返金不要で最大3万ドル / 観光業は最大4万5千ドルの支援も。カナダBC州の中小企業回復助成金プログラム

   
  

皆さん、BC州政府の中小企業回復助成金プログラム(Business Recovery Grant)はご存知でしょうか?

既に申請した経営者の方も多いかと思いますが、対象であれば最大3万ドル、観光関連企業であれば最大4万5千ドルの助成金を受け取ることができます。

昨年10月に導入後、12月18日には資格基準が変更され、より多くの企業が申請できるようになりました。(3年以上の運営期間が必要だったところを18カ月に短縮するなど)

今回はそんなBC州の中小企業回復助成金プログラムについて改めて紹介したいと思います。

 

BC州の中小企業回復助成金プログラム(Small and Medium Sized Business Recovery Grant)とは?

BC州政府は、州内の企業がCOVID-19の期間中およびそれ以降に必要なサポートを確実に受けられるように、返金不要の助成金プログラム「中小企業回復助成金(Small and Medium Sized Business Recovery Grant)」を提供しています。

プログラムは、州の条件を満たす中小企業に10,000ドル~30,000ドルの助成金、さらに対象となる観光関連企業には追加で5,000ドル~15,000ドルが助成金として与えられるというものです。

対象となる条件には、

・事業がブリティッシュコロンビア州で登録・運営されていること
・事業は現在も運営されていること(季節的または一時的に閉鎖されている事業も対象)
・2020年2月1日より前にスタッフがいたこと
・暦年で少なくとも4カ月はBC州で最大149人まで雇用していたこと
・2019年の同時期と比較して、2020年3月または4月のある時点で少なくとも70%および2020年5月から現在までのある時点で少なくとも30%の収入の減少を経験していること

などが含まれます。全ての条件はこちらから確認できます。NPOは対象外となります。

そして、このプログラムは2021年3月31日まで or 予算が続く限り提供されます。つまり、政府の予算に達し次第助成金の提供は終了になるので、申請を考えている方は早めにしてみてください。

また、新しいプログラムの資格基準が2020年12月18日に変更され、より多くの企業が対象となりましたが、12月18日以前に既に申し込んだ方は特に申請を再度行う必要はありません。

変更前に提出された申請書は、更新されたプログラムの基準に沿って助成額が審査されます。

「これから申請したいと思っている。」という方、申請方法はシンプルです。

オンラインのアプリケーションフォームを利用してください。申請の資格がある場合は、復旧の計画を作成するように求められます。必要に応じて専門のサービスプロバイダーを利用することもできます。

復旧の計画を提出後はレビューが行われ、承認された企業はその計画に対する助成金を受け取ることとなります

復旧のための取り組みと助成金の使用方法に関する情報の提出を求められる場合もあるので、注意してください。

 

返金不要の助成金。申請を考えている方はお早目に

ということで、助成金は例えば

・顧客に新しいサービスを提供する
・オフィスの場所を変更する
・飲食店で新しい屋外パティオを設置する
・家賃/リースやその他の諸経費などの固定費の支払い

などに利用できます。まずはBC州政府のサイトで助成金を受け取る資格があるかを確認してみてください。

ちなみに、提出した情報が嘘であった場合や、復旧の計画が実行されない場合は助成金を返金する必要があるので、注意してください。

BC州政府

Small and Medium Sized Business Recovery Grant

Email:
BusinessRecoveryGrantProgram@gov.bc.ca

Phone:
1-833-254-4357

Topへ