Rogersが260億ドルでShawを買収へ。カナダ西部の5Gネットワ​​ークに25億ドルを投資予定

   
  

カナダでおなじみのRogers Communicationsが、Shaw Communicationsを買収する予定であることが発表されました。

 

Rogers Communicationsが260億ドル相当でShaw Communicationsを買収する契約に署名

Rogers Communicationsは本日3月15日(月)に、債務を含めて260億ドル相当でShaw Communicationsを買収する契約に署名したことを発表しました。

この取引にはカナダの規制当局からの承認が必要ですが、取引が完了すればカナダで2番目に大きな携帯電話事業者が生まれることになります。(CBCによると、Rogersは業界第4位のShawを買収することで、現在第2位のTelusを上回る規模になるということです)

そして取引の一環として、Rogersは今後5年間でカナダ西部の5Gネットワ​​ークに25億ドルを投資する予定であることを発表。

Rogersのニュースリリースには、「5Gがイノベーションの展望を再定義するにつれ、私たちのコミュニティ、消費者、企業が必要とし、私たちの国にふさわしいものを実現するには、数十億ドル規模の多額の投資が必要になります。」と記されていて、これにより最大3,000人の純新規雇用が創出される見込みです。

また、カナダ西部の農村部、遠隔地、先住民族のコミュニティを高速インターネットサービスに接続するための10億ドルの基金を創設するとも述べました。

Rogersの最高経営責任者であるJoe Natale氏は、月曜日の朝の電話会議でアナリストに対して「競合他社が事業を売却する必要があるかどうかを推測するには時期尚早だ。しかし、この取引は承認されると確信している」と述べました。

ShawのCEOのBrad Shaw氏も「すべてのカナダ人が長期的に必要とする有線および無線ネットワークを構築するために、より多くのリソースを迅速に投資する能力を備えた真の全国的なプロバイダーが生まれます」と声明で語っています。

株主の承認も必要なこの取引は、2022年前半に完了される見込みです。

Topへ