注意:日本郵便のカナダ宛EMSサービス(国際スピード郵便)が一時停止に

   
  

日本郵便株式会社がカナダを対象とするEMS(国際スピード郵便)サービスの一時停止を発表しました。

 

新型コロナウイルスの影響で、日本からカナダ宛のEMSサービスが一時停止に

日本時間2020年11月26日、日本郵便株式会社が新型コロナウイルス感染症の世界的まん延に伴って、日本からカナダへのEMSサービスを一時停止にすることを発表しました。

以下の変更は11月27日から既に適用されています。

変更前 変更後
航空⇒〇
SAL⇒×
船便⇒〇
EMS⇒〇
航空⇒△
SAL⇒×
船便⇒〇
EMS⇒×

※航空便は一部の通常郵便物が引き受け可能となっています。詳細はこちら

日本郵便株式会社は今回の対応について、

・各国・地域について、依然として受入停止中であること
・いまだに十分な輸送力が確保できないこと

を理由に引受けを一時停止していて、今まで引き受けしたもののうち発送できないものについては郵便局から返送しているとのことです。

また、昨今の航空便の減便や年末にかけて取り扱いが増加することから、引き受けた国際郵便物は遅延の可能性もあるので、早めの利用をすすめています。

「日本からのクリスマスプレゼントを楽しみにしていた」
「カナダワーホリ中で、日本からの支援物資をEMSで送ってもらうつもりでいた」
「両親に頼んで、戸籍謄本の原本を取り寄せる予定だった」

などという方も多いかと思います。

今回の対応はあくまでも新型コロナウイルスの影響による一時的な停止となり、一時停止中は航空便 or 船便が利用可能です。

一日も早くEMSサービスが再開するといいですね。

Topへ