の煩悩を持っていて、数え方は様々です。
古来インドにおいては、108やその他の大きな数字は「大変多い」という意味を表す使い方をするので、数字自体にはあまり意味がないともいわれています。

東漸寺(Tozenji Temple)

※12月31日追記 新しいプレスリリースが届いたので、シェアします。

最近と予報されている悪天候のため、東漸寺は12月31日と1月1日に予定されている全ての行事の中止を決めました。

初詣は1月2日(日)~3日(月) 午前10時から午後5時までどなたでも拝観が出来ます。

なお、会員限定の修正会は1月2日午後1時に変更しました。一般の参拝者は終了するまで本堂の外で待って頂きます。

お守りとおみくじの販売(現金のみ)は行いますが、宝くじの販売、別回向と厄除けなど個人の祈祷は中止します。

本堂では人数制限が設けられて入場はワクチン接種証拠の提示が必要です。敷地内ではソーシャルディスタンスの厳守と5歳以上はマスクの着用をお願いします。

コキットラムにある東漸寺からは、プレスリリースが届いたので、以下シェアします。コロナ禍の感染状況とBC州政府の制限によって予告なしに内容の変更又は中止の可能性もあるとのことです。

コキットラム市の東漸寺ではコロナ感染防止対策によるBC州政府による制限と、参拝者や関係者の安全を考慮して、恒例の年末年始行事の一般参拝者を対象に下記の変更と中止を決めました。何卒ご理解ご了承の程よろしくお願いします。

12月31日(金) 除夜の鐘 法要と鐘つきは会員のみで、一般参拝者の来場はご遠慮下さい。

1月1日(土)~3日(月) 午前10時から午後5時まで一般者の拝観が出来ます。本堂でのお参り、鐘楼での鐘つきはソーシャルディスタンスのガイドラインに沿って可能です。

ただし1月1日午前10時からの修正会は会員限定で、一般参拝者は終了するまで外で待って頂きます。

なお、お守りとおみくじの販売(現金のみ)は行いますが、宝くじの販売、別回向と厄除けなど個人の祈祷は中止することに決めました。

本堂では人数制限が設けられて入場はワクチン接種証拠の提示が必要です。敷地内ではソーシャルディスタンスの厳守と5歳以上はマスクの着用をお願いします。


(※2017年の投稿)

【場所】209 Jackson St, Coquitlam, BC, V3K 4C1
【アクセス】スカイトレイン ミレニアムラインの Braid 駅から徒歩約15分
※敷地内に駐車場がありますが、混み合うときもあります。
【お問い合わせ】(604)939-7749
【Tozenji Temple Facebook】

 

バンクーバー仏教会

バンクーバー仏教会では、新年のお勤めが1月1日10時から行われることがウェブサイトに掲載されていました。

現地で参加したい方は12月29日までに予約が必要ですが、オンラインからも無料で参加できるとのことです。

 

スティーブストン仏教会

2014-12-28_00-52-47

スティーブストン仏教会についても調べてみたのですが、オミクロン株の蔓延を考慮して、お寺の年末年始の行事は中止、そして祥月法要やその他の法要は引き続きZoomのみで行われることが発表されていました。

 

初日の出

サイプレスマウンテン

hatsuhinode_mini

バンクーバーで最もきれいな初日の出を拝むことができると言われています。
当日、展望台は車で初日の出を見に来ている人で賑わっているかもしれません。

 

クイーンエリザベスパーク

hatsuhi_queen

「車がないのでサイプレスまで行けない・・・」という場合は、クイーンエリザベスパークがオススメ!

小高い丘から美しい景観を眺めながら初日の出を拝むことができるでしょう。当日の天候が良いといいですね。

※2018年1月1日の初日の出がこちら。たくさんの人が観に来ていましたよ。↓

 

最後に:お買い物

最後は行事ではないのですが、滑り込みでお正月食品を買いたい人向けに、SNSで見つけた情報をシェアします。

まずは、バーナビーのすずや。こちらは12月31日もオープンしていて、1月2日には通常の営業時間になるようです。

もう一つは、リッチモンドのいずみや。こちらもお正月関連商品を取り扱っていますよ。また、12月31日も営業しています。


photo from Instagram:izumiya_market

ということで、2021年は皆さんにとってどんな年になりましたか?
最近はオミクロン株によって制限も色々とありますが、バンクーバーでも日本らしい大晦日・お正月を過ごしてみてください。

それでは皆さん、良いお年を!

Topへ