154回目の誕生日、7月1日は建国記念日カナダ・デー。写真・動画で振り返ってみた

   
  

7月1日(木)はカナダ・デー(Canada Day)です。

2021年はカナダが154歳になりますよ!

 

カナダ・デー(Canada Day)とは?

「カナダの誕生日」ともいわれるカナダ・デーは、イギリスから自治権を獲得した日、つまり建国記念日です。

カナダが一つの連邦として自治を開始した1867年7月1日に誕生したことを記念する日として制定され、毎年7月1日は祝日となっています。

Canada_Day

この日は、コロナ禍以前にはカナダ国内の各都市で様々なイベントが行われ、カナダの誕生日を祝うために派手なイベントがたくさん開催され、街はお祭り状態になります。

ただ、今年も新型コロナウイルスの影響から引き続きバーチャルイベントが企画されていたのですが、先日大きなニュースとなったカナダの先住民寄宿学校跡の件で、イベントの多くは自粛でキャンセル or プログラム変更となっています。

ビクトリア市が予定していたバーチャルカナダデーイベントも内容が変更となり、先住民族のLekwungenの人々と地元のアーティストをフィーチャーしたものが公開されるとのことなので、皆さんもカナダデーに参加を予定していたバーチャルイベントがあれば、最新情報を確認してみてください。

 

写真・動画で振り返る過去のカナダデーの様子

ここでLifeVancouverスタッフが過去に撮影したカナダデーイベントの様子を最後に少しお届けします。

「あ、懐かしい!」「そういえば、カナダデーってこんな感じだった」と、少しでも懐かしい気持ちになってもらえたら幸いです。

カナダプレイス周辺(2018年)


 

グランビルアイランド(2018)

 

スティーブストン(2018)

ロブソンストリート(2017)


 

カナダデーパレード(ダウンタウン)(2016)

 

カナダプレイスでの花火(2016)

 

ということで、来たる7月1日はカナダデーです。

皆さん、良い1日をお過ごしください。

Topへ