カナダBC州、適格者の50%以上がワクチン初回接種を完了!2回目は同じワクチンが選べるの?

   
  

追記:2021年5月14日(金)

18歳~30歳の方も以下の日程から予約の通知が随時来るようになりますよ。

カナダBC州では、ワクチン適格者となる18歳以上の半数以上が新型コロナウイルスのワクチン接種を受けたことが発表されました!

州は、上の投稿で「ワクチンの予約登録または接種を受けたすべての人に感謝します。あなたはすべての人にとって、そしてBC州をより安全にしています。 今すぐ登録するか、愛する人の登録を手伝ってあげてください」と語っています。

LifeVancouverスタッフの周りでもワクチン接種を受けた人が確実に増えてきていますが、皆さんの周りはいかがでしょうか?

そして、BC州はアストラゼネカのワクチンは入手可能数が限られているため、初回接種時の投与は今後行わず、残りのワクチンは2回目の接種時のために保持することを発表しました。

現在アストラゼネカワクチンはBC州の薬局で接種を予約した人たちに提供されていますが、この発表の前に予約していた場合は、引き続きアストラゼネカのワクチン接種が可能です。ただ、今後は新しい予約が受け付けができなくなるとのことです。

また、皆さんご存知かと思いますが、アルバータ州とオンタリオ州政府はアストラゼネカワクチン接種を一時停止することを発表しています。

これは、非常にまれにですが血栓(Blood Clots)のリスクを増加される可能性があるとの懸念と、予想できない今後の供給量が原因です。

保健当局は現在、1回目と2回目の接種で異なる種類のワクチンを交換することの有効性を現在調べている英国の研究結果を待っている状態ですが、ファイザーやモデルナワクチンの出荷が増加するにつれて安全で効果的であることが証明されている限り、BC州民は2回目の接種時にワクチンを選択できる可能性があるとのことです。⁠

ボニーヘンリー博士は会見でワクチンが安全であることを繰り返し述べていて、初回にファイザーまたはモデルナのワクチンを接種し、2回目にアストラゼネカのワクチンの接種を受ける方が、コロナウイルスとの戦いにさらに効果的な可能性があると示唆。

また、アストラゼネカのワクチンを初回で接種した人も、2回目に同じワクチンを接種するかどうかを選択できる可能性が高いとしていて、英国の研究から今後数週間でワクチン併用の有効性に関する詳細が見られることを期待していると述べました。

ということで、英国の研究結果次第で今後の展開も変わってきそうです。ちなみに、カナダ保健省のデータによると、4月24日時点でカナダでは約170万回分のアストラゼネカのワクチンが投与されているとのことです。

Topへ