予約無しOK!BC州のワクチンクリニックで初回or2回目の接種を受けることが可能に

   
  

7月27日(火)、カナダBC州政府は最新のワクチン接種計画を発表。

BC州では、今後各地にあるワクチン接種クリニックで予約が無くても1回目または2回目の接種を受けられるようになりました。

クリニックの場所はこちらから確認でき、クリニックによっては毎日ドロップインOKのところもあれば、限られた日時のみのところもあるので、まずは確認してみてください。

対象は1回目を未接種の人 or 1回目の接種から少なくても49日経っている人になります。

また、並行して今後2週間、州のワクチン接種推進の一環として、モバイルクリニックがBC州の数十のコミュニティで開かれます。

モバイルワクチン接種クリニックは、ワクチン接種をより簡単に、より楽しくするため、コミュニティのイベントやビーチやファーマーズマーケットなどの場所でも利用できる予定です。

以前も1日限定でトラウトレイクファーマーズマーケットなどでもポップアップクリニックが開かれていたのを覚えている方も多いかと思います。

さらに、当局はワクチン接種率を高めるため、8月4日(水)に「Walk-In Wednesday」と名付けた大規模な予防接種キャンペーンを行うことを発表しました。


photo from BC州政府

その内容は、8月4日は予約無しOKかつ「全てのワクチン接種クリニック」で接種を受けられるというもので、この日のために合計で20,000回分のワクチンが用意されるとのことです。(全てのワクチン接種クリニックのリストはこちら⇒

ちなみに7月26日に報告された内容によると、BC州の12歳以上の適格者の80.6%がCOVID-19ワクチンの初回接種を終えていて、61.3%が2回目の接種を受けているとのことです。

また、州が公表した新しいデータによると、以下のことも明らかとなりました。

・6月15日~7月15日までに記録された1,777件の新規症例の68%はワクチン未接種の人であり、症例の28%は1回目のワクチン接種を受けていた人、症例の4%は⁠⁠2回目の接種を受けていた人

・まだワクチン接種を受けていない約90万人がロワーメインランドとバンクーバーアイランドの外で暮らしていること

・未接種者の32%強がノーザンヘルス居住、約26%がインテリアヘルスに居住、バンクーバーコースタルヘルスには15%が居住していること⁠⁠⁠

ボニー・ヘンリー博士は、会見の中で「私たちはワクチンについて多くのことを知っています。ワクチンがどのように機能するかを知っています。ワクチンがどれほど安全かを知っているので、今こそ私たちの生活に戻ることができるようにステップアップする時です」と語りました。

今後ウォークインでのワクチン接種が利用可能であっても、州のGetVaccinatedポータルを介した登録と予約は引き続き推奨されているので、まだ登録していないでワクチンを接種したい方は以下のページを確認してみてください。

Topへ