トルドー首相、カナダ入国後の検査&隔離ホテル滞在は2月22日からと発表

   
  

カナダに入国する人は、COVID-19の蔓延を減らすために、検疫法に基づく緊急命令によって定められた規則に従わなければなりません。

そして先日1月29日の記事でもお届けしましたが、カナダ連邦政府は「今後カナダに入国する人の空港でのPCR検査」と「指定のホテルでの隔離」を必須にする予定であることを発表

今まで開始日は未定でしたが、本日2月12日(金)にその日付が発表されました。

 

カナダの空港での検査&指定隔離ホテル滞在は2021年2月22日から

本日のジャスティントルドー首相の会見で、「カナダに入国する人を対象とした空港でのPCR検査」と「検査結果を待つための隔離ホテルでの滞在」は約2週間後の2月22日(月)から始まることを発表しました。

カナダ入国の際に要件に従わなかったり、虚偽の情報を提供したりすると、罰金、罰則、または懲役が科せられる場合があります。

ジャスティントルドー首相は、「私たちはカナダ人をウイルスから安全に保ち、すべての不必要な旅行を思いとどまらせる必要があります。」と語り、「私たちは人々を罰しようとはしていません。」とも付け加えました。

 

2000ドルかかるといわれている隔離ホテル費用の内訳は?

Patty Hajdu 保健相は、「旅行者はカナダの最初に到着した都市(バンクーバー、カルガリー、トロント、モントリオールのいずれか)のホテルを予約する必要がある」と述べました。(ワクチン接種を受けた人も免除にならないと語っています)

つまり、到着した都市の空港でのテストで陰性の結果が出た場合は、最終目的地への乗り継ぎ便を利用できることになります。

ちなみに、指定ホテルの予約情報は、2月18日(木)からオンラインで入手できるようになる予定です。

そして、これらのホテル滞在費用は場所ごとにわずかに異なる場合があり、旅行者が出発前に滞在したい場所へ予約する必要があります。

ジャスティントルドー首相は、3日間の検疫ホテル滞在の潜在的費用を2,000ドルと見積もっていますが、Patty Hajdu 保健相によると、その費用には部屋、食事、清掃、感染予防と管理対策、セキュリティ、トランスポーテーション代が含まれます。

 

留学生は対象となるのか、対象とならないのか?⇒現時点では分かりませんでした

ここでLifevanccouverスタッフは、「留学生も対象なのか?」と思って調べてみました。

政府の1月29日発表の「Government of Canada introduces further restrictions on international travel」には非常に限られた例外を除く全ての航空機利用者がカナダに入国する場合、政府が認定した隔離ホテルの部屋を自費で予約しなければならず、空港でのCovid-19テストも自費で受けるといったことが記されていました。

なので、留学生も対象となるかと思ったのですが、CBCの記事には対象となるのは旅行などのエッセンシャルではない理由でカナダを出て、戻ってくる場合と書かれており、正直なところ混乱。

Twitterでも情報を探してみたのですが、2月3日時点でこれからカナダに来るという留学生 Reyah jabeen さんの質問に対しても IRCCは曖昧にしか答えておらず、結局留学生が対象になるのかどうかは分かりませんでした。

SNSでも現在「留学生は対象 or 対象でない」で意見が分かれているようです。

ただ、2月12日(金)の政府のステートメントには改めて(いくつかの例外を除く)すべての旅行者が対象であると強調されていました。

もし正確な情報をお持ちの方がいたら、ぜひLifevanccouverに教えてくださいm(__)m


ということで、カナダ到着後の検査と隔離ホテル滞在は2月22日(月)からスタートします。

留学生の方も対象になるのかなど、Lifevanccouverでもまた正確な情報が分かり次第お伝えします。

Topへ