盆踊りも!日系祭りの縮小型「ミニ祭り」が日系センターで9月開催

   
  

8月30日追記:

プログラムスケジュールが発表されていますよ。こちらにおみこしもあるように記されていたのですが、スケジュールを見る限り、どうやら今年はおみこしは無いようです。来年に期待しましょう!

バンクーバーの夏も少しずつ終わりが近づいてきましたね!

そんな中、日系文化センター・博物館の主催で毎年開催されているイベント「日系祭り(Nikkei Matsuri)」の開催が9月に迫ってきました!

今年は「ミニ祭り」と題したイベントになりますよ!


photo from nikkeimatsuri.nikkeiplace.org

バーナビーの日系センターで9月4日(土)・5日(日)開催!日系祭りの「ミニ祭り」って?

日系祭はカナダにおける日本文化紹介を目的としている恒例のイベント!コロナ禍前の2018年はなんと約1万4千人の来場があった人気のお祭りです。

「まだ日系祭りを訪れたことが無い」という方は、以下の動画でぜひお祭りの雰囲気を確認してみてください。

(2018年度のお祭りの様子)

そして、コロナ禍となった2020年は人数制限の元で日本文化マーケットが野外で開催されましたが、2021年は規制も緩和されたこともあり、十分な安全対策を取った上で開催される日系祭りの縮小型「ミニ祭り」が9月4日(土)・5日(日)の2日間にわたって開催されることとなりました!

お祭りではローカルのベンダーや職人が集まるマーケットプレイス、日本文化を感じられるパフォーマンス、日本式ゲーム、博物館の展示が楽しめ、屋台やフードトラックもやってきます。

そして、盆踊りも予定されているとのこと!盆踊りをリードするのは、彩月会の皆さんで、盆踊りの他にも日本舞踊も披露予定です。

また、ミニ祭りでは人数制限が設けられていて入場時間が指定されています。ただ、会場での滞在時間の規制は無いので、好きなだけ楽しむことができますよ。(推奨滞在時間は90~120分)

事前にEventbriteでチケットを購入することが推奨されていて、チケット数は限られているので、購入はお早めに。例えば 「12:00pm – 1:00pm」のチケットを購入した場合は、午後12時~1時の間であれば好きなときに入場できます。

ちなみに午後6時以降は無料で入場可能となっていますよ。

駐車場は予約はできませんが、先着順で10ドルのドネーションで利用可能とのことです。可能であれば、公共交通機関を利用して訪れるのが良さそうです。

最後に、日系祭りでは当日のボランティアも募集中とのことなので、興味がある方はぜひ↑の投稿をチェックしてみてください。

日系祭りの縮小型「ミニ祭り」を訪れる際は、ソーシャルディスタンスなど安全を十分に保った上で、たっぷり楽しんでくださいね!LifeVancouverスタッフも今からお神輿や盆踊りを見るのが楽しみです!

Nikkei Matsuri(Mini Matsuri)
開催日時:2021年9月4日(土)、9月5日(日) 11am – 7pm
場所:日系センター
入場料:大人5ドル / 家族(大人2名+子ども何人でも) 15ドル ※5歳以下は無料
【公式サイト】【Facebook】【Instagram】【Twitter】

Topへ