日本、全世界からの外国人の入国を11/30から原則停止。カナダ在住日本人は?

   
  

南アフリカで見つかった新型コロナウイルスの変異株「オミクロン(omicron)」が世界に広がりつつあります。世界保健機関(WHO)はオミクロン株を「懸念される変異株」に指定。世界での再感染リスクの増加が示唆されている現状です。

2021年11月28日(日)のニュースで、カナダでもオンタリオ州オタワでオミクロン株が確認されたことが明らかとなっています。

確認された2件の症例はどちらもナイジェリアに最近旅行した個人で、感染者は現在隔離に入っているとのことです。

そんな中、岸田総理大臣はビジネス目的の短期滞在者や留学生などを含め、すべての国・地域を対象にした外国人の新規入国を11月30日午前0時(日本時間)から当面禁止することを記者団を前に語りました。

また、臨時措置として日本人などについても、オミクロン株が確認された国・地域から日本に帰国する場合、「リスクに応じて、指定施設で厳格な隔離措置を実施する」とのことです。(カナダではオンタリオ州で確認されているため、対象がオンタリオ州限定になるのか、カナダ全土になるのかは今のところ不明です)

この水際対策強化の方針は後日正式に発表されるようで、政府は現在調整を進めているとのことです。また詳細が分かり、LifeVancouverでも次第お届けします。

Topへ